SSブログ

桜が、咲いた [ほんのつぶやき]


先日、東京で桜が開花したとニュースになっていたので、この辺もそろそろかな?と思っていた


実家の庭の桜の木

チューリップが咲き出した頃、まだその気配はなかった
なのに、いつの間にか花芽が膨らんで来て、ぷっくりしたつぼみになって

そしてついに・・・


桜が、咲いた



桜2016 ①



桜2016 ③



桜2016 ④



桜2016 ②



今年は桜も、やっぱり咲き出すのが早かった


辺りの山も、樹木の新芽の色と山桜のつぼみの色で、ところどころ薄桃色になっていて美しい

まるで山がうっすらとほお紅を塗ったよう


カレンダーをめくる頃には、桜、もう満開になっているかな



Sponsored Links



nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 20

あとりえSAKANA

今日外に出てみたら0.5分咲き(!)でした。
展示会の頃、満開になるんじゃないかと
楽しみです。
(展示会が終われば1日くらいボーっとサクラを
眺められるんじゃないかと思っているので☆)
by あとりえSAKANA (2016-03-25 17:55) 

saia

>あとりえSAKANAさん
うふっ、5分咲きならぬ0.5分咲きなのですね(o^^o)
となると、こちらは0.2分咲きと言ったところでしょうか。笑
展示会が無事終わってゆっくりお花見ができるのが楽しみですね!
きっと桜が満開で待っていてくれると思います( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-03-25 20:24) 

ok-rock

今日は東京近郊へ出張で、saiaさんの写真ぐらい少しだけ咲いているのを見てきたところです。自宅周辺は、まだつぼみも小さいので、ちょっとうらやましかったです。
by ok-rock (2016-03-25 21:40) 

saia

>ok-rockさん
そうだったのですね! やったータイムリーな話題♪ 笑
この辺でも私の実家は日当たりが良いせいか、ひと足先に咲き出したようです。
来週は暖かくなるそうなので、ok-rockさん宅周辺の桜も咲き出すのではないでしょうか(´▽`)
(オクラの花、調べました! キュウリの花より観賞用のお花のようなクリーム色がきれいな花ですね♪ これが庭に咲いたらさぞかしかわいいだろうなーと思いました!)

by saia (2016-03-25 22:51) 

釣り好きアウトドアマン

都内はまだ咲いているところといないところ、まばら状態ですね。ご実家の桜はやっと咲き始めた感じに見えますが、今週は寒そうなので満開は来週でしょうか。楽しみですね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-26 06:14) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなんです、咲いたと言っても昨日初めて気がついてポツンポツンと程度です♪
でもそれがとてもかわいいんです♡
記事には来月1日前後には満開?って書きましたが、その頃はまだ5分咲きかもしれません♪
4月になるのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-03-26 10:26) 

JR浜松

たまプラの桜もちらほらと咲き出しました。
今日は、一時みぞれが降りましたが昨年も
この時期は寒い日がありましたね。
お庭でお花見出来ますね
by JR浜松 (2016-03-26 13:30) 

mamii

こちらは5月はじめです。
by mamii (2016-03-26 16:46) 

saia

>JR浜松さん
たまプラとは東急田園都市線のたまプラーザのことでしょうか?
その辺ももう咲き出しているのですね!
昨日今日と肌寒くて桜の花も一気には開かなそうですね♪
はい! 実家の庭で毎年お花見できる幸せ者です(#^^#)

by saia (2016-03-26 17:49) 

saia

>mamiiさん
なるほどー! 函館は桜は5月ですか!
南北に長い日本列島ならではですね(*´▽`*)
ゴールデンウィークはお花見も一緒に楽しめますね♪

by saia (2016-03-26 17:53) 

MasamiNARUSE

こちらこそお立ち寄りありがとうございました。花の写真をとられていたので、寄せていただきました。これから良い季節ですね。楽しみです。当方、ほぼ趣味で撮っており。写真展やったりたまに買っていただいたりしてる程度です(少なくとも本人はディープな趣味人かと思っています)。よろしく(笑)。
by MasamiNARUSE (2016-03-26 20:56) 

MasamiNARUSE

答えがご希望ですよね。すみません。紹介文で送信しちゃいました。ごめんなさい。
Nikon Ai-S Noct Nikkor 58mm f1.2
ノクターン(夜想曲)です。昭和52年に出たレンズです。もう製造中止です。値段は状態で違いますが、ふつうのひとは買えません。
by MasamiNARUSE (2016-03-26 21:07) 

saia

>MasamiNARUSEさん
写真展をされるなんてすごいです!
私の写真なんてiphoneカメラでお恥ずかしい~(>_<)
「ディープな趣味人」、カッコイイです!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

by saia (2016-03-26 21:16) 

saia

>MasamiNARUSEさん
あ、お返事を書いている内に、、、クイズの答え、ありがとうございました!
ノクターンと言うレンズなのですね(*´▽`*)
ノクターンと言えばショパン♪
クラッシックがお好きなMasamiNARUSEさんにぴったりですね~!?

by saia (2016-03-26 21:26) 

まりりん

寒の戻りの中でも、
やはり桜は咲き始めていますね♪
満開も楽しみですけど、
つぼみも、ちらほらと咲き始めの花も・・・♪
日本人ってなんでこんなに桜に惹かれるんでしょうね^^

by まりりん (2016-03-26 23:59) 

saia

>まりりんさん
本当に! 私も咲き始めのちらほら桜大好きです♪
桜は日本の春の象徴、その場所に今年もちゃんと春が来たって実感できる、四季のあるこの国に生まれ育った日本人のアイデンティティに深く関わっている花のような気がします(o^^o)

by saia (2016-03-27 07:31) 

T8892385K

おはようございます~
そちらでは、もう桜が咲き始めましたか。こちらでは、開花までは、もう少しかかりそうです。桜も、河津桜~ボタン桜までいろいろな桜が鑑賞できますね。これからは楽しみですね。お互い頑張りましょう。またコメントまでいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-03-27 07:39) 

tarou

お早うございます、河津ループ橋にコメントを有難うございました。
伊豆には、踊り子の像がたくさん有ります(^0_0^)

昨日は、野島公園(横須賀)でお花見をして来ましたが
まだ、2~3分咲きでした。
寒いので来週末が見頃かな・・・・・・

by tarou (2016-03-27 09:22) 

saia

>T8892385Kさん
はい、咲き始めました♪ と言ってもまだほ〜んのちょっと、ぽっぽっ程度なのですが*\(^o^)/*
桜の種類によって開花の時期が違って、これからの季節しばらくいろいろな桜を楽しめますね!
こちらこそありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^-^)

by saia (2016-03-27 09:32) 

saia

>tarouさん
そうなのですね! やっぱりあれは伊豆の踊り子の像だったのですね。
伊豆にはあちらこちらに踊り子の像があるとは知りませんでした!
教えてくださりありがとうございます。
野島公園・・・八景島シーパラダイスの近くですね♪
やはり関東地方は桜の見頃はこれからのようですね(^_−)−☆

by saia (2016-03-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。