SSブログ

パリの同時爆破テロ事件とワンオク [ミュージック]


今日は雨
天気が悪いと気分が乗らず、大掃除もはかどらない
(なんて、いい訳だけどね)


そんな時、目に入って来たのは、パリの同時爆破テロ事件のニュース


パリ中心部のバタクラン・コンサートホールやレストラン、郊外のスタジアム付近などで、日本時間の今日(14日)早朝、複数の銃撃や爆発などの同時テロがあった

少なくとも120人が死亡、200人以上が負傷し約80人が重傷という

何という痛ましい、悲しいニュースなんだろう
私自身、3回も行ったパリの街
あの街で、こんな事が・・・

オランド大統領は現地時間の13日、フランス国民に向けて演説し「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明したそうだ

 
このバタクラン・コンサートホールでは、事件当時U.S.Aのバンド「イーグルス・オブ・デス・メタル」がライヴ中で、ここだけで約100名が死亡したとみられている
スタジアムでは、ドイツ対フランスのサッカーの試合が行われていたらしい


何よりも、あれ? どっかで見たことあるよ? ここ、とビックリしたのがこのバタクラン・コンサートホール( Le Bataclan)
そう、ここは2013年の10月27日に ONE OK ROCK が初めてのヨーロッパツアーで、フランスで行ったライヴ会場だったのだ

ドキュメンタリー映画として、昨年5月から劇場でも上映された『 FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM 』でも、冒頭部分と途中で映し出されていた、あの2階座席が赤くてバルコニー型になっている、伝統あるライヴハウスだ

あそこでこんな悲劇が、と思うと胸が痛い

きっと、ワンオクのメンバーも胸を痛めているだろうな、、、と思って、インスタグラムを開けたら、やっぱり、toru_10969さん(ギターToruのID)が「It was cruel and terrible. So sad... Pray for Paris」と書いてアップしていた


そして、たった今、10969takaさん(ヴォーカルTakaのID)も。。。

ワンオクTakaのインスタグラム2015.11.14


そして、今回の悲劇の場となったバタクラン・コンサートホールでのLIVE風景が、この映像に映っている

ONE OK ROCK - Decision (featured in FOOL COOL ROCK!)
(2014.08.19 に公開)





あなた方の国と私たちの国は、とても遠く離れています! けれど、音楽で今こうして繋がっています!!!
このコンサートホールで、片言のフランス語でそう言ったTaka
そう、彼の言う通り


こんな事がもうあってはならない
心からそう思う


亡くなられた方々、被害にあわれた方々に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます


Sponsored Links



nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 14

タケサバス

雨だとすべてのやる気はなくなりますw
掃除も料理もー日曜大工も、、w
by タケサバス (2015-11-14 22:42) 

saia

>タケサバスさん
わー、タケサバスさん日曜大工もやられるのですね!
それにお料理も?
今度ブログに写真を載せてくださ~い(^_-)-☆

by saia (2015-11-14 22:54) 

marilyn

ワンオクのLive,見ました。
ありがとうございます。
酷い出来事に心を痛めています。
なんとかならないのか…
by marilyn (2015-11-14 22:58) 

saia

>marilynさん
観ていただいて、ありがとうございました!
本当ですね。
私も同じく胸を痛めています。 何とかならないのかと思います。
それぞれにそれぞれの正義があって、、、
世界中の人々みんなが平和であって欲しいと願います。

by saia (2015-11-15 00:11) 

タケサバス

あ、料理は不得意ですが、
日曜大工の様子は Facebookにたまに
載せてますのでよろしければ覗いてくださいね♪ d(`Д´)b♪

日曜大工だけのブログ書きたいくらい写真は昔から
沢山とってきたんですが、、なかなか実現せずw
by タケサバス (2015-11-15 01:28) 

saia

>タケサバスさん
そうなんですね!
さっそく見させていただきます。
どんな感じなのか楽しみ〜 ♪( ´▽`)
奥さまもきっと大喜びでしょうね。
大工仕事ができる男性って頼もしくてカッコイイです!

by saia (2015-11-15 07:18) 

yoko-minato

テロは決して許されることではありませんね。
コンサート会場やスポーツ会場、劇場などを
狙うとは、何とも許しがたいことです。

by yoko-minato (2015-11-15 08:53) 

saia

>yoko-minatoさん
本当に私もそう思います。
「やられたらやりかえす」の繰り返しを止める方法はないものでしょうか。
たとえそれが一方にとっての「正義」だとしても、罪もない多くの一般の人々の命を奪って良いものでは断じてないと思います。
楽しい思い出がたくさんあるパリの街を想うと、とても人ごとに思えません。
悲しいです。

by saia (2015-11-15 10:11) 

あとりえSAKANA

こんばんは~。
なぜか急に機嫌良く動き出したので、
動いている今のうちに、と
ご挨拶に伺いました<(_ _)>

SEKAI NO OWARIのDragon Nightに
≪人はそれぞれ「正義」があって、
争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの
理由があるとおもうんだ≫の歌詞の深さに
深く考えさせられています(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-11-16 01:07) 

saia

>あとりえSAKANAさん
パソコン動いたのですね! よかった!
このままご機嫌よく動き続けてくれるといいですね。
そうそう、ドラゲナイの歌詞はそう言っていますね。
意味が深いですよね(´-`).。o
明治維新の武士たちも、攘夷派も開国派もそれぞれの理念と正義があったでしょうし・・・
でも、多くのまったくの一般人を巻き添えにして恐怖によって「正義」を主張するテロは、やっぱり断じて認められないと思うのです。。。

by saia (2015-11-16 07:25) 

JR浜松

次男が12月にパリ、ロンドンへ研修旅行に行く予定ですが、どうなる事やら。。。(^^;

by JR浜松 (2015-11-16 17:01) 

saia

>JR浜松さん
そうなのですね! 息子さんパリ、ロンドンに行かれるのですね。
うーん、それは心配されるのも無理はないですよね。
私も今月末に近い方向に出掛ける予定なので、実はちょっぴり不安があります{(-_-;)}
空港も警戒体制が強化されるでしょうし、混雑が予想されそうです。
ご無事で楽しい研修旅行となりますように!

by saia (2015-11-16 17:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくの「ブログについて・・・」の記事にコメントいただきありがとうございました。もっと書きたかったのですが、バッシングを受けると思い控えめにしました。
ところでsaiaさんは音楽にご造詣が深いようですね。わたしのクラシック好きは今回のブログの内容がきっかけでしたが、実に不純な動機です。知識は浅いもので恥ずかしい限りです。こんごともよろしく!

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-18 23:25) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
「ブログは付録」の表現に思わずナルホドーと感心してしまいました!
多くの方々に読んでいただきたい記事だと思いました。
音楽に造詣が深い、、、だなんてもうお恥ずかしい限りですー!
ただ ONE OK ROCK というロックバンドが好きなだけで・・・
でも、実は私もクラシックも大好きなんです(o^^o)

by saia (2015-11-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。