SSブログ

映画の日に「オデッセイ」を観た [映画/DVD]


昨日、数年ぶりに高校の友達に会いに行った

ちょうど昨日は1日で「映画の日」だったので、映画を観ることにした
ふたりともまだ「オデッセイ」を観ていなかったので、即決だった


「オデッセイ」は今年度のアカデミー賞の7部門でノミネートされた作品
話題になっていたので、観るのがとても楽しみだった


原作は、アンディ・ウィアーの小説『火星の人』
主演は、マット・デイモン
監督は、「エイリアン」や「ブレードランナー」を手掛けたリドリー・スコット
2015年(日本では2016年)公開


オデッセイ


舞台は火星。
宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)は探索中に死亡したと思われ、仲間の乗務員たちは火星を去る。

ところが奇跡的にも彼は生きていた。

そこから始まる、主人公のサバイバル生活。
空気も水もなく通信も遮断され、食料は残りわずかという絶望的な状況下で、マーク・ワトニーは救助される日を信じ、なんとか生き延びようとする。

そしてその頃NASAでは・・・


といったストーリー


もう、主人公のめちゃくちゃポジティブな思考と頭脳と行動力に、圧倒された

シリアスな状況下でありながら、ジョークを飛ばし、ユーモアをもってひとりで困難に立ち向かう姿は感動的だった

仲間の飛行船乗組員たちとの信頼関係も、大きく胸に響いた


主人公マーク・ワトニー役のマット・デイモンは、アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたものの受賞は逃したけれど、私は、この作品で彼が受賞してもおかしくないと思ったな!

まあ、レオナルド・ディカプリオも何度もノミネートされながら、主演男優賞受賞は今回初めてだったのだから、仕方ないかもしれないけれど


そうそう、後、印象に残ったのが音楽

画面に広がる壮大で美しい宇宙空間や異星の地にとてもしっくり来る、美しいサウンドトラックだった

それに孤独な主人公が仕方なく聴く音楽が、船長が置いて行ったアメリカ70年代の懐メロ(ドナ・サマーの「Hot Stuff」やアバの「Waterloo」などなど)っていうのが、なんだかとてもおもしろかった

最後の方、デヴィッド・ボウイの「Starman」も流れたよ!


「オデッセイ」とは、ギリシャ語で「長い冒険の旅」「行きて帰りしもの」という意味なのだそう

まさにこの映画そのもの


観終わった後、前向きになれて元気が出る、いい映画だった

もう一回観たいな!



Sponsored Links



nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 8

yoko-minato

おはようございます。
そのストーリーは私にも元気をもらえそうです。
観にいきたいですね~。

by yoko-minato (2016-03-03 09:51) 

saia

>yoko-minatoさん
はい! とって元気をもらえる映画でした!
いよいよ始まる新薬での新しい治療に向けて、勇気が湧くのではないかと思います(o^^o)
ぜひぜひご覧になってみてください♪
yoko-minatoさんの治療が順調に行きますように!!

by saia (2016-03-03 14:56) 

まりりん

観たいけどドキドキ感に耐えられそうになくて
観にいけていない作品です。
マット・デイモン、好きな俳優さんの一人です。
そうですか、ボウイも流れましたか・・・
by まりりん (2016-03-03 23:52) 

saia

>まりりんさん
確かにドキドキ感いっぱいです!
でもスターウオーズマニアのまりりんさんなら、宇宙の美しさに魅了されて、きっと気に入ると思います♪
あの迫力は、ぜひ映画館の大きなスクリーンで観てほしーなぁと思います\(^o^)/
マット・ディモン、すっごくよかったですよー!

by saia (2016-03-04 06:46) 

のぶあき

ご訪問ありがとうございます!
オデッセイ、まだ観たことがないのですが、
saiaさんのレビューを見て興味が湧きました!!
「主人公のめちゃくちゃポジティブな思考と頭脳と行動力」に
是非とも影響されたいです(笑)
by のぶあき (2016-03-04 21:53) 

saia

>のぶあきさん
こちらこそ早々にお立ち寄りくださりありがとうございました!
「オデッセイ」、観終わった後に爽快感いっぱいになれるとてもいい映画でした。 おすすめです♪
この映画を観て主人公にぜひ影響されちゃってください(*^^*)

by saia (2016-03-04 22:44) 

釣り好きアウトドアマン

こんにちは
オデッセイ、SF好きな私も見たいと思っていた映画です。
火星で1人、自分の知識で生きのこりをかけて頑張る姿は、無人島生活の未来版のような感じでしょうか^
主演のMatt Damonさん、知的でワイルドな感じがこの役にぴったりと言う感じですね。私も好きな俳優さんです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-08 00:46) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
おおー、釣り好きアウトドアマンさんもマット・ディモンさんがお好きなのですね(^_−)−☆
私、きっといつかアカデミー賞を取る俳優さんだと思っています♪
この映画、釣り好きアウトドアマンさんにぴったりだと思います!
是非映画館でご観になることをおすすめしまーす\(^o^)/

by saia (2016-03-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。