SSブログ

続 初夏の庭の花々 [庭の花・木・植物]


庭の花々が後から後から咲くので、早く記事にしないと追いつかない

なので今日も、うちの庭の花たちを



まずは、エビネ(海老根)

みかんの木の陰の、あまり直射日光が当たらない場所に毎年咲く


エビネ(海老根)
(エビネ)


エビネは小さくて地味な花だけれど、形がおもしろく、よく見ているとなかなか味のある花だ


小さな花と言えば、もっと小さい花なのがハクチョウゲ(白丁花)


ハクチョウゲ(白丁花)
(ハクチョウゲ)

このハクチョウゲは、亡くなった祖母の家の庭から移植したもの

写真はちょっと大き目に写っているけれど、実物はとても小さい

木自体も、移植する時かなり剪定をしたのでまだ小さいけれど、いつか生け垣にできるくらい大きく育つかな


そのハクチョウゲの近くに存在感たっぷりに咲いているのが、シャクヤク(芍薬)

こちらは逆にとても大きな花

多分うちの庭に咲く花の中で、一番大きい


シャクヤク(芍薬)の咲き始め
(シャクヤク 咲き始め)


今週初め、こんな風に咲き始めた


それが今日はもうこんなにたくさん開いている!


満開のシャクヤク(芍薬)
(満開のシャクヤク)


まだつぼみがたくさんあるから、まだまだ楽しめそう


そして、デンドロビウム

桜が咲く少し前から咲き出したのに、今もたくさん咲いている


デンドロビウム  ノビル
(デンドロビウム ノビル)



数年前に知人にいただいた小さなひと鉢が、今では5鉢に増えた

蘭の仲間は、一度花が咲くと長い期間咲き続けるから嬉しい


最後に、キンギョソウ(金魚草)

つい先日、父が畑から根ごととって持って来てくれた、うちの庭の新しい仲間


キンギョソウ(金魚草)
(キンギョソウ)


急いでプランターに植えたけれど、上手く定着してくれるかなあ

ちなみに斜めになっているのは、畑でそう咲いていたからで、こういう風にしか植えられなかった

父の畑には野菜や果物だけではなく、花もあちこちに適当にたくさん咲いていておもしろい


初夏の庭は文字通り、花盛りだ



Sponsored Links



nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 24

ok-rock

次から次とたくさん咲いてますね。特に、シャクヤクはとても豪華で素晴らしいですね。自分の家の庭は小さいので大きな花や木を植えられないので、羨ましいです。小さな花は、それはそれで可愛いですけどね。
by ok-rock (2016-05-15 11:17) 

saia

>ok-rockさん
うちの庭には、どこからともなくやって来て勝手に咲いてくれている花が結構あります。
多分、鳥がよく来るので、それらが種を連れてくるのだと思いますが、え?なぜこんなところにこんな花が?って驚かされます♪
私も小さな花が可愛くって大好きです(*´▽`*)

by saia (2016-05-15 18:05) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
黄色のキンギョソウも良いですね。
チョコ君家はムラサキ系、白系、ピンク系です。
何より良いのは多年生かな?
今咲いてるのは去年植えたもの、去年も咲いたけど。
by cyoko1112 (2016-05-15 18:54) 

saia

>cyoko1112さん
実はちょうど夕方cyoko1112さんのブログでそのキンギョソウを見せていただいたところでした!
夕食の支度の時間になってしまったので、そのままご挨拶せずに今頃になってしまいましたが。。。
キンギョソウは多年生植物なのですね!
この度うちの庭にやって来たキンギョソウも、このまま上手く根付いてほしいなあと思っています(*´з`)

by saia (2016-05-15 20:49) 

cyoko1112

チョコで~~す。
ありがとうございます。
お父さん、疲れたけど完成して良かった~って言ってました。

キンギョソウって何であんなに曲がるんでしょうね。
家のキンギョソウもグニャ?です。
でも綺麗だし、何か豪華な感じしますね。
by cyoko1112 (2016-05-15 22:35) 

hikaru-eg

色んな花が、次々咲いてきますね^^
キンギョソウ、色の濃淡いいですねー!
デンドロビウが、好きですが、難しそうで、手が出ません(>_<)
by hikaru-eg (2016-05-16 01:12) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター温室に
コメントを有難うございました。

鉢植えがどんどん増えて、
お花が咲くと楽しそうですね(^_^)v

by tarou (2016-05-16 06:31) 

saia

>cyoko1112さん
そうそう、キンギョソウって風にあおられるとその方向に倒れてそのまま形が定着してしまうそうですね(@_@)
先日移植した元父の畑にあったキンギョソウも、根と茎がほぼ直角に近かったです!笑
背が高くなって来たら早めに支柱を立ててあげなければいけないな、と思いました♪

by saia (2016-05-16 09:44) 

saia

>hikaru-egさん
うちの庭のデンドロビウムは、小さいですがとても強くてほぼ1年中外に置いてありますが枯れません!
他にも蘭の鉢があるのですが、手入れが悪いせいか、葉っぱばかり大きくて花が咲きませ~ん。泣
来年植え替えをしてあげようと思っています(#^^#)

by saia (2016-05-16 09:54) 

saia

>tarouさん
本当は花壇に直植えにしてあげたいのですが、もうどこもかしこもいっぱいなのでなかなかできず、仕方なく鉢植えにしています。
でも鉢植えにすると、日当たりの良いところに移動できたり、暴風雨の時は風が避けられるところに移動できたりたりと、メリットもありますね(^o^)/

by saia (2016-05-16 10:16) 

みーる

近所のお庭にキンギョソウが咲いているのを見ますよ 色が鮮やかでいいですね^^
今年から お庭を(狭い)なんとかしようかと 少しづつお花や野菜を植えています 楽しいですね^^
by みーる (2016-05-16 13:07) 

saia

>みーるさん
うふふ、私もそれまでなんとなーくテキトーに花や野菜を植えたり水をやったりしていた「庭いじり」でしたが、昨年ブログを始めてから慌てて名前や育て方を調べたりるようになりました( *´艸`)
私も改めてガーデニングの楽しさに目覚めてしまいました~♪

by saia (2016-05-16 15:26) 

T8892385K

saiaさん~♪
こんにちは!
エビネ蘭、デンドロビューㇺ、シャクヤク、キンギョソウなどこれからは、いろいろな花の開花で、見るものが多くて楽しみですね。私もそうです。毎回見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございます。また新しく、エビネ蘭のプログを作りましたので、見てください。
by T8892385K (2016-05-16 18:16) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
はい、いろいろな花が咲き出して来ていて、とても楽しいです♪
でもいろいろ面倒も見るので忙しいです。笑
エビネ蘭の記事ですか? それは偶然ですね!
さっそく見に行かせていただきまーす(^o^)/

by saia (2016-05-16 21:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさんちは、いろんな花があるんだね。植物園みたいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-16 22:33) 

釣り好きアウトドアマン

芍薬、懐かしい花です。子供の頃、牡丹だと思っていたら「それは芍薬だよ」と言われ、牡丹と何が違うのかと思った記憶があります。昔はインターネットなどもなく、しらべるのが難しい時代でした。教えてくれたのは多分祖母。既に亡くなりましたが、懐かしい思い出の花です^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-17 01:45) 

yoko-minato

saiaさん宅のお庭を見たいな~
いろんな花が次々に咲いて素敵です。
お父様の畑もあって嬉しい限りですね。
by yoko-minato (2016-05-17 05:09) 

Kiki

おはようございます!
次から次へ咲いてくれるので ずっと楽しめますね!
たくさんのお花の咲いた素敵なお庭ですね〜(^^)
by Kiki (2016-05-17 07:13) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
とんでもないです!
色々な種類の花や花木を適当に植えちゃって、あちこちモサモサ、それに加えて名前の分からなくなった花だらけ・・・
とても植物園には程遠い、お恥ずかしい庭です(>_<)

by saia (2016-05-17 08:33) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
良い思い出ですね(´-`)
さぞかし優しいおばあさまだったのでしょうね。
私の祖母もお花の好きな優しいおばあちゃんでした。
ボタンとシャクヤク、確かに分かりにくいですね!
私もボタンの方が大きい花かなーみたいな感じで、よく見分けがつきません。汗

by saia (2016-05-17 09:25) 

saia

>yoko-minatoさん
うちの庭を素敵だと言ってくださってありがとうございます!
でも実際にはごちゃごちゃしていて大した事ない庭なんですよ〜。
唯一、鳥やさまざまな昆虫、リスやタヌキが来るところが取り柄でしょうか?笑
これからがんばってカッコいい庭を目指します\(^o^)/

by saia (2016-05-17 19:58) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます!
ありがたい事に後から後から花が咲いてくれるので、楽しみつつ忙しくしています(o^^o)
季節の移り変わりの早さについて行けませーん!笑

by saia (2016-05-17 20:02) 

melissa

つい地味なエビネの写真に惹かれ
お伺いしました

父からもらったものなんですが
実は私も地味エビネ持ってます
原種なので気に入ってます
地味花とあってか花が咲くまでその存在すら
忘れてますけどね
思いのあるエビネはずっと庭の片隅です
by melissa (2016-05-21 16:13) 

saia

>melissaさん
わ~い、melissaさん宅のお庭にもエビネがあるのですね!
それもお父さまから?!
実はうちの庭のエビネも父にもらったものなんですよ!
偶然ですね~♪ 嬉しいです!
地味だけど、味があって私もとても気に入っています(≧▽≦)

ところで、melissaさんのブログへ何度かコメントを入れさせていただいてるのですが、毎回反映されません。。。
(ご承知のことでしたら、余計なことをすみません。どうぞお許しください。)

by saia (2016-05-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。