SSブログ

空の上で観た「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」 [映画/DVD]


昨年末に飛行機の中で観た6本の映画を紹介するシリーズの5回目

今回は「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件


日本での公開はまだこれからで、つい先日、3月18日(金)に公開と発表されたばかり

主演は、イアン・マッケラン
共演は、ローラ・リニー、真田広之ほか
監督は、「ドリームガールズ」のビル・コンドン
2015年(日本では2016年)公開


Mr.ホームズ 名探偵最後の事件



緑に囲まれた海辺の静かな一軒家でミツバチの世話をしながら、かつての名探偵シャーロック・ホームズは穏やかに晩年を送っていた。

その30年前、ある紳士から「隠れて怪しげな音楽教室に通い、亡くなった子ども達との“会話”にのめり込んでいる妻を調査してほしい」という奇妙な調査依頼があった。

ホームズがその妻の尾行をすると、彼女は夫の筆跡を偽造して預金をおろし、薬局で毒性の強い薬を購入、夫の殺害を目論んでいるように思われた。

しかし事態は思わぬ方向へと転がり、取り返しのつかない失敗を犯したホームズは引退に追い込まれ、事件は未解決のままとなった。

推理のカギを握る日本への旅から帰国したホームズは、探偵の資質を秘めた家政婦の息子のロジャーを助手に、「死ぬまでにどうしても解かなければならない謎」に向かって人生最後の推理を再開するが・・・


といったストーリー


小学生の頃「シャーロック・ホームズ」の本が大好きで、学校の図書室にあったシリーズを全部読破したのが懐かしくって、引退したホームズがどんな風に演じられるのだろうと、興味津々で観た

そうしたら、本物のホームズはトレードマークのあの帽子はかぶらず、実はパイプも吸わないという設定だったので驚いた

でもそれはなんだかとても現実味があって、幻想的な回想シーンがより引き立っているように思えた


そして、真田広之さんが、ホームズが日本(原爆投下後の広島)で会うことになるミスター・ウメザキ役で出ていたのだけれど、洋画に違和感なく溶け込んでいるその存在感が、もうすごいなーとジーンとした


But!
なんだ、あれー?の、日本のシーンのセット!
日本じゃなくてどこか別の架空のアジアの国って感じ

それにミスター・ウメザキ以外の、妻やその他の日本人の日本人っぽくなさ過ぎ感ハンパねーって感じで

この映画の製作者の方々日本に来たことないでしょー、って思ってしまった

海外では日本ってあんなイメージなのかなあ・・・


プラハのティーン教会
(旧市街広場のティーン教会と夏の雲 プラハにて)



それはそうと、映画の中で重要な役割を果たす、家政婦の10歳の息子ロジャーを演じた子役のマイロ(ミロ)・パーカーくん!

もう、ひと目見た時からインパクトすごくて「きっとこの子10年後はいい役者になってる!」てピーンと来た

顔つきがすでに役者の顏

この映画が出演3作目なのだけれど、ティム・バートン監督の作品にも出演したり、イギリスの映画賞の新人賞にノミネートされたりと、期待を集めているらしい

今後の活躍に注目していようっと!



Sponsored Links



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 12

SORI

saiaさん おはようございます。
私も飛行機の中の楽しみと言えばお酒を飲みながらの食事と映画です。日本未発表の映画も沢山ありますね。こちらも公開前だったのですね。
by SORI (2016-01-30 08:03) 

タケサバス

いつもご訪問、コメントありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
映画あまり見る時間がないのですが、こうして概要を細やかに綴ってもらえると有り難いです!わかりやすい・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2016-01-30 08:03) 

saia

>SORIさん
はい! 私も飛行機の中では何もすることがないので、ひたすら映画を観てその合間に音楽を聴いたりしています(o^^o)
見逃していた映画や、日本で公開前の映画が観れるのが楽しみです!

by saia (2016-01-30 08:13) 

tarou

お早うございます、兼六園にコメントを有難うございました。
新幹線が通り近くなりました、雪のある時に
もう一度行ってみたいです(^^♪


by tarou (2016-01-30 08:15) 

saia

>タケサバスさん
こちらこそありがとうございますーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そう言っていただけて、とっても嬉しいです!
お家でゴロゴロしながら観るDVDも楽しいし、映画館で観る映画はもっと楽しいです♪♪♪
タケサバスさんも今度奥さまと映画館デートされてくださ〜い♡

by saia (2016-01-30 08:21) 

saia

>tarouさん
おはようございます!
北陸新幹線に乗ってもう一度金沢へ(^O^)/
前回行った時はちょうど金沢城が補修工事中で一部ちゃんと見られなかったので、私もまた行きたいです!

by saia (2016-01-30 08:28) 

T8892385K

saiaさん~♪
おはようございます。
「三次人形とひな人形展」を見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-01-31 05:43) 

saia

>T8892385Kさん
おはようございます♪
こちらこそありがとうございます!
日本の伝統的なお人形は、細部まで心を込めて作られたのが感じられて魅力的ですね(o^^o)
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2016-01-31 08:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさんの映画解説がうまいから、これ見たくなりました。
日本の姿が歪曲されているとがっかりしますね。世界の出来事が一瞬で伝わる時代に、虚構の情景描写がほんとに多いね。
真田広之は国際派俳優になりましたね。いま急上昇中の僕の(高校の)後輩ディーン・フジオカもこれからが楽しみです。近所に住んでいたから応援してます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-02-02 10:38) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
わーい! 見たくなったと言っていただけて嬉しいです♪
渡辺謙さんや真田広之さん、国際的な活躍ホントすごいですね。
えええ? あのディーン・フジオカさんの高校の先輩でいらっしゃるのですか?
ご近所でいらっしゃったとは、すご〜い.。. o(≧▽≦)o .。.
私もこれから応援します!

by saia (2016-02-02 13:53) 

soujirou-3

この映画みたいですね
でもsaia さんご指摘の通り外国の映画に出てくる
日本や日本人の雰囲気に違和感があると幻滅してしまいます
気にせずに見ていればいいとは思いますが


by soujirou-3 (2016-02-03 10:02) 

saia

>soujiro-3さん
おっしゃる通りですね。。。(>_<)
でもそれ以外は結構楽しめました!
ミツバチが意外な展開の役を担っていました(これってネタバレにはなりませんよね?)

by saia (2016-02-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。