SSブログ

キキョウ アストラブルー [庭の花・木・植物]


敬老の日、今日も一日いい天気だった

お義父さんには前開きでマジックテープで留める七分袖のシャツを、お義母さんにはナイトクリームを送った

実家の父と母には娘とチーズケーキを焼いて、お寿司を一緒に食べた


キキョウ アストラブルー


最近庭にちょうど今咲く花が少なく寂しくなって来たので、小さな桔梗の鉢植えを買ってきた

鉢に刺さっていたプレートに「キキョウ アストラ ブルー」と書いてあった
「キキョウ アストラ ブルー」 秋の七草のひとつです。 日本人にも馴染みの深い野草です。 開花期が長く、耐寒性・耐暑性ともに非常に強く、丈夫で育てやすい。 開花期・・・6月~10月

お花屋さんで花束に入れる桔梗は丈が長いけれど、これはとても短くて色も淡くて可愛らしい

プレートには育て方も書いてあった

 〇水はけと日当たりのよい場所を好みます

 〇水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう

 〇花の咲く時期に追肥をしましょう

 〇咲き終わった花はこまめに摘み取ります


小さなつぼみも結構ついていて、これからまだしばらく楽しめそう

花が終わったら、庭の花壇に植え替えてみようかな
来年はもっと増えるかな



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

yoko-minato

両方のご両親様たちはとても
嬉しかったことでしょうね。
可愛いキキョウの花をまた
来年も咲かせてくださいね。
by yoko-minato (2015-09-22 07:26) 

saia

>yoko-minatoさん
コメントをありがとうございました。
はい! とても喜んでもらえて私も嬉しかったです。
キキョウの花言葉は、
「従順」「気品」「誠実」「永遠の愛」「清楚」「優しい愛情」
だそうです。
大事に育てたいと思います(#^^#)

by saia (2015-09-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンマ・ミーア!2回目の分配金 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。