SSブログ

空の上で観た「海街diary」 [映画/DVD]


昨年末に飛行機の中で観た、6本の映画の内の3本目

今回は「海街diary


2015年公開
原作は、吉田秋生のマンガ「海街diary」
主演、綾瀬はるか
共演として、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず
監督は、昨年の夏記事にした「そして父になる是枝裕和


海街diary


鎌倉で暮らす三姉妹の、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。

ある日、彼女たちのもとに、15年前に不倫のため家を出て行った父親が亡くなったという知らせが届く。
葬儀のため山形へと赴いた3人は、そこで異母妹の14歳のすず(広瀬すず)と対面する。

身寄りがいなくなっても気丈で健気に振る舞うすずに、幸は、鎌倉で自分たち姉妹と一緒に暮らさないかと提案する。

こうして鎌倉での4人の生活がスタートするが・・・


といったストーリー


とにかくすず役の広瀬すずちゃんが、子役と女優の中間の難しい役を難なく演じ切っていて、爽やかで健気で可愛くって、申し分なかった


身勝手と思われても仕方のない三姉妹の実母役の大竹しのぶさん、出ているシーンはそれ程長くないのに、存在感あったな

存在感と言えば、大叔母役の樹木希林さんも同じ

何の役をやらせても、このふたりは芸達者と言わずにはいられない


それから、私の好きな女優の風吹ジュンさんも、三姉妹をよく知る食堂の女主人役として出ていて、映画の味わいを深めていたなあ

あ、三女(千佳)役の夏帆さんも天然って感じの役どころがピッタリで、すごく良かったよ!


鎌倉の荏柄天神社の絵筆塚
(初詣に行った鎌倉の荏柄天神社の絵筆塚)


そしてこの映画、鎌倉の四季それぞれの風景がとても美しかった


でも何といっても、この映画で出てきた海辺の街ならではの「しらすトースト」がとっても美味しそうだったのが、忘れられないよー!



Sponsored Links



nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 10

暁烏 英(あけがらす ひで)

ストーリー解説が上手だから、実際に見たような気分になりました。
鎌倉に絵筆塚があるって知らなかったなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-15 22:19) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありがとうございます!
こんな気立てのよい美女だらけの姉妹がいたら、もう評判で大変だろうなーと思う映画でした( *´艸`)
絵筆塚、いろいろな有名画家やマンガ家の名前がありましたよ!

by saia (2016-01-15 23:46) 

まりりん

知らない映画でしたけど、
見たいな~って思いました^^
ありがとございます♪
by まりりん (2016-01-16 01:18) 

saia

>まりりんさん
この映画、第68回カンヌ国際映画祭で上映されたんだそうですよ!
残念ながら賞の受賞はなかったそうですが。。。
是枝監督の作品は「誰も知らない」や「そして父になる」など家族をテーマにしていて、考えさせられます(´・_・`)

by saia (2016-01-16 07:13) 

タケサバス

ほのぼのしていい映画ですね( *´艸`)
もうすぐ100記事いきそうですね∑(゚Д゚;)おおおお
by タケサバス (2016-01-16 10:31) 

saia

>タケサバスさん
そう、長女と四女の苦悩があったり、悲しい運命に胸が痛む登場人物はいましたが、全体的にほのぼのした映画でした(*^_^*)
えええ〜! もうすぐ100記事ですかぁ〜〜!
我ながらビックリ∑(゚Д゚)!
気がついてくださってありがとうございます〜♡

by saia (2016-01-16 10:55) 

SORI

saiaさん こんばんは
すばらし俳優の方々が出演されている映画ですね。説明を聞いて見た見たくなりました。
 
by SORI (2016-01-16 18:29) 

saia

>SORIさん
そうなんです。 上記の他にもリリー・フランキーさんがやっぱりいい味出していてとても良かったです!
是非ご覧になってみてください\(^o^)/

by saia (2016-01-16 18:49) 

まりりん

あぁ、あの「誰も知らない」の監督さんなんですね。
あの映画は胸をえぐられる思いで見ました。
忘れられません。
凄い映画だと思いました。
(いい意味で)辛過ぎるのでもう見ません。

やはり、この映画は見なくては・・・^^
by まりりん (2016-01-17 00:56) 

saia

>まりりんさん
そうなんです。
当時14歳だった柳楽優弥くんの演技が秀逸で心に深く残る、あの「誰も知らない」の是枝監督の作品なのです。
でもこれは「誰も知らない」とはまったく違う、安心して観れる(笑)映画です!
是非ご覧になってくださいね(^_−)−☆

by saia (2016-01-17 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。