SSブログ

初夏の寄せ植え2種類 その1 [庭の花・木・植物]


ズッキーニはつる科の植物ではなくカボチャの仲間で、ズッキーニでグリーンカーテンは作れない、という驚愕の事実が判明した、その前に、ひそかにやっていたことがあった

それが、春に作った寄せ植えを初夏ヴァージョンにリフォームすること


きっかけは、春に2種類作ったもうひと鉢の方の寄せ植え(デルフィニューム・マリーゴールド・ノースポール)の中のデルフィニュームが、花が咲かなくなりだいぶ枯れて来てしまったこと(元気だった時の記事はこちら

デルフィニュームは高温多湿に弱いとはいえ、本来ならば6月末くらいまでは花が咲いているらしいのに

やはりこの花も水をやり過ぎて、キララと同じく根が傷んでしまったようだ

それに、雑草並みに生命力の強いノースポールに、養分と精気を吸い取られてしまったことも原因としてあるような気がする
(ノースポールと他の花を一緒に植え込む時は、気をつけないといけないって分かった)


そこで、キララと同じように植え替えて単独で面倒を見てやることにし、寄せ植えをリフォームすることにした


それにね、実は、近所の花屋さんでひと鉢だけ売れ残っていた小さな花と目が合ってしまい、「連れて帰って」と言われているような気がして、思わず買ってきてしまった、と言うのもあるんだ

その花の落ち着き場所も探していた


それがこれ、ロベリア


ロベリア
(ロベリア)


でも、この花は背が高くならないようなのでデルフィニュームの代わりにはならない

そこで、最初に作った寄せ植えは、もう全面改装に踏み切ることにした


では、何と一緒に植えるか?

最初考えたのは、父が畑から採って来てくれたキンギョソウ
あの爽やかなレモン色は何とも言えず魅力的

でも、残念なことに花はもうすっかり終わっているし、形が悪すぎて寄せ植えにならなーい

そこで、園芸用の土を買いにホームセンターへ行くついでに、ロベリアに合う花の苗を見つけることにした


そして出会ったのが、家の庭にあるキンギョソウと同じ花色のキンギョソウ金魚草
スナップショットという品種だそう


キンギョソウ(金魚草)
(キンギョソウ スナップショット)


うちの庭にあるキンギョソウよりずっと背が低いが、色はまったく同じレモンイエロー
この色のは2鉢しか残っていなかったので、その2鉢を即決で購入

家に帰ってさっそく作業を始めた


ノースポールは庭の隅の地面に戻し、マリーゴールドもとりあえず仮に花壇の隅に植えて、大鉢の土をひっくり返してすべて出して

もう一度、鉢底石を多めに敷くところからやり直した

こうなるともう、リフォームではなく建て替えだね

バックには、もうひとつの寄せ植えに入れてあったキンレンカ(ナスタチウム)の4株の内の一番小さい株を移植


そして出来上がった「初夏の寄せ植え」が、これ


初夏の寄せ植え その1
(キンギョソウ・ロベリア・キンレンカの寄せ植え)


寄せ植えと呼ぶにはスカスカ~っとして間が抜けている感じだけれど、通気性と水はけは抜群のはず!

密集させて植え込むのは寄せ植えのデザインとしてはカッコイイけれど、植物の育つ環境としては本当はこれくらいのスペースがあった方が良いのかも

それにすぐ大きく育って、その内ちょうど良くなるだろうしね!?



ちなみに、掘り出して植え替えたデルフィニューム

やっぱり根がだいぶ傷んでいて、株はひとつは半分に、もうひとつは3分の1に、そして3つ目の株は・・・
跡形もなく消滅してしまっていた

またしてもかなりのショック・・・


植え替えたデルフィニューム
(植え替えたデルフィニューム)


でも救いは、株の根元から可愛い若葉がひょろんひょろろ~んと出てきていること
希望が持てる

もう少し早く気がついてあげれば、3株とも救出できただろうに
残念だなあ

せめて残った2株だけでも何とか復活して、またあの青い花を見せてくれますように!



と、いう訳で、もうひとつの「初夏の寄せ植え」は、また次回に



この寄せ植えの4月中旬時点での姿は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=
春の寄せ植え2種類 その1」2015.04.15



Sponsored Links



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

cyoko1112

一番乗り~~(*`艸´)ウシシシ
こんにちはチョコ君です。
寄せ植え綺麗ですね。
密集した寄せ植えもいいけど、スッキリしたのも良いですね。
花、それぞれの特徴が見れるし。
丈の低いキンギョソウ、チョコ君家にもあるけど名前は?

ところでパッションフルーツ、チョコ君も買ったよ。
そして植え替えましたよ。

by cyoko1112 (2016-05-28 18:54) 

saia

>cyoko1112さん
そうですね! スペースたっぷりの寄せ植えは、確かに花それぞれの特徴が見れるメリットもあって、いいかもしれませんね。
おー、cyoko1112さんもパッションフルーツを買われたのですか?!
お揃いですね!
どちらがどのくらい伸びて、どのくらい葉が茂って、どちらが先に花が咲くか、いつ実を収穫できたか、ブログで報告し合えたら面白そうですね♪
わ~い、何だかとても楽しくなってきました~(≧▽≦)

by saia (2016-05-28 20:59) 

cyoko1112

ゴメンナサイm(__)m。
3個実付きを買っちゃった。

でも、花は咲いてないし葉っぱもそこそこ。
何だか楽しいし、張り合いも出てきますね,報告も。

とても面白い花が咲くそうでた.の.し.み。

ブログにアップしました。

by cyoko1112 (2016-05-28 22:01) 

hikaru-eg

「初夏の寄せ植え」かわいいです(^^♪
デルフィニューム、若葉が出て来てる様子!
これは、希望大ですね!「青い花」見れそうですね(^^)v
by hikaru-eg (2016-05-29 00:27) 

saia

>cyoko1112さん
パッションフルーツの記事を読ませていただいて来ました!
大きなしっかりした苗で、すでに実が3つも付いていて良い苗が見つかりましたね!
cyoko1112さん宅のお庭はいろいろな果物の木があるので、それらと競争ですね!
お世話も大変でしょうが、収穫の喜びもひとしおですね♪
私も花が咲くのがとても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-05-29 05:49) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
かわいいと言っていただけて嬉しいです♪
ひと株ダメにしてしまったデルフィニュームはかわいそうなことをしましたが、その分残った2つの株を何とか復活させたいです!
私ももう一度あの「青い花」を見たいです*\(^o^)/*

by saia (2016-05-29 05:56) 

ok-rock

可愛い色合わせの寄せ植えですね。特に黄色いキンキョソウは珍しいですね。さわやかな色ですね。
うちの庭にも青いロベリアを植えたのですが、コンモリせずに雑草のように広がってしまってます。刈り込んだりして手を入れてますが、なかなか言うことを聞いてくれません(笑)
by ok-rock (2016-05-29 15:55) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます~♪
そう、このキンギョソウは背丈は低いのですが、とても爽やかなこれからの季節にピッタリの黄色でとても気に入っています。
あ、ok-rockさん宅のお庭にもロベリアがあるのですか?
わ~い!(*´▽`*)
この新しくうちの庭にきたロベリアも結構へろへろ~んとしていて、元気がないのか、これが通常モードなのか分からずにいます。笑

by saia (2016-05-29 16:32) 

まりりん

同じコトを考えていました♪
今日、雨じゃなかったら、
仕事の帰りに『初夏の寄せ植え』用の花々を買うつもりでした。
寄せ植え、すてきですね♪
by まりりん (2016-05-29 20:04) 

saia

>まりりんさん
ありがとうございます!
こんなにスカスカで、これを寄せ植えと呼んでよいのか分かりませんが・・・
春に作った寄せ植えが、密集していたために起こった悲劇(大げさ)にふたつとも見舞われたので、今回はかなり風通しと水はけに気を配った結果、こんな風になりました。
やったー! まりりんさんも寄せ植えを作る予定でいらっしゃるのですね!
出来上がったら、是非アップしてくださーい(*´▽`*)

by saia (2016-05-29 22:00) 

MasamiNARUSE

古い日付のものにご訪問とniceありがとうございました。ようやく気付きました(笑)。記事にもあるキンギョソウは結構昔植物園で撮りまくりました。グラデーションのように花が咲いていくので美しかった。こちらの写真のものは私の知っているものよりおおぶりな花なんですね。レモン色が美しい、おしゃれな感じがします。ではまた。
by MasamiNARUSE (2016-05-29 22:21) 

saia

>MasamiNARUSEさん
こちらこそありがとうございます!
昔キンギョソウを植物園で撮られたのですね!
このキンギョソウ、よく見かけるものより背丈が低いので花がおおぶりに見えますが、きっと実際にはそれほどでもないような気がします。
でも確かにレモン色がとても爽やかで美しいです(^o^)/
これから背が伸びてきて長く花が咲くことを期待しています♪

by saia (2016-05-29 23:00) 

Kiki

初夏の寄せ植え ステキですね〜♪
レモンイエローのキンギョソウが可愛いです!
まさしく初夏にぴったり^^
長く咲いて楽しませて欲しいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-30 00:28) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます!
こんなスカスカの寄せていない寄せ植えを褒めてくださり、嬉しいです。
このキンギョソウ、実物はもっと可愛いんですよー(o^^o)
はい、大きくなって長く咲いてくれるといいな〜と期待しています♪

by saia (2016-05-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。