SSブログ

プリンと言えば焼きプリン [グルメもどき]


プリン
娘の最近のマイブームだ

スーパーやコンビニでプリンを見かけると、必ずと言っていい程買ってくる


今はプリンと一口に言っても、いろいろな種類があってびっくりする

上にホイップクリームが掛かっているものや、定番のカスタードだけではなく、ミルク風味、練乳風味、硬さもソフトタイプ、ハードタイプ、、、

特に最近は「プレミアム牛乳プリン」と言うのがお気に入りなんだそう


でもね、昨日久しぶりに「焼きプリン」を食べたら、
「やっぱりねー、これが私のプリンの原点なんだよねー」
「昔は今みたいにそんなに種類がなくって、プリンと言ったらこの硬くてカラメルがちょっと苦いこの “焼きプリン” ぐらいだったんだよねー」

などと言ってしみじみしていた

・・・あなた、昭和生まれですか?
って突っ込みを入れたくなってしまった


正真正銘の昭和生まれの母(私)は、プリンと言えば、やっぱり「プッチンプリン」ですなー!


そう言えば、娘が小さい時によく作った手作りのプリン
最近作ってないなあ


そうだ、ねえ、今度一緒にまた作ろうよ


家で焼いたフルーツケーキ
(プリンの代わりに・・・先日焼いたフルーツケーキ ← 手前のかじられた形跡はどうか見て見ぬふりを・・・



Sponsored Links



タグ:親子 おやつ
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

タケサバス

おぉ!まさにタイムリーな記事に
喜びの意を隠せませんド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!!
プッティンプディングε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ笑
by タケサバス (2015-11-17 23:09) 

saia

>タケサバスさん
ね、そうでしょ?とってもタイムリーでしょ?笑
タケサバスさんのプリンとプディングのお話、とてもためになりました!
ありがとうございました(*'▽')

by saia (2015-11-18 00:02) 

ぽちの輔

私の場合は、プリンの素と牛乳で作ったプリンですね。
牛乳とプリンの素を鍋で煮てから
カップに入れて冷やすだけだったような^^;
by ぽちの輔 (2015-11-18 06:19) 

saia

>ポチの輔さん
あー、そうですね! そう言えばそういうのがありましたね。
思い出しました!
「ハウスのプリンミックス」とか言ったような。。。
私も作りましたー\(^o^)/
あれ、今もあるのかな?

by saia (2015-11-18 06:49) 

marilyn

私も焼きプリン好きです。
かつて、手作りでプリンを作ったときに末子が「ボク、プッチンプリンの方がええわ」と言って凹みました。(笑)
by marilyn (2015-11-18 15:16) 

saia

>marilynさん
おーmarilynさんも焼きプリン派ですかー!
子どもって手作りの素朴な味わいより、単純に甘い方が好きだったりしますものね (~_~;)
娘もプッチンプリン、「時々このチープな味が無性に食べたくなるんだよねー」、なーんて言っています。笑

by saia (2015-11-18 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店のプリンアラモードが好きでやした(◎o◎)b
ぎゅぎゅっと凝縮した味とほろ苦いカラメル、懐かしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-18 17:05) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
思い出しました! 私もです!
そうそう、喫茶店やデパートの食堂のプリンアラモード。
私も子どもの頃大好きでした~(≧▽≦)
さては、ぼんぼちぼちぼちさんも昭和生まれですね?!♡笑

by saia (2015-11-18 17:53) 

ハマコウ

給食のプリンは素朴でおいしく感じます。
オオシマ印のカップに入れてありますから、多分 見るメークで知られる大島食品のプリンのもとを使っているのだろうと思います。

by ハマコウ (2015-11-18 20:36) 

saia

なるほどー! 今は学校給食にプリンが出るのですね!
今の子ども達は幸せだなー(#^^#)
大島食品のプリンの素、、、おお、そういうモノがあったとは知りませんでした。
浜松市だけ売っている、、、訳ないですよね!
今度ちょっと探してみたくなりました。

by saia (2015-11-18 21:04) 

mamii

やはり焼きプリンですね。
by mamii (2015-11-18 21:12) 

saia

>mamiiさん
わー、mamiiさんも焼きプリン派なんですね!
焦げたところが香ばしくって、美味しいですよね~!
でも今は、いろいろな種類のプリンがずらーっと並んでいて、それぞれ触感や風味が違っているようで選ぶ楽しみがあったりしますね (^_-)-☆

by saia (2015-11-18 21:40) 

あとりえSAKANA

私もここ2年くらい「プリン"マニア”」です。
そしてどちらかというと焼(?)プリン派。
(「?」なのは、上にお焦げが入った方
ではなくオーブンで≪蒸した≫タイプが
好みです(モロゾフとか)。
こっち系での今のお気に入りはシャトレーゼの
「無添加 契約農場うみたて卵のプリン」
コスパもすごくて100円でお釣りが来ますよ!

スーパーで買うプリンの王さまは私も
「プッチンプリン」☆
あれはまさにスーパーマーケットの
王道デザートですね。
まだまだ語りたいんですが(爆)この辺で
失礼しておきます(^v^;)
by あとりえSAKANA (2015-11-19 16:06) 

saia

>あとりえSAKANAさん
おおっ、強者現る! あとりえSAKANAさんもプリンマニアなんですね!
今度是非ブログの記事にしてください!
シャトレーゼの「無添加 契約農場うみたて卵のプリン」とやら、すっごく気になりました。
さっそく週末にゲットして来まーす('◇')ゞ

by saia (2015-11-19 16:28) 

Ujiki.oO

良いですねえ~ 「愛情たっぷりの美味しいスイーツ」を作ってくれる母親の存在は、本当に家の宝物だと存じます。 わざわざ訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://sample2014.blog.so-net.ne.jp/SameSexMarriage#comm201511201258
by Ujiki.oO (2015-11-20 13:45) 

saia

>Ujiki.oOさん
こちらこそ、コメントをありがとうございます!
いやあ~家の宝だなんて、そんな大そうな母ではけしてないです…ポリポリ。
でも、娘が最近プリンをよく買ってくるのは、子どもの時の手作りプリンがまた食べたい、って言う暗黙のメッセージなのかな、、、と今ふと思いました。
今大掃除で忙しいのですが、近日中に作ってあげようと思いました(*^^)v

by saia (2015-11-20 17:14) 

Ujiki.oO

良いですよね。 「母の愛こそは全ての人間の心の礎」 素敵なお嬢様に育ちますから、プリンを1万個造っても、価値があるっ!!(微笑)
> 混乱を招いてしまった
 全然「のープロブレム!!」ですので、全く、気になさる必要はございませんっっ!!(笑) それよりもコメントを頂戴できた事に感謝しています。 本当ですっ。 これからも「思ったまま」をお気兼ね無く、書き込んでくだされば、幸いです。 わたしの「欠点」なのですが、返答には「変惚な真剣さ」でついつい書き込んでしまいます。 謝るべきは、無作法な「わたし」の方でございます。(泣);; これからも宜しくお願い申し上げます。
by Ujiki.oO (2015-11-20 18:08) 

saia

>Ujiki.oOさん
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです\(^o^)/
「謝るべきはわたしの方」だなんて、とんでもないです!
Ujiki.oOさんの誠実なお人柄よく分かります。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2015-11-20 18:25) 

Ujiki.oO

saia さん、こんばんは。 取り急ぎ質問です。 http://universum.blog.so-net.ne.jp/BarriersThreat#comm201511261543
> コメントを再掲
と、書き込まれていますが・・・・・ 思い出せません。トホホホホホ
URLを教えて戴けませんでしょうか? お手数をお掛けして申し訳無く存じ上げます。
by Ujiki.oO (2015-11-26 19:44) 

saia

>Ujiki.oOさん
毎度お騒がせしてしまい申し訳ございません!
8月10日の記事です。
今URLが入れ込めません(>_<)
また後でパソコンからここに表示させますのでお待ちください。

by saia (2015-11-26 19:55) 

saia

>Ujiki.oOさん
お待たせしました!
http://saia-saia.blog.so-net.ne.jp/2015-08-10
の記事にUjiki.oOさんからいただいたコメントです(#^^#)

by saia (2015-11-26 21:05) 

Ujiki.oO

saia さん、お手数をお掛けしてしまいました。 読ませて戴きました。
ところが、痴呆の影響なのか(笑)、自分の発言に記憶がありません。(大笑) どこで調べたのかなと心配になりました。(笑) きっと、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%A6%E3%83%AA
かなと存じます。 2007年8月の環境省レッドリストによるので、8年後の今年は「絶滅危惧IB類(EN)」から少しでも改善されていれば良いのになと祈ります。 植物の繁栄と衰退には、周囲の動物の繁栄と衰退とも連動していると思っていますので、自然世界の主役の衰退は悲しい現象ですね。 お庭のユリが元気であることも祈ります。 まあ種の絶滅は「運命の一つ」ですから、ちっぽけな人間から言えば、地球規模の環境の変化は、受け入れるしかない事象かと存じます。
by Ujiki.oO (2015-11-27 18:41) 

saia

>Ujiki.oOさん
わざわざ調べ直して下さってありがとうございました!
カノコユリと巡り会えたことに感謝したいと思っています(o^^o)

by saia (2015-11-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。