SSブログ

春の寄せ植え2種類 その2 [庭の花・木・植物]


今日は雨が降ったり薄日が差したり、変な天気の一日だった
風がとても強くて一時突風が吹いて、庭のローズマリーの大きな鉢植えが倒れて転がってしまったほど

急いで先日寄せ植えにした大鉢ふたつとクリスマスローズを、玄関の中に入れた


さて、前回の記事の続き


デルフィニュームひと鉢だけを買いに行ったはずなのに、結局これらの花を家へ連れて帰ることになった

まず、キンレンカ
これもマリーゴールド同様、虫除け効果がある「コンパニオンプランツ」のひとつだ

(コンパニオンプランツ = 野菜やハーブ・花などを隣り合わせて一緒に育てることにより、害虫の被害を少なくさせ、互いの成長によい影響を与えあう植物の組み合わせのことや、その植物のこと)

トマトとキュウリの苗のそばに植えてもいいかなと思って購入


キンレンカ
(キンレンカ)



それから、バコパ これはスコーピアという品種
春から秋にかけて長く咲き続け、背丈が伸びず横に広がる性質らしい
他のどんな花でも上手く引き立てられそうだな、と思い購入


バコパ  スコーピア
(バコパ スコーピア)



そして、オステオスペルマム これはキララという名のついた品種
実は、まず最初に目が引き寄せられてしまったのが、このオステオスペルマム キララだった
爽快な黄色に気持ちまで明るくなりそうだ
思わず衝動的に購入


オステオスペルマム  キララ
(オステオスペルマム キララ 開花が春と秋の二期咲きの品種)



これらの花を使って、完成したふたつ目の寄せ植えがこちら


春の寄せ植え2016 ②
(オステオスペルマム キララ ・キンレンカ・バコパ スコーピアの寄せ植え)



よし、今回はバランスよくできたぞ
つぼみはたくさん付いているから、それが咲いて花数が増えればもっと豪華になりそう
わぁーい! とおーっても満足!


2種類の春の寄せ植え、どちらも長く楽しめそう



ところで・・・ あれ?
マリーゴールドとキンレンカって、コンパニオンプランツとして、トマトとキュウリの苗のそばに植えるために買ったんじゃあなかったっけ?

(ま、いっか… )


・関連記事「家庭菜園とガーデニングの季節」2016.04.13

・関連記事「春の寄せ植え2種類 その1」2016.04.15



熊本での大規模な地震にて怪我をされた皆さま、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます
また亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈り申し上げます

これ以上被害が出ませんように
一刻も早く復旧作業が進みますように


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 20

tarou

お早うございます、福聚寺の枝垂れ桜に、
コメントを有難うございました。

カラフルな寄せ植、綺麗ですね(^・^)

by tarou (2016-04-18 08:33) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
今回のは「オステオスペルマム キララ」の黄色を中心にカラフルにしてみました♪
あ、寄せ植え玄関前に移動しました(*´▽`*)

by saia (2016-04-18 09:33) 

maroubra

わたしもよく苗を買ってきては、地植えで花壇を作っていました。
でも、ど~しても枯れちゃうんですよね。
で、次に多肉植物のみの花壇にしたら、あまりにも増えすぎちゃって、収取つかなくなっちゃって。。。。笑
今は、この花壇は、全部取っ払い芝生となりました。笑
by maroubra (2016-04-18 14:26) 

JR浜松

2作目綺麗に仕上がりましたね♪
成長が楽しみですね(^^v

PS)スマホでの書き込みは上手くいく時とダメな時があります(今朝は上手くいきませんでした)
前の問題は、私が仕事の合間にスマホで確認している時に消えてしまった可能性があります。
家でPCで書き込む時は問題ないので、iphoneとの相性の問題かと思いました。
by JR浜松 (2016-04-18 17:09) 

saia

>maroubraさん
わ〜、コメントをありがとうございます!
maroubraさんもガーデニングをされていたのですね*\(^o^)/*
多肉植物ですか! うちの庭にはアロエベラがあるだけです♪
今は芝生ですか? 是非ご一緒にまたお花を育ててください!

by saia (2016-04-18 19:50) 

saia

>JR浜松さん
またしてもコメントのトラブル、どうもすみません(>_<)
そうだったのですね。 iPhoneとの相性が少々悪いのですね。
私も気をつけないと・・・
綺麗に仕上がったと言っていただき、ありがとうございます!
こちらの寄せ植えも成長がとても楽しみです(o^^o)

by saia (2016-04-18 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

キンレンカ 好きな花のひとつでやす。
この花や葉っぱって 食べられるんだそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-18 20:27) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
ぼんぼちぼちぼちさんもキンレンカお好きですか! 嬉しいです♪
そうそう、私もこの度初めて知りましたが、ハーブの一種とされていて食べれるらしいですね!
今度試してみようかな(∩´∀`)∩オソルオソル…

by saia (2016-04-18 22:14) 

love-peace

saiaさん、コメントありがとうございました。
花束のようにキレイな寄せ植えですね。
見ているだけで癒されます。

by love-peace (2016-04-19 10:06) 

yoko-minato

いつも心温まるコメントを頂き嬉しく
思っています。

寄せ植え、とっても素敵ですよ!
saiaさんの気持ちが伝わるような
寄せ植えですね。
元気をもらえます、ありがとう!!
by yoko-minato (2016-04-19 10:54) 

mamii

キンレンカ、久しぶりに見ます。
by mamii (2016-04-19 11:32) 

saia

>love-peaceさん
こちらこそありがとうございます!
花束のようにキレイと言っていただけて、とても嬉しいです♪
私も毎日見て癒されています(*´▽`*)

by saia (2016-04-19 11:55) 

saia

>yoko-minatoさん
私の作った寄せ植えを見て、yoko-minatoさんに元気をもらえると言っていただけて、感激です。
本当は、熊本の大地震で今も怖い思い、辛い思いをされていらっしゃる方々のことを思うと、こんな悠長なことをやってブログにアップしていいものだろうか、と迷いながら記事をアップしました。
でもyoko-minatoさんにそう言っていただき、何だかとってもホッとしました。
こちらこそ、どうもありがとうございました(#´-`#)

by saia (2016-04-19 12:16) 

saia

>mamiiさん
キンレンカは金蓮花と書くのだそうですね!
なるほど葉っぱがハスの葉に似ていますね(´▽`)
食べられると知ったので、今度試してみようと思っています♪

by saia (2016-04-19 12:26) 

cyoko1112

こんにちは、nice&コメントありがとうございました。
チョコ君は阪神淡路大震災の経験者なので被災者の気持ち、よく解ります。
早く終息するように祈るのみです。
コンパニオンプランツ、家でも植えています。
マリーゴールド、ネギ類(トマトに良い)。
果実が生る木も12種類、もう少しでサクランボ食べられます(笑)。
by cyoko1112 (2016-04-20 10:08) 

まりりん

あぁ、これも春らしい寄せ植えですね~♪
華やかでステキです~ヽ(=´▽`=)ノ

by まりりん (2016-04-20 12:07) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそ、先日はこちらへお立ち寄りいただきどうもありがとうございました!
cyoko1112さんも家庭菜園にコンパニオンプランツを植えていらっしゃるのですね。
ネギ類はトマトに良いんですか? 教えてくださりありがとうございます!
そして家庭果樹園には12種類の果樹も!? すごーい♪
わーサクランボですかー、ステキですね(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-04-20 14:29) 

saia

>まりりんさん
華やかでステキと言っていただき、ありがとうございます!
ガーデニングをこうやってできるのも、平穏無事に日常生活を送れていればこそですね。
自分が幸せであることに感謝したいと思っています( ´ - ` )

by saia (2016-04-20 14:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくんちもいっぱいいろんな花が15~6種咲いてるけど、名前がわからない花が多くて参ってます。近頃は洋種が多くて覚えられません。
きょうはチューリップの花が終わったので感謝を込めてお礼の肥料を与えました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-22 13:26) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
なんと~! 私もたった今、花の終わったチューリップ花壇のお世話をしていました~!
雑草を取って、こぼれ種で咲いてしまったノースポールをそっとプランターに移植して、チューリップの葉っぱの根元に園芸用の土をあげて・・・
またしても同じことをやっていたのですねー(/・o・)/ビックリ!
私も、ネームプレートがどこかに行っちゃったり、どこからか種が飛んで来たか鳥が運んできたか、気がついたら勝手に咲いて定着してしまった花とか、いただいた鉢植えとか、名前の分からない花が結構あります!笑

by saia (2016-04-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。