SSブログ

春の寄せ植え2種類 その1 [庭の花・木・植物]


今日は、とても良い天気で暖かく気持ちのいい一日だった

一昨日、トマトとキュウリの苗を買いに行ったついでに、思わず花の苗も買って帰ってきたことを前回の記事で書いた

そして突然の思い付きで「寄せ植え」にしてみようと思い立った


さっそく、庭の隅にほっておいた広めの素焼きの植木鉢を洗って、ガーデニング開始!


ところが完成間際になってから、急に気になり出した

2鉢買ったデルフィニュームのひと鉢はまだつぼみのままで花がついていない

ネームプレートが付いていなかったので、ミントブルー(青)・アクアブルー(水色)・ティアラブルー(薄紫)と3種類ある内のどの色の花が咲くのか実はわからない

急に何だか、花が既に咲いている鉢(ミントブルー)と同じ色ではないような気がしてきた

それではバランスが悪すぎる

どうしても我慢できない

そこで、花の咲いているデルフィニュームのミントブルーをもうひと鉢買うことに決め、もう一度園芸店に行ってきた


そして、やっと完成した寄せ植えがこちら


春の寄せ植え2016 ①
(デルフィニューム・マリーゴールド・ノースポールの寄せ植え)



ノースポールは、庭のチューリップ花壇の間に咲いていたものを移植して利用

高さがちょっとバランス悪くなっちゃったけど、ま、いいか

その内マリーゴールドとノースポールが育って、すき間が埋まればもっとカッコつくだろうし

真ん中のつぼみだけで花の咲いていないデルフィニュームも、これからたくさん咲いてくるしね!

1週間後には、いい感じになってるって信じよう!



ところで、、、 前回なぜ、どんな色の花が咲くのかわからない、つぼみだけで花の咲いていないデルフィニュームの鉢を買ったのかと言うと

花が咲いている鉢よりちょっとひと回り大きくて、ふさふさしていて、つぼみもたくさん付いていてお得感満載だったんだもーん!!



・・・はぁーーー   次回は気をつけよう


そして、  はい、もちろん

園芸店に行ったら最後、デルフィニュームひと鉢で帰ってこれるはずはなかった

今日も結局、買っちゃった


寄せ植え用花の苗いろいろ
(あーぁ、もうこれ以上植物を増やさないって心に誓っていたのに… )


これらを使ってもうひと鉢「寄せ植え」を作ることにした

さて、どんな風になったかは、次回に



熊本での大規模な地震にて怪我をされた皆さま、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます
また亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈り申し上げます

これ以上被害が出ませんように
一刻も早く復旧作業が進みますように


nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

tarou

こんばんは、真照寺の枝垂桜にコメントを有難うございました。
最近は、いろいろな所でミズバショウが見れるように
なって来ました。
昔は尾瀬ヶ原まで行かないと、
見れないと思っていましたが・・・

春の花の寄せ植え、
玄関に有ると良いですね(^_^)v

by tarou (2016-04-15 22:25) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
ミズバショウ、私も雑誌などで尾瀬とワンセットで覚えた花ですが、最近は他でも見られるのですね!
お目にかかれるチャンスがありそうですね♪
あー、なるほどー、寄せ植えは玄関ですね!
私は家の中から自分がよく見える場所に置いてしまいました!笑
明日玄関に持って行こうっと(#^^#)

by saia (2016-04-15 23:05) 

JR浜松

ひとまず完成ですね!
植物は育ち具合も入れて(想像しながら)レイアウトを考えなければならないからセンスが必要ですね。←例えが悪いですがジオラマの構図も同じかもしれません。
マリーゴールドを主役にして周囲を可憐な花で取り囲んでいるような配置は春の野を感じますね。次回作も頑張って下さい。
成長したらまたアップして下さいね(^^。


by JR浜松 (2016-04-16 08:07) 

ok-rock

可愛い寄せ植えですね。庭のノースポールを入れるのはグッドアイデアですね。
うちもこぼれ種で咲いた小さなノースポールがたくさん生えているのでマネしてみます。
by ok-rock (2016-04-16 11:10) 

hikaru-eg

出来上がりましたね!
いい感じでーす(^^♪
デルフィニューム、買い直されたのですね・・・凄いです!
たしか記念の色なんですものねー!
被災地の映像、心が痛みます・・・
by hikaru-eg (2016-04-16 12:20) 

saia

>JR浜松さん
はい、育った時のことをイメージしながら植えてみました♪
でも、なるほど! 花の寄せ植えのレイアウトも、ジオラマの構図も確かに共通項があるかもしれませんね(^^)v
まだ咲いていないデルフィニュームが咲いて、他の花が成長して様になって来たらまた見てやってください(≧▽≦)
どうもありがとうございます!

by saia (2016-04-16 14:06) 

saia

>ok-rockさん
わーい、ok-rockさんも寄せ植えをされるのですね!
今回移植して使ったノースポールもこぼれ種で咲いたものです。
ノースポールは強いですね(*' ▽ ')
かわいいと言っていただき、ありがとうございます!
嬉しいです♪

by saia (2016-04-16 14:12) 

saia

hikaru-egさん
わぁ、ありがとうございます(੭ु´ ▽`)੭ु⁾⁾
そうなんです、最初に買った2鉢の内ひと鉢が、何だか私が欲しかった「記念の色」のデルフィニュームではないような気がしてきて、新たに買い足しちゃいました。笑
熊本の地震・・・はい、私もニュースで見るたびに胸が痛みます。。。

by saia (2016-04-16 14:21) 

まりりん

春らしい爽やかな寄せ植えですね~♪
またまたお花の苗を買われたのなら、
またまたステキな寄せ植えができるのでしょうか?
by まりりん (2016-04-16 20:47) 

saia

>まりりんさん
どうもありがとうございます!
はい! ステキな寄せ植えができました。と、自画自賛!笑
次回アップしますので、是非見てやってください(*'▽')/

by saia (2016-04-16 22:40) 

mamii

春らしいさわやかな寄せ植えができましたね。
by mamii (2016-04-17 13:17) 

garden

素敵な寄せ植えができましたね。
高さに変化があって素敵です。

あったくさん購入されたんですね。( ´艸`)
by garden (2016-04-17 15:07) 

saia

>mamiiさん
ありがとうございます! デルフィニュームのおかげで、さわやかな感じの寄せ植えにすることができました。
とても満足しています(#^^#)

by saia (2016-04-17 15:34) 

saia

>gardenさん
素敵と言っていただけて嬉しいです♪ ありがとうございます!
デルフィニュームの背丈の高さを生かして、バックに持ってきてみました!
そうなんですぅ~、デルフィニュームひと鉢追加だけのつもりが、結局こんなにたくさん購入してしまいました(>_<)

by saia (2016-04-17 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。