SSブログ

初夏の寄せ植え2種類 その2 [庭の花・木・植物]


昨夜から降り出した雨
今朝もまだ降っている
昨日の内に庭の作業をしておいて良かった

植物にとっては、恵みの雨

でも空が明るくなって来たから、午後には止むかな、止むといいな

植物にとっても、恵みの陽の光



さて前回の記事の続き

オステオスペルマム キララを掘り出してしまった寄せ植えは、真ん中がぽっかり空いてしまって、どうにもカッコがつかない

スペースに余裕があって、日当たりと風通しが良いせいか、一緒に植えてあったキンレンカ(ナスタチウム)とバコパは生き生きとフサフサとして来ているけれど

植えるものが2種類では、何だか「寄せ植え」として味気ないような気がして納得がいかない

何とかリフォームしたい


そこで、園芸店に行って真ん中に植え込むのにちょうど良い花の苗を買うことにした

で、見つけたのがこれ、トレニア


トレニア
(トレニア)

トレニアは、売り場にあった説明書きによると、

ナス科の一年草
背丈は20~30㎝
花期は5~10月と長い
高温多湿に強く、多少の日陰でも育つ
やや湿り気味の土を好む
水切れに注意

とのこと


日陰や高温多湿ではよく育たず水をやり過ぎると根が傷みやすい、オステオスペルマム キララとは反対の性質のよう

おっ、今ある寄せ植えの真ん中に植え込むのにピッタリではないの!

迷いなく購入


そして、家に帰ってさっそく植え込んで仕上げたのが、これ


初夏の寄せ植え その2
(トレニア・バコパ スコーピア・キンレンカの寄せ植え)


どーーだーー!

前回の寄せ植えと違って、いかにも寄せ植え的だろーー!
は、は、は、はーー!

(って、誰に向かって威張ってるん?)


とっても満足した


トレニアの花は小ぶりだけれど、しっかりしていて長く持ちそう
それに、花の形が「あーん」と小さな口を開けているようで、なんとも愛嬌があって可愛い


トレニア・バコパ  スコーピア・キンレンカの寄せ植え
(小さなお口が「あーん」「あーん」「あーん」)


2種類の寄せ植え、両方ともこれから元気よく育って咲いて、夏いっぱい楽しませてくれるといいな!



この寄せ植えの4月中旬時点での姿は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=
春の寄せ植え2種類 その2」2015.04.17



Sponsored Links



nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 12

ラック

とても素敵な寄せ植えが出来上がりましたね!
どの花もこまめに花柄をっとって伸びたものはピンチして
時々肥料を施せば秋まで楽しめますよ!
by ラック (2016-05-30 14:53) 

saia

>ラックさん
素敵な寄せ植えと言っていただきありがとうございます!
なるほどー、こまめに花がらをとるのですね!
伸びたものをピンチ… ピンチってなんでしょう? すぐに調べます!
それから時々肥料ですね。 アドバイス通りやってみます!
あー、良いアドバイスをいただけて嬉しいです♪
ありがとうございました(≧▽≦)

by saia (2016-05-30 15:47) 

ligia

彩り鮮やかで、いいですねー!
by ligia (2016-05-30 17:15) 

saia

>ligiaさん
アーティストのligiaさんに褒めていただけて光栄です!
ありがとうございます♪
今つぼみのトレニアの花がもっと咲けば、もっと彩りが鮮やかになると思うので、とても楽しみです(^o^)/

by saia (2016-05-30 17:30) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
寄せ植え2、良いですね!!

>どーーだーー!

前回の寄せ植えと違って、いかにも寄せ植え的だろーー!
は、は、は、はーー!
    
      ↑
NICE,ナイス、nice
by cyoko1112 (2016-05-30 22:36) 

saia

>cyoko1112さん
てへっ、ちょっとふざけてしまいました( *´艸`)
でも実際、同じ大きさの植木鉢なのですが、最初から作り直したのと4月の中旬に作って育っていたのとでは、こんなにも違うなんて驚いています。
寄せ植えその1も、ひと月半後にはこんな風にフサフサになっているといいなーと思っています♪
ナイスを3つ(4つ?)もありがとうございました!笑

by saia (2016-05-30 23:09) 

hikaru-eg

可愛く出来上がりましたねぇ格好いいです!
作る楽しみ、観て癒され、花はいいですね(^^)v
by hikaru-eg (2016-05-30 23:13) 

saia

>hikaru-egさん
格好いいと言っていただきありがとうございます!
その通りですね、私も楽しみながら作り、毎日癒されています。
花・植物はとてもいいですね(*゚▽゚*)
(トレニアの「あーん」はhikaru-egさんの真似でーす笑)

by saia (2016-05-31 07:29) 

ok-rock

とても華やかな鉢植えになりましたね。もう、売り物みたいで素晴らしいです!
トレニアは育てたことがないのですが、小さい花で自分の好みそうです。週末にでも園芸店で探してみます。
でも、そろそろ植える場所がなくなってきました。広い庭が欲しいです!
by ok-rock (2016-05-31 23:25) 

まりりん

可愛い~♪
華やか~♪
すてき~♪
でも、前の寄せ植えだって、
茎や葉が伸びて花がいっぱい付いたら、
それはそれは見事になるでしょう(まりりん予報)
by まりりん (2016-06-01 00:55) 

saia

>ok-rockさん
きゃぁ、またok-rockさんに褒めていただき、舞い上がってしまいます〜!笑
トレニア、小ぶりの花ですがしっかりしていて一度咲くと結構長持ちして花がらも汚くならず、優秀な小花でおすすめです!
私はこの2種類の寄せ植えは、70cmくらいの植木鉢スタンド(正確な名称は不明)に置いて高くしています。
こうすると足元にも別の植木鉢を置けて、2階建のように花を置けるのでスペースを少し節約できるような気がします!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by saia (2016-06-01 09:24) 

saia

>まりりんさん
わーい、ありがとうございます! 嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、そうなんです!
キンギョソウ、ロベリア、キンレンカ、それぞれこれから大きくなってくれればと、私もそれを期待しています♪
まりりん予報、当たることを信じていまーす!笑

by saia (2016-06-01 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。