SSブログ

初めてのグリーンカーテン ・・・のはずだったのに [庭の花・木・植物]


ああ、何ってこった

自分の間抜けさ加減に、自分で自分が嫌になる


ズッキーニの花


「今年初めてグリーンカーテン(緑のカーテン)をやってみようと計画をして、先日あるものを買ってきた」と書いたのが、2週間前(その時の記事はこちら

きっかけは、ぽんちゃんさんが市民農園で昨年その「あるもの」を育てたとブログで書いていらっしゃったのを読んで、「あ、それいいかも、キュウリに似ているしグリーンカーテンになりそう!」と閃いて

そうしたら、その翌日たまたま行ったホームセンターの園芸コーナーで、その苗が4鉢だけ売っていて、「何という偶然! これはきっとこれでグリーンカーテンを作りなさいという何かのお告げだ!」と勝手に感激して


その4鉢全部買って

それだけを単独で植えたのでは可愛くないなーと思い、マリーゴールドも一緒に買って

家に帰って、さっそくプランターに植えた

それがこれ、ズッキーニ


ズッキーニの苗を植えた
(プランターに植えたズッキーニの苗 土のかぶせ過ぎ… )


ズッキーニは実の形が確かヘチマに似ているな

ヘチマなら小学生の時夏休みに育てて観察絵日記をつけたことがある

つまりキュウリやヘチマやゴーヤみたいなもんでしょ?
よし、きっと上手く行くだろう

そう思って、お気楽に考えていた


ところが、待っても待ってもつるが出てこない

つるが出たら張ろうと、グリーンカーテン(緑のカーテン)用のネットを買って準備満タンにしてあるのに

もしかするとプランターの両脇にマリーゴールドは多いからなのかな?と思って片側のマリーゴールドだけ掘り出して、ネットも先に張ることにした

三脚に乗って、軒下の更に上の雨どいまでネットを届かせた


ズッキーニとマリーゴールド
(ネットを張ったズッキーニと、マリーゴールドの花)


そして、だいぶ大きい本葉も出てきた
でも、まだつるは出てこない

その内、何と真ん中から花のつぼみらしきものが見えてきた
でも、まだつるは出てこない


普通はこの辺で、おや? 何か変だぞ? と気づくはず
でも、呑気な私はまるで気がつかない

もしかしたらマリーゴールドがいけないのでは? と思ってすべてのマリーゴールドを掘り出した

そうこうしていたら、ついに花が咲いた

つるも出ないのに、真ん中に花が咲いた



ここまで来て、ようやく気がついた
「こ、これは何か変だぞ?」と

あわてて、ズッキーニについて調べる

そして明らかになった衝撃の新事実!(?)



ズッキーニは、つる科の植物ではなーーーい!!!


なーーーい!!


なーーーい!


・ ・ ・


つまり、ズッキーニではグリーンカーテンは作れない・・・

ズッキーニはキュウリやヘチマやゴーヤとは違うんだよおぉぉ

(ズッキーニはカボチャの仲間)


毎朝咲くズッキーニの花
(仲良く咲きそろったズッキーニの花)


つるがちょろっとでも出てきたら、記事にしようとずーっと待っていたのに

こんな失敗談の記事を書くことになろうとは・・・

調べもしないで思い込みで買ってきて育てていた、おバカな自分に呆れかえってしまう


ショックだ・・・



Sponsored Links



nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 26

ぽんちゃん

こんばんは!

そうですねー、ズッキーニは確かかぼちゃの仲間だったと思います。ツルは出ないですねぇ。ゴーヤと似ていいないことはないですが。

せっかくだから育てられるところまでやってみてはどうでしょう!
美味しいですから!でもプランターは大きいものにした方がいいと思います^^写真のプランターでは小さすぎます。

検索すれば沢山育て方が出ているんで、チャレンジしてみてください!
下記の記事でズッキーニの成長後をのせていますので参考にしてみてください。

15.7.31記事 倉敷市民農園
http://y-k-f-c.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31
by ぽんちゃん (2016-05-26 01:09) 

釣り好きアウトドアマン

あらら…ズッキーニ、ヘチマに似てるから蔓でるような気がしてしまいますね(>_<)
きっと他にもやっちまった方、いるのではないでしょうか。私も記事見ていなければやっちまう可能性大です^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-26 04:12) 

まりりん

えぇ~~~~~~~?!?!
ズッキーニってツル科じゃないんですか?!
いやいや、そりゃあ、間違いますよ。
誰だって、間違いますよ。
絶対に、間違いますよ。
by まりりん (2016-05-26 14:16) 

melissa

saiaさん
先日のエビネの訪問コメントの際に
「ブログへ何度かコメントを入れさせていただいてるのですが、
毎回反映されません。。。」って書いていただいて
あれっ~て思い調べました

何と私の知識不足の恐ろしさを思い知ったところです

昨年の5月以降からのいただいてた色々な方からの
大切なコメントが現在まで未承認のままだった...
あってはならない事でした
ほんとうにsaiaさんが言いにくいながらも謙虚な気持ちで
教えてくれなかったら~
ずっとずっとそのままにしてたでしょう

この25日ブログの初めにsaiaさんが書いてる

ああ、何ってこった!
自分の間抜けさ加減に 自分で自分が嫌になる は

偶然にも私でした

ほんとうにご訪問コメントしていただきながら
長い間未承認のままだった事を思うと
大変申し訳ない気持ちで一杯です

Exciteブログのコメント欄の感覚で対応してました
なのでコメント欄にコメント数が表示されてなかったので
いつも訪問者がいないんだ自己判断してたんです

でもso-netブログコメントには記事管理で承認処理しないと
いただいててもコメント表示は0なんですね
私がso-netを良く解ってなかったという事なんですけど...
他の方にもお詫びしなければと思ってます

ほんとうに伝えて下さって有難うございました
by melissa (2016-05-26 14:35) 

saia

>ぽんちゃんさん
しくしく(ノД`)・゜・。
そうなんですよね、ゴーヤに実の形は似ていてもつるは出ないからグリーンカーテンにはならないんですよね。 って、それぐらい調べてから着手しろい! ですよね。 反省しきり。

でも気を取り直して、ぽんちゃんさんのアドバイス通り、これらのズッキーニは実を収穫することを主体に考えようと思いました。
でもそうなると、プランターが小さいのですね。
今4つのズッキーニの苗から咲いているのはすべて雄花だけで雌花がひとつもないのですが、これも土が少な過ぎるのが原因なのかな?
ぽんちゃんさんの昨年のブログ記事を紹介していただき、どうもありがとうございます!
さっそく読ませていただきます(^o^)/

by saia (2016-05-26 16:02) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなんです、やっちまったんです。
もうトホホのホ状態です(~_~;)
いやいや、釣り好きアウトドアマンさんでしたら、こんなおバカな失敗はきっとなさらないでしょう!
もし将来グリーンカーテンを作ることがありましたら、この記事を思い出して逆手本にしてやってください!笑

by saia (2016-05-26 16:12) 

saia

>まりりんさん
あ、あ、ありがとうございますうぅぅ~~~(>_<)・゜・。
まりりんさんの優しいなぐさめに、笑いながら涙が滲んじゃいました。。。
気を取り直して、やり直します!

by saia (2016-05-26 16:22) 

saia

>melissaさん
ああ、やっぱり! そうだったのですね!
思い切ってお伝えして良かったです(∩´∀`)∩
私も嬉しいです♪
実は、いくつかの他の方のブログが同じ状況でご本人が途中で気がつかれた事例を知っていたので、もしや?と思ったもので・・・
なるほどー、コメントを承認制にするとメリットだけではなくデメリットもあるのですね。
melissaさんのせいではないと思います!
melissaさんのブログは、優しい文章と素敵なお庭の様子と素敵な写真でとても魅力的です♪
これからも楽しみにしています(*´▽`*)

by saia (2016-05-26 16:44) 

yoko-minato

ズッキーニでしたか!
私はたぶんゴーヤかな~と想像していました。
ズッキーニは育てるのは楽しそうですよね。
別につる性の物をもう一度植えてせっかく張った
網を生かしてくださいね。
by yoko-minato (2016-05-26 17:45) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
グリーンカーテンってズッキーニだったんだ。
ズッキーニのコンパニオンプランツはネギが良いようです。
カボチャの仲間だって知らなかったな~~。
「失敗は成功のもと」ですよね、頑張りましょう。
by cyoko1112 (2016-05-26 19:04) 

saia

>yoko-minatoさん
実は私もyoko-minatoさんは「ゴーヤかな~」と思っていらっしゃるのでは?と思っていました。
でもズッキーニもゴーヤも似たようなものだから~、、、なーんて思っていたのです!
ズッキーニは花がとても大きくてキレイな黄色で、見ていて楽しいです♪
朝早く咲いてお昼前にはしぼんでしまいますが。
私もせっかく苦労してネットを張ったので、それを生かせるものをもう一度何か考えてみようと思っています(#^^#)

by saia (2016-05-26 21:03) 

saia

>cyoko1112さん
そうなんです、お恥ずかしい・・・
せっかく何度か「グリーンカーテンまだ~?」と聞いてくださったのに、いやいや、つるがひょろんとでも出てから記事にしよう、とここまで引っぱったのに。。。
どうもすみませんでした。
「失敗は成功のもと」、そうですね! ありがとうございます。
がんばります(#´-`#)
コンパニオンプランツはやはりねぎですか? 教えてくださりこちらもどうもありがとうございました!

by saia (2016-05-26 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

失礼ながら笑ってしまいやした。
せめて美味しいズッキーニが収穫できることを祈りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-26 21:33) 

hikaru-eg

この先、頑張ってください!
「フレー、フレー、saia 」!
by hikaru-eg (2016-05-26 22:26) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
あははは! ぼんぼちぼちぼちさんが笑ってしまったと書いてくださったのを読んだとたん、私もおかしくなって笑っちゃいました!
落ち込んでいたのですが、元気が出て来ました!
せっかく縁あってうちの庭に来たズッキーニですので、可愛がって面倒を見てやろうと思います。
ありがとうございました\(^o^)/

by saia (2016-05-26 22:48) 

saia

>hikaru-egさん
エールを送っていただき、ありがとうございます!
これでもう立ち直りました!笑
がんばって両方(グリーンカーテン作りとズッキーニの収穫)何とかしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-05-26 22:56) 

ok-rock

あらら、やっちゃいましたね。
でも、初めて育てる野菜って何かしら失敗しますよね。だんだんと覚えてたくさん収穫できるようになるのが面白いですしね。
ズッキーニ、美味しく育つと良いですね。他の夏野菜といっしょにラタトゥイユですかね?
ゴーヤのグリーンカーテンをやったことがあるのですが、一苗で果てしなく実がなるので、もう勘弁してって感じでした。苦いのでそんなに食べられないですし。
by ok-rock (2016-05-26 23:19) 

水円 岳

ズッキーニ。上手に肥培すると、大人の腕くらいの太さのやつが生ります。
レッツチャレンジ!(^^)/

by 水円 岳 (2016-05-26 23:46) 

saia

>ok-rockさん
お恥ずかしながら、やっちゃいました〜笑
ズッキーニは実を収穫することをあまり主要としていなかったので、4鉢も買ってきてしまいどうしようって感じですσ(^_^;)
でも私も娘も好きな野菜なので、料理をいろいろ工夫しようと思っています。 って食べるのに困るほど実が生ればの話ですが!笑
ok-rockさんもグリーンカーテンを作られたことがあるのですね!
ゴーヤは娘に却下されてしまいましたので、別なものを思案中です♪

by saia (2016-05-27 06:24) 

saia

>水円 岳さん
コメントをありがとうございます!
水円 岳さんもズッキーニを育てたことがおありなのですね♪
大人の腕くらいの太さになるとは、スゴイ!
見てみたいような怖いような… 笑
レッツチャレンジ! ありがとうございます! がんばります(o^^o)

by saia (2016-05-27 06:36) 

Kiki

おはようございます!
ごめんなさい・・・!
途中まで読んでsaiaさんのあまりの可愛さに
思わずクスッとしてしまいました ^^
マリーゴールドのせいでは無かったですね〜
グリーンのカーテンは出来ませんか
ズッキーニもお料理に色々使えて私は大好きです^^
たくさん実ったらお裾分けして欲しいくらいです〜〜♪
by Kiki (2016-05-27 09:14) 

saia

>Kikiさん
えへっ、思わずクスッとしていただけて良かったです!笑
グリーンカーテンにはならないって分かった時にはマジに落ち込みましたが、今となっては自分で自分をもう笑っちゃうしかないって感じです。
ズッキーニは私も好きな野菜なので、実が生るのが今から楽しみになって来ました♪( *´艸`)
Kikiさんにお裾分けできるくらい生るといいな~笑

by saia (2016-05-27 11:34) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ちょっとお節介しますね。
グリーンカーテン、パッションフルーツが良いですよ。
チョコ君も栽培したことが有りますがカーテンばかりで
実は生らなかったけど。
参考にして頂ければ。
http://tropikalfruit.net/plantguide/passion.html

柏陽紫陽花の名前、知らなかったんですよ。
教えて頂きありがとうございました。

by cyoko1112 (2016-05-27 21:11) 

saia

>cyoko1112さん
お節介だなんてとーんでもないです!
アドバイスとても嬉しいです♪
と、こ、ろ、が! 今日もう買って来ちゃっていたのです。
何だと思いますか?
なんとそれが、「パッションフルーツ」なんです~!
なんという奇遇でしょう! cyoko1112さんの親切なお心遣いがきっとテレパシーで届いたのだと思います(≧▽≦)
どうもありがとうございました!

それから紫陽花の名前ですが、すみません! 念のために調べ直したら、「柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」でした!
訂正をお伝えしようと思っていたところでした(>_<)
大変失礼いたしました。。。

by saia (2016-05-27 21:33) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ヒエーーーーですねΣ( ̄□ ̄|||)。
こんな偶然、奇遇が有るんですね。

じつは昨晩寝ながらパッションフルーツって栽培したけど
「つる」ばかりで実が生らなかったな~~って思っていました。
グリーンカーテンに最適なんだと。
これがピッ、ピッ、ピッ、、、、、、かな?

「柏陽紫陽花」で検索したらカシワバアジサイ出てきましたよ。
>大変失礼いたしました。
とんでもないです、これからも知ってる事はお互い教えあいましょうね、多分教えて貰うことが多いと思いますが。
(*V*)



by cyoko1112 (2016-05-27 22:41) 

saia

>cyoko1112さん
本当にエエエ〜って感じでビックリするやら嬉しいやらでした!
パッションフルーツはグリーンカーテンに最適なのですね♪
花も不思議な形の花のようで、咲くのが楽しみです。
実の方は、生ったら儲けもの、ぐらいに考えておきます!笑
私が知っていてcyoko1112さんがご存じないことなど、この先あるかどうか分かりませんが「教え合い」もちろんです!
今後も是非いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-05-28 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。