SSブログ

蜩ノ記 [映画/DVD]


今日は日中滝のような土砂降りの雨が降った
大雨洪水警報が発令された

これって台風15号と16号の影響?

でも今はすっかり止んで、虫の音が聞こえている
このままもう降りませんように



DVDで「蜩ノ記」を観た
無実の罪で3年後に切腹を控える武士が、役所広司
その監視を命じられた青年武士が、岡田准一

2014年の作品
日本アカデミー賞の優秀作品賞と最優秀男優賞を受賞
原作は直木賞受賞のベストセラー小説らしい


蜩ノ記


少し謎解き的な要素を盛り込みつつ、人として守りぬくべきものは何であるかを問いかける物語だった

物語中盤の、主人公の息子と農民の息子との友情と運命は何とも辛かった

この淡々として、四季の移り変わりの美しさが物語を際立たせる感じ、何か思い出すなーと思ったら、ああそうか、監督が「博士の愛した数式」の人だったんだ


村落の風景が日本的できれいだった



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3人でお見舞い贅沢なブログ ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。