SSブログ

どうしよう!キララが。。。 [庭の花・木・植物]


困った

4月中旬に作った2種類の寄せ植えの内のひとつ、オステオスペルマム キララ ・キンレンカ・バコパ スコーピアの寄せ植えの中の、中央に植え込んだキララ(その時の記事はこちら

そのキララがどうも元気がなかった

最初はとても元気よく花もたくさん咲いていたのに、ふと気がつくとくたーっとしている

しまった! きっと水が足りないんだ!
そう思って、毎日せっせと水をやった

ところがどんどんしおれて、花はしぼみ葉は枯れて来てしまった

どうやら水のやり過ぎで、根が傷んでしまったらしい


調べてみると、このオステオスペルマム キララというのは、水はけの良い日光が良く当たるところで育てなければいけないらしい

一緒に植え込んであるキンレンカとバコパ スコーピアはとても元気なのにな

真ん中で埋もれて、少し日当たりが悪くなってしまったのも良くなかったのかもしれない

そこで、思い切ってこのキララを別の植木鉢に移植して、単独で面倒を見ることにした


植え替えたオステオスペルマム キララ
(植え替えたオステオスペルマム キララ)


今度は鉢底石を多めに敷いて、培養土が含まれた園芸用の土に鹿沼土を混ぜて、キララを植えた後、更に表面に鹿沼土をおいた

鹿沼土は水を含むと色が変わるので、水やりの目安になるだろうと思ったから

これで水はけ対策はバッチリ、のはず


私は水をやり過ぎる傾向があって、実は、庭に唯一あったバラの木を可愛がり過ぎたらしく、それで枯らしてダメにしてしまったことがある

今度こそ気をつけなければ!


しぼんだ花を切り取って剪定をしたら、残った咲いている花はたったふたつだけになった
葉や茎はだいぶ枯れている

大丈夫かなあ・・・


でもね、よく見ると、可愛い新芽が根元からちょこちょこって出ているよ!
(勘違いでした 雑草でした)

今度はちゃんと360度ぐるりと日に当たるようにしてあげたからね

がんばって復活して、秋にはもう一度花を咲かせてね



そして・・・

2週間前の5月9日の記事で、花かご風にナデシコとセットになって売っていた、ごく小さな花の名前が分からないことを書いた

それが、突然あっけなく名前が判明した

判明した理由は、近所の花屋さんにまったく同じ花が売られているのを偶然見たから!


カスミソウ
(これくらいアップにして載せればよかったかな)


シバザクラかなあ、なんて適当に思っていたのだけれど、シバザクラではなかった!

もう、な~~~んだって、ちょっとガックシきちゃった
だって、白い方は花束に定番でよく入っている、よく知っている花なんだもの


答えは、カスミソウ

背丈が全然違うからイメージが違って、まったく分からなかったよー

ピンク色のカスミソウがあるっていうのは知らなかったけどね


ナデシコとカスミソウの寄せ植え
(ナデシコとカスミソウの寄せ植え)


名前が分かって、あースッキリした

まだ咲いていなかったもう1種類のナデシコの花は赤だったと判明し、これらを植木鉢に植え替えて、やっと母に「母の日」のプレゼントとしてあげることができた

花の名前を聞かれても、ちゃんと答えられて良かった!



花の名前が何なのか考えてくださった皆さま、どうもありがとうございました!



Sponsored Links



nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

ok-rock

キララ、可愛い花ですね。復活すると良いですね。
植えても元気がないまま枯れてしまう時ってありますよね。たまたま外れだったのか? 土や気候が合わないのか?
運というか巡り合わせかもしれませんね。きっと、saiaさんの育て方が悪かったわけではないと思いますよ。

花の名前、カスミ草でしたか! 確かに花束などに入ってる一般的なのと違いますね。名前が分かって自分もすっきりしました!
by ok-rock (2016-05-23 22:53) 

まりりん

キララ、元気になるといいですね♪
あの花は、そうですか、カスミソウでしたか (*^ ^*)
by まりりん (2016-05-24 00:08) 

yoko-minato

植え替えられたキララ・・・写真で見ても
きっと大丈夫!!
葉がしっかりしているしsaiaさんの愛情が
一杯で、これから元気を取り戻しますよ!
やっぱり・・・小さな小花は似ていると思ったけど
名前に疎い私、新しいお花かなと思ってしまいました。
カスミソウは誰もが好きな花ですものね。

by yoko-minato (2016-05-24 04:59) 

saia

>ok-rockさん
うううっ、優しいなぐさめのお言葉ありがとうございます。泣
根が買ってきた時の半分以下になってしまいました。。。
キララは改良品種なので、育成条件を満たしていないと弱いのかもしれません。
そうカスミソウだったんです!
ok-rockさんには、リナリアかも? と具体名を出していただき、とてもありがたかったです*\(^o^)/*

by saia (2016-05-24 08:11) 

saia

>まりりんさん
辛うじて咲いていたふたつの花も終わって、今は花はひとつもなく葉っぱだけですが、毎日がんばれーって声をかけています。笑
あの花はカスミソウでした!
名前を考えていただき、ありがとうございました(o^^o)

by saia (2016-05-24 08:17) 

saia

>yoko-minatoさん
そうでしょうか、キララこれから元気を取り戻しますでしょうか?
だと嬉しいです!
枯れたりしおれたりしている葉はすべて切り落とし、しっかりした葉だけ残しました。
株の大きさは買ってきた時の半分以下になってしまいましたが、幸い根元から新芽がちょこっと出てきているので、何とかそれが育ってくれるといいなあと。
花束によく入っているカスミソウはとても背が高いので、まったく気がつきませんでした!
名前を考えてくださり、どうもありがとうございました(^-^)

by saia (2016-05-24 08:28) 

JR浜松

回を重ねるごとに美しい寄せ植えになってますね♪
カスミソウは周りの花を引き立ててくれる脇役の場合が多いですが、ピンク色とちゃんと主張してますね(^^。
by JR浜松 (2016-05-24 08:28) 

saia

>JR浜松さん
ありがとうございます!!
4種類の花の株は各々小さいのですが、植木鉢をひとまわり大きいものにして、見た目より植物の成長を考えて、あえて今回はスペースにゆとりを持って植え込みました♪
ちょっとスカスカした感じですが、大きくなって丁度よくなることを期待しています(*^_^*)
by saia (2016-05-24 12:13) 

mamii

オステオスペルマムに黄があるとは思っていませんでした。
図鑑を見たらこの花もずいぶん種類がありますね。
by mamii (2016-05-24 20:29) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
あの花、カスミソウだったんだ~~。
思っていたカスミソウとはイメージが違う。
お互いにスッキリしましたね。
花って簡単なようで難しいですね。
チョコ君は最初の頃は水さえやればいいかと思ってたな~~。
by cyoko1112 (2016-05-24 21:33) 

saia

>mamiiさん
キララは、サントリーが開発したオステオスペルマムの新しい品種だそうです。
改良品種は育成条件を満たしていないと上手く育たないお嬢さまのようです!笑
オステオスペルマムは色々な種類と色があるようですね(*'▽')

by saia (2016-05-24 22:11) 

Kiki

こんばんは!
キララって名前もカワイイお花ですね〜♪
今度は元気に根付いてくれるといいですね。
saiaさんの優しい気持ちがきっと伝わると思います!
ピンクのカスミソウ
さすがに小さくても主張は忘れてないですね〜
ステキな鉢植になってます♪(^^)


by Kiki (2016-05-24 22:14) 

saia

>cyoko1112さん
そうなんです、知っているカスミソウとはずいぶんイメージが違いました!
名前を考えてくださりありがとうございました♪
キララは、本来ならば6月末頃までたくさん咲いているはずだったのですが…
完全に水のやり過ぎだと思います…(>_<)

by saia (2016-05-24 22:22) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます~(^o^)/
キララとってもカワイイんですよ! 園芸店で見てひと目惚れしてしまいました♡笑
この花は春から夏にかけてと秋の2期咲き品種なので、秋にまた咲いてくれることを期待しています。
カスミソウって背丈が高くて白い花というイメージがあったので、あんな背丈が低くてピンクで、カスミソウ?って驚いてしまいました!

by saia (2016-05-24 22:41) 

hikaru-eg

キララに、新芽が出てきたんですねー!
良かったですw(^o^)  復活します様に・・・(祈)
by hikaru-eg (2016-05-25 12:30) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます。泣
ところが・・・根元から新芽がと書いたのですが、どうやら間違えたようで、何かの雑草のようだと判明しました…
残った苗は買ってきた時の、ひとつは半分でひとつは3分の1になってしまっています。
花は咲きそうな気配がありません(>_<)
ほかにも失敗したことがあって、今少々落ち込んでいます。。。

by saia (2016-05-25 15:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

表面が乾いていても土のなかは水分十分という場合があります。これを見抜く術があります。樹脂製ではなく木製の名札を差し込むことです。
これを引き抜いたとき木札が濡れていれば水はたりているということです。これをやれば根腐れすることが少なくなりますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-25 19:31) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
思い出しました! 以前、暁烏 英さんのブログで木製の名札の事を書いていらっしゃるのを読みました。
改めて教えていただき、どうもありがとうございます!
さっそく木製の名札を探してきます。
良かれと思ってやることでも、植物にとっては迷惑なことがありますね。
気をつけたいと思いました(@_@)

by saia (2016-05-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。