SSブログ

ライフ・イズ・ビューティフル [映画/DVD]


今日もまた雨が降ったり止んだり、スッキリしないお天気
週間天気予報によると、秋晴れの空が見れるのはまだ先になりそうだ



DVDで「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た

1997年のイタリア映画(日本での公開は1999年)
ずいぶん前に観た「ピノッキオ」のロベルト・ベニーニが主演、それに監督・脚本も手掛けている

カンヌ国際映画祭では審査員グランプリを受賞、第71回アカデミー賞でも主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞を受賞している
すごい!


ライフ・イズ・ビューティフル


前半は調子の良いイタリア男と良家のお嬢さまのラブコメディー、だと思っていたら、、、騙されるところだった

息子が生まれた後半はどんでん返し
第二次世界大戦時下、ナチスドイツ軍に迫害されるユダヤ系イタリア人親子の話になって行く

でもロベルト・ベニーニのユーモアは、収容所のシリアス展開のシーンでも随所に溢れていて、笑っていいのやら泣いていいのやら、どことなくチャップリンみたいだった


ちなみにこの映画を「絶対観た方がいいよー!」と長いこと薦めていたのは、実は娘

小学生の時、学校の映画鑑賞会でみんなで観たらしい
「映画を観て感動のあまり大泣きしたのは、後にも先にもこの映画だけ」なんだそう


ちょっと時間が経ち過ぎてしまったけど、この度やっと観れて、何かやっと使命を果たしたような気持ちになった



Sponsored Links



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。