SSブログ

チューリップの葉が伸びてきた [庭の花・木・植物]


先日春一番が吹いて暖かかったのもつかの間、今日はやっぱり2月らしく寒い

でも春一番のおかげで、庭のの花は今満開!


梅と早春の空と雲


毎日メジロが遊びに来て、梅の花をついばんでいる


今年はまだ、ウグイスが来ていないなあ
でもきっとその内、梅の花の香りに誘われやって来て、いい声で鳴くんだろうな

初めはケキョケキョってヘタッピな鳴き声だけどね



梅の花に似ている寒木瓜カンボケ)もまだまだ健在!


薄桃色の寒木瓜(カンボケ)


後から後からつぼみがついて、こんなに長く咲いてくれるとは思わなかった
がんばれ、寒木瓜



そして、チューリップの葉!
ではなくて、もうすでに「」の状態!

あっという間に、もうこんなに伸びてきている


伸びてきたチューリップの葉
(球根を植えて3か月と少し経ったチューリップの芽→葉)


もしかするとつぼみがつくのも、それ程先ではないかも?

春は一歩一歩確実に近づいているんだね


チューリップの花が咲く季節が待ち遠しい



=追記=
チューリップの成長過程の様子はこちらの記事をどうぞご覧ください
・関連記事「チューリップの球根を植えた
・関連記事「チューリップの芽が出ていた!
・関連記事「椿と山茶花の見分け方



Sponsored Links



nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

mamii

チューリップ、花が咲くのも時間の問題ですね。早い!!
by mamii (2016-02-18 17:02) 

saia

>mamiiさん
そうでしょうか!? わーーい!
だとしたら、いつもの年よりとても早いです!
やっぱり暖冬だったのですね(*´▽`*)

by saia (2016-02-18 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!チューリップの葉っぱ、もぅこんなに育っているのでやすね!
咲くのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-18 18:36) 

まりりん

ドイツからの帰国を迎えてくれたチューリップ、
こんなに育ってるんですね!
植物って、
なんで、こんなに寒いのに、
春が来るのが分かるのか不思議でたまりません。
by まりりん (2016-02-18 18:54) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
チューリップ達、今のところ順調に元気に育っています♪
球根植えからやったので、咲くのがとても楽しみです(o^^o)

by saia (2016-02-18 20:11) 

saia

>まりりんさん
そうなんです! こんなに大きくなっています♪
本当ですね、私もとても不思議です。
自然って、やっぱり偉大で神秘的ですね(*^_^*)

by saia (2016-02-18 20:16) 

ligia

私もまだウグイスは聞いていないです。
チューリップ、ずいぶん植えたのですね!
生長が楽しみですね^^
by ligia (2016-02-18 22:17) 

saia

>ligiaさん
ウグイスの鳴き声がだんだん上手くなって行くのが、おもしろくってかわいくって好きです♪
チューリップが日に日に大きくなっていくのが、とても楽しみです!
\(^o^)/

by saia (2016-02-18 23:05) 

hikaru-eg

梅と青い空、素敵な写真ですね!
気分爽快になります(^^♪
by hikaru-eg (2016-02-18 23:16) 

yoko-minato

確実に春は近づいているのですね。
チューリップも花芽が見られるのも
もうすぐかも・・・
by yoko-minato (2016-02-19 06:38) 

ぽちの輔

そういえば、ウグイスの声を聞きませんね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-19 06:53) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
素敵と言っていただけて嬉しいです\(//∇//)\
でもiPhoneで撮っているので、hikaru-egさんのような感動的なすばらしい写真とはほど遠いです。。。

by saia (2016-02-19 07:56) 

saia

>yoko-minatoさん
チューリップにもうすぐ花芽、、、私もなんだかそんな気がします!
チューリップを見ていると、「春よ来い、早く来い」って気持ちになります( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-02-19 08:02) 

saia

>ぽちの輔さん
ぽちの輔さん地方もそうですか?
そういえば、昨年桜の咲いている時によく来ていたような記憶が・・・
最近は梅にウグイス、ではなく桜にウグイスの取り合わせになったのかな(^_^;)

by saia (2016-02-19 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。