SSブログ

今年は短歌を詠んでみる [日々の出来事]


昨年「短歌を詠んでみたい」と常々思っていて、思い切って一度だけここ(昨年8月28日)に載せてみた

その後、上手くできないし恥ずかしいしで沈黙を保ってきた


でも、、、

先日、ぼんぼちぼちぼちさんのブログ記事で、今年はこれ!というものを決めて(今年は「台詞」だそう)力を入れると書いてらっしゃっていて、、、

まりりんさんのブログでは、時折りステキな詩を発表してらっしゃっていて、、、

なんだか私も恥ずかしがってばかりいないで、今年はやってみようかな、と思い始めた


それに、昨年はぼんぼちぼちぼちさんに、短歌を詠むコツを映画に例えてアドヴァイスしていただいたことだし、ね!


冬の日の風景


そこで、先日の朝の風景を短歌にしてみた




 窓の外目覚めてすぐに目をやれば そこは静かな墨絵の世界




・・・ふぅーーーっ 汗



これからは、こんな感じで時々載せさせていただこうと思います


(ぼんぼちぼちぼちさん、改めてありがとうございました!)



=追伸=

このブログも、今回で100記事を達成することができました
続くかどうか半信半疑で始めたのに、いつの間にか100記事書いていたとは自分でもびっくりしています

でも、長く続けられている方々から見れば、まだたったの100記事

これからも、マイペースで楽しみながら続けて行きたいと思います
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします

(タケサバスさん、気がついてくださってありがとうございました!)



Sponsored Links



タグ:短歌 冬景色
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

タケサバス

祝100記事突破おめでとうございます( *´艸`)!!!!

これからも応援してますよ(*´з`)

by タケサバス (2016-01-21 22:58) 

saia

>タケサバスさん
ヤッター! ありがとうございます〜〜〜♡
応援してくださるとのお言葉、とっても嬉しいです\(//∇//)\
励みになります!

by saia (2016-01-21 23:22) 

まりりん

100記事、おめでとうございます♪
それと、短歌への決意、
おめでとうございます!!ヽ(´ー`)ノ
ステキです♪
saiaさんらしい☆
どんどんやっちゃいましょーv(*・∀・*)
by まりりん (2016-01-22 00:07) 

まりりん

またまた追伸で済みません・・・

私、自分で下手だなーと思いながらアップしてますよ(爆)
でも、まぁ、そのうち上手になるかもしれんし(笑)
匿名やし(笑)
by まりりん (2016-01-22 00:08) 

saia

>まりりんさん
ありがとうございます!
「匿名やし」、そ、そうですよねσ(^_^;)
その通りのはずなんですが、saia=私そのものになってしまい、つい恥ずかしいとか見栄を張ってしまいます。。。
でもとても勇気が湧きました!
やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-01-22 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

短歌、朝起きてみたらいちめん雪景色で わぁっ!と静かに感動した気持ちがひしと伝わってきやした。
月曜日起きた時って、まさにそういう感じだったなぁと思いやした。

それから、100記事突破おめでとうございやす!
これからも末長く続けられてくださいでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 11:00) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
あ、ありがとうございます〜〜!
見聞きした断片を切り取ってストックしておく作業、コツコツとしていますo(^▽^)o
どこまでできるかまだわかりませんが、末長く続けられたいいなと思います。
今後ともよろしくお願いします.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

by saia (2016-01-22 11:33) 

ぽちの輔

100記事おめでとうございます♪

by ぽちの輔 (2016-01-23 06:54) 

saia

>ぽちの輔さん
ありがとうございますー!
ぽちの輔さんにはブログ開設当初の昨年8月1日からずっとお世話になっており、心から感謝しています(o^^o)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2016-01-23 07:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

短歌、俳句は奥行きが深いので公開するときは注意しないと・・・。基本を習った人から笑われちゃうよ。ぼくの学生時代のクラスメートは、朝日新聞にたびたび載せていますが、かなりの専門の書と、同人の歌会にでています。ぼくの自信作を一笑に付しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-24 17:02) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あああ~~~っ、、、 そうですよね。。。
その通りです。 おっしゃる通りです。
きっと笑われていると思います(>_<)
暁烏 英(あけがらす ひで)さんも、きっと苦笑されてらっしゃると思います。。。
とても恥ずかしいです(T_T)
もっと勉強したいと思います。
ご忠告心から感謝いたします。
ありがとうございました。

by saia (2016-01-24 17:46) 

ligia

短歌、素敵ですね。
詠まれた歌を筆で書いてみてはいかがです?
by ligia (2016-01-26 21:59) 

saia

>ligiaさん
なるほど、そういう楽しみ方もありかもですね!
実は墨絵の「墨」という字からligiaさんを思い出していました。
自分で詠んだ歌を筆で書いて眺める。
恥ずかしさもマックスに達して麻痺して、そこから一歩先が見えるかもしれませんね。
優しいご提案どうもありがとうございました(o^^o)

by saia (2016-01-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。