SSブログ

空の上で観た「ブリッジ・オブ・スパイ」 [映画/DVD]


今年最初の三連休
初日の今日は、晴天
でも風がちょっと冷たい一日だったね



昨年、飛行機の中で「ブリッジ・オブ・スパイ」を観た

これはトム・ハンクス主演、スティーヴン・スピルバーグ監督の、歴史的実話を描いたサスペンス・ヒューマンドラマ
2015年(日本は2016年)公開


ブリッジ・オブ・スパイ


時代背景は冷戦中の1950年代後半から1960年代初め

弁護士ジェームズ・ドノバン(トム・ハンクス)は、ソ連のスパイとしてFBIに逮捕されたルドルフ・アベル(マーク・ライランス)の弁護を依頼される。

敵国の人間を弁護することに周りから非難を浴びせられ、様々な嫌がらせを受けながらも、弁護士としての理念と職務を果たそうとするドノバン。

祖国への忠義を貫こうとするアベル。

2人の間には、次第に互いに対する理解や尊敬の念が芽生えていく。


裁判の終結から5年後、ソ連を偵察飛行中のアメリカ人パイロット、フランシス・ゲイリー・パワーズが、ソ連に捕らえられる事態が発生。

アメリカとソ連の両国はアベルとパワーズの交換を画策、ドノバンはそのスパイ交換の交渉役を任命され、東ベルリンでの危険な交渉を開始するが・・・


といったストーリー

実在の人物と歴史的事実に基づいた話だけあって、リアルなスリルに満ちていて迫力ある展開に目が釘付けになってしまった

私がベルリンに行ったのは、ベルリンの壁の崩壊後、東西ドイツ統一後だけれど、映画で出てきたチェックポイント・チャーリーはそのまんまだったよ!

旧東ベルリンは、その地区に入った途端、なんか色彩がなくって街全体が灰色のイメージで驚いたのを思い出した


タイトルの「ブリッジ・オブ・スパイ」は、スパイ交換が行われた旧東ドイツの「グリーニッケ橋」のことらしいけれど、弁護士ジェームズ・ドノバンが両国スパイの橋渡し役だっていう意味も合わせてるんだろうな、、、と思った


街で見かけた派手な柄のBMW
(街で見かけた派手な柄のBMW こんなの日本で走ってる? ミュンヘンにて)



と、ここまで書いていて、おっと、今気がついた!

この映画、日本ではなんとつい昨日(1月8日)から公開したばかりだったんだ!


飛行機の中で観る映画って、日本での公開前の作品があるからイイね

なんだか得した気分だ~



Sponsored Links



nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 20

暁烏 英(あけがらす ひで)

「ブリッジ・オブ・スパイ」は観たい映画のひとつです。機内は早く見れるんだね。昨日は、映画史がストーリーと密接に関連する映画『HUGO』ーヒューゴの不思議な発明・ーを観てきました。孤独な少年の冒険が呼び起こす奇蹟は、映画という魔術(マジック)が人々の心を動かし、いまの時代に必要な「夢見る力」を与えてくれる名画でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-09 23:44) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
わぉ、面白そう!
もうこれを読んだだけで、「HUGO-ヒューゴの不思議な発明ー」という映画、断然観てみたくなりました!
「ブリッジ・オブ・スパイ」も、おすすめです。
是非ご覧になられてください(*'▽')

by saia (2016-01-10 00:14) 

タケサバス

すんごい個性的なBMですね(; ・`ω・´)笑
でも僕も車好きなのでわかります(; ・`ω・´)!その人と違ったものを求めるのはε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2016-01-10 01:58) 

saia

>タケサバスさん
もうすっごく目を引きつけられてしまい、思わず写真を撮ってしまいましたー!
でもヨーロッパでは、時々日本ではお目にかかれないような派手に人目を引く車に遭遇します!
人と違ったものを求める人が日本より多い気がします(^_−)−☆
by saia (2016-01-10 07:33) 

cgauo590

ご訪問有難うございます、遅れまして申し訳有りません。
気が付くのが遅れました。
今後ともよろしくお願いします。
by cgauo590 (2016-01-10 13:05) 

saia

>cgauo590さん
こちらこそ早々にご訪問いただきましてありがとうございました!
ご挨拶いただき嬉しいです(*^_^*)
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2016-01-10 13:57) 

ねじまき鳥

ここれは見たい。
by ねじまき鳥 (2016-01-10 14:29) 

saia

>ねじまき鳥さん
お立ち寄りいただきコメントまで、どうもありがとうございます!
はい! この映画、とても面白かったです!
ぜひぜひご覧になられてください。
私もきっともう一度観ると思います( ´ ▽ ` )ノ
by saia (2016-01-10 16:47) 

mamii

これは面白そうな映画ですね。
by mamii (2016-01-10 17:29) 

saia

>mamiiさん
この映画、きっとmamiiさんが面白そうと言ってくださると思っていました(^_−)−☆
ぜひご覧になられてみてください!

by saia (2016-01-10 18:53) 

まりりん

映画館のチラシで見たいなーと思ってた映画です。
HUGOも見たい!!
そして、なんて個性溢れるBMWでしょう。
びっくりしました。
by まりりん (2016-01-10 21:41) 

saia

>まりりんさん
まりりんさんも観たいと思っていらっしゃったのですね!
時代背景をちょっとだけ下調べしてから観るともっと楽しめるような気がしました(o^^o)
ほんと、個性溢れる車が通って目を奪われる時があります!

by saia (2016-01-10 22:30) 

タケサバス

少し前にミニクーパ−載ってましたが、、
小さくて不便だと嫁に売り飛ばされましたΣΣ(´ε`;)チーン
by タケサバス (2016-01-11 02:16) 

JR浜松

i3にカモフラージュを施したような色合いですね。
本国ならではなのかな。。?
by JR浜松 (2016-01-11 06:10) 

saia

>タケサバスさん
あれれ、ミニクーパーかっこかわいいのにそれは残念でしたね〜!
今回ドイツに行って気がついたのが、ベンツのスマートが急激に増えていたこと!
体の大きいドイツ人が乗っていると、2人乗りのスマートはちょっと窮屈そうな気がしますが、これも時代の流れですかねー(=^x^=)

by saia (2016-01-11 07:20) 

saia

>JR浜松さん
さすがJR浜松さん、詳しくていらっしゃいますね!
日本では見かけたことのないような人目を引く模様でした(*^_^*)
ドイツ国内だけのオリジナルなんでしょうかねぇ?

by saia (2016-01-11 07:29) 

DON

日本公開より先に観れたんですね
良いなぁ~(;^ω^)
by DON (2016-01-11 21:07) 

tarou

おはようございます、山下公園にコメントをありがとうございました。
この象は、膝を抱え海を見ているのが、
可愛いですね(^_^)v

こんなBMW、日本では見かけないですね(^。^)


by tarou (2016-01-12 07:10) 

saia

>DONさん
そうなんです!
飛行機に乗ると時々そういう映画に遭遇します。
以前もジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」を公開前に観ることができてガッツポーズしてしまいましたp(^_^)q笑



by saia (2016-01-12 10:05) 

saia

>tarouさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます!
山本正道さんの作品、可愛いくて大好きです。
ドイツは人と違うのが好きな人が多いのかもしれませんね!
☆〜(ゝ。∂)

by saia (2016-01-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。