SSブログ

ズッキーニを植え替えたら雌花が咲いた [庭の花・木・植物]


我が家の庭に初めて来たズッキーニ

その初収穫までのカウントダウンが、始まった


先日グリーンカーテン用のつる性の植物を探しにホームセンターへ行ったのは、実はズッキーニを植え替えるための大きなプランター4個を買うのがメインだったから

と言うのも、グリーンカーテンの最初の失敗の時、ぽんちゃんさんからこんなありがたいアドバイスをいただいたので

せっかくだから育てられるところまでやってみてはどうでしょう! 美味しいですから! でもプランターは大きいものにした方がいいと思います^^ 写真のプランターでは小さすぎます。


その後、ぽんちゃんさんのブログの昨年の記事で、市民農園で育っているズッキーニの写真を見て驚きおののいた

で、「こ、これは、早い内に植え替えてやれねば!」と、慌ててプランター(大)を買いに行ったという次第


そして家に帰って、さっそくパッションフルーツの定植と同時進行で、植え替え作業をした

それが、これ


植え替えたズッキーニの苗
(植え替えたズッキーニの苗)


元のプランターより3倍以上の用土が入る大きさのプランターに植え替えて、ズッキーニものびのびとしたように見える

ぽんちゃんさんによると、「4株分だとアマゾンのようになると思います」とのことだけれど

って、、、 ひえ~~~!


そして植え替えをした途端、昨日の朝、ずっと雄花ばかりで咲かなかった雌花が、ついに咲いた!


始めて咲いたズッキーニの雌花
(始めて咲いたズッキーニの雌花)


ハチやチョウや色々な昆虫はほっといてもやって来るので、キュウリやトマトの花はそのままにしている

けれどズッキーニは初めてなので、念のため綿棒に雄花の花粉をつけて雌花にそれをくっつけて、受粉してあげた


ズッキーニの雄花
(ズッキーニの雄花)


で、今朝見たら、もうすでに根元が膨らんでいる!

それってちょっと早くない?!


ズッキーニの雌花の根元
(ズッキーニの雌花の根元)


ズッキーニは、雌花が咲いてから5日から1週間程度で収穫できるらしい

え? そんなに早く収穫できちゃうの?


うわー、初収穫の日がとっても楽しみだー!



(ぽんちゃんさん改めてありがとうございました!)



Sponsored Links



nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 32

cyoko1112

一番乗りだ~~~~(*`艸´)ウシシシ
こんばんはチョコ君です。
ズッキーニ、まさに「失敗は成功の基」ですね。m(__)m

>ズッキーニは、雌花が咲いてから5日から1週間程度で収穫できるらしい。
へ~~、そんなに早く収穫できるんだ!?
チョコ君も今度栽培してみようかな??

パッションフルーツ、蕾出来た?
家のは何個か付いてる、買った時から付いてる、m(__)m。
by cyoko1112 (2016-06-03 23:02) 

ok-rock

もう実がなり始めている!
しかも5日程度であの大きな実がなるとは、すごく早いのですね。これは収穫が凄いことになりそうですね。saiaさんの食卓が毎日ズッキーニになってしまうかもしれませんね(笑)
そういえば前に、ミニかぼちゃなら狭い庭でも大丈夫かなと思って植えたらジャングルのようになってしまい途方にくれたことがありました。しかも、実は1個しかならなかったし。かぼちゃの仲間たちは油断がなりませんね(笑)
by ok-rock (2016-06-03 23:17) 

saia

>cyoko1112さん
わーい、またしても一番乗りありがとうございます~~~!笑
「失敗は成功の基」、なるほど、そうかもしれませんね!
cyoko1112さんもズッキーニ栽培、是非!
パッションフルーツのつぼみ、ひとつ出来ましたー! と言うか、こちらも多分買った時から付いていたのかもしれません(≧▽≦)

by saia (2016-06-03 23:20) 

saia

>ok-rockさん
そうなんです、それが大問題なんです。
キュウリとトマトは私も娘も大好きなので毎日食べられますが、果たしてズッキーニをそんなに連続で食べられるかどうか…
これはもう駅前の八百屋さんに交渉して、買い取ってもらうしかない!
・・・な~んて、取らぬタヌキの皮算用で妄想して楽しんでいます!
ミニカボチャのジャングルのお話、笑ってしまいました~(´▽`)
今年はうちの庭が、油断ならぬカボチャの仲間のジャングルになる番かもしれませんね!笑

by saia (2016-06-03 23:38) 

Kiki

やったぁ!
ズッキーニ 頑張って〜〜♪
応援したくなっちゃいますね〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-06-04 02:16) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます〜! ズッキーニに伝えますー!笑
Kikiさんは今ハワイですね*\(^o^)/*
どうぞお気をつけて、思いっきり楽しんで来てくださいね♪

by saia (2016-06-04 07:57) 

JR浜松

へぇ〜〜〜!!
凄い、もう数日で収穫ですか♪
沢山採れたらば食べきれない分をご近所にお裾分けするとか。
料理の模様も見てみたいですね(^^。
by JR浜松 (2016-06-04 08:31) 

saia

>JR浜松さん
そうなんです、来週にはもう収穫できちゃうらしいんです!
はい、私もそう考えていました! 後は伯母と、従兄弟家族のところと、友人知人と、もちろん実家の父母にも食べるのを手伝ってもらって・・・(妄想中)
な~んて本当にそんなに収穫できるのかな~!笑
料理! ああ、野菜炒めとラタトゥイユとカレーしか思いつかないです(>_<)
さっそくレシピを調べなくては。。。
ありがとうございました!

by saia (2016-06-04 10:34) 

hikaru-eg

ズッキーニの成長には、ビックリでーす\(◎o◎)/
どんな味がするんでしょうね・・・初収穫楽しみですね♪
by hikaru-eg (2016-06-04 11:50) 

saia

>hikaru-egさん
本当にビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
今朝ふたつ目の雌花が咲いたのですが、先に咲いた方の実はもう10cmくらいになっています!
味は、うり系と言うか、キュウリとナスの中間と言うか・・・、油と相性がいい感じで、加熱してもサラダで生でも食べられます♪
hikaru-egさんも是非育ててみてください(^o^)/

by saia (2016-06-04 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~すでにズッキーニのちびちゃんが~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-04 17:06) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです~、ズッキーニのちびちゃん(*´з`)ー♡チュッ
咲く時すでに雌花の付け根が小指くらいの太さだったんですが、受粉して翌日にはもう人差し指くらいに大きくなり、今朝物差しで測ったら10cmの長さになっていました!

by saia (2016-06-04 18:08) 

追いかけっ子

すご~い!5日で食べられるなんで感動的です!
楽しみですね~♪
うちも試してみたいです。
by 追いかけっ子 (2016-06-04 20:44) 

みーる

おー膨らんでる! 焼くと軟らかくて美味しいです もうすぐですね^^ 私も植えてみようかな かぼちゃの様な花ですね
by みーる (2016-06-04 21:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ズッキーニやったね! すご~い! 5日で収穫できるんだあ! びっくり!
ぼくは、食べられないものばかり作ってるので、昨日今日、朝顔の手入れに16時間費やしたんだけど、その合間に、スイカ1株、インゲン4株、キュウリ1株植えてみました。育つかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-04 21:19) 

saia

>追いかけっ子さん
コメントをありがとうございます!
良く調べもせず、グリーンカーテンになるかと思って4株も買ってきてしまったズッキーニですが、大きな花が咲いたり実ができたら大きくなるのは早かったり、結構楽しめています♪
おすすめです!
ご一緒にズッキーニ栽培ライフしましょー(≧▽≦)

by saia (2016-06-04 21:25) 

saia

>みーるさん
さすが、みーるさん、ズッキーニのお料理に詳しくていらっしゃる♡
あ、やっぱり! カボチャの花に似てますか? ズッキーニはやっぱりカボチャの仲間なんですね~♪
是非植えてみてください! おすすめです。
ご一緒にズッキーニを育てましょ(^o^)/

by saia (2016-06-04 21:32) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
朝顔のお世話に昨日今日と16時間もかかったのですね!
お疲れさまでした!
でもスイカ、インゲン、キュウリも仲間に入り、お庭が一段とにぎやかになりましたね♪
育ちますよお!( `-´)ノ
こんな超テキトーな私でもキュウリとトマトは育てられているのですから~笑

by saia (2016-06-04 21:45) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
金糸梅、名前教えて頂き感謝です。
赤い花はチェリーセージだそうです。
makkunさんより。

パッションフルーツの蕾、何か変!?
あれで花が咲くのかな~~?
by cyoko1112 (2016-06-04 21:47) 

saia

>cyoko1112さん
どういたしまして! お役に立てて良かったです♪
赤いお花はチェリーセージと言うのですね。
教えていただきありがとうございました!
パッションフルーツのつぼみ、変ですか?
うちの庭のは、まだとても小さいので良く分かりません。。。
でも確かに、トケイソウのつぼみとは全然違うような気がします・・・(~_~;)

by saia (2016-06-04 23:00) 

まりりん

ズッキーニ、私も楽しみにしています♪
by まりりん (2016-06-04 23:57) 

釣り好きアウトドアマン

ズッキーニ、凄い成長の速さですね。5日で収穫できるのもビックリしました(@_@)
5日であの大きさになるということは、毎日成長が分かるくらい大きくなる感じですか...面白そうなので一度育ててみたくなりました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-05 02:41) 

tarou

お早うございます、天神原植物園(アジサイ))に
コメントを有難うございました。

ズッキーニの収穫が楽しみですね(^_^)v
我が家でも先日、初キューリを収穫しました。

by tarou (2016-06-05 05:17) 

yoko-minato

私は野菜の苗を見てつくづく感心するんですよ。
だってお水を上げるだけでちゃんとそれぞれの実を
つけるから・・・当たり前でしょうけどすごいって。
by yoko-minato (2016-06-05 05:51) 

モリガメ

ズッキーニの成長が楽しみですね。
by モリガメ (2016-06-05 06:45) 

saia

>まりりんさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
最初はグリーンカーテンが目的でしたが、今では私も実を収穫するのが楽しみになりました♪

by saia (2016-06-05 07:18) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなんです、毎日成長が分かるくらい大きくなる感じなんです!
おもしろいですよー、お姫さまも喜ぶと思いますよー♪
是非ご一緒にズッキーニ育てましょー*\(^o^)/*
あ、プランターは最初から大きいのが良いと思います!笑

by saia (2016-06-05 10:58) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
グリーンカーテンのパッションフルーツとズッキーニに気を取られている内に、うちの庭のキュウリも生っていました(≧▽≦)
昨年より2週間早く苗を植えたら、2週間早く収穫できてしまいました!

by saia (2016-06-05 11:06) 

saia

>yoko-minatoさん
本当にその通りですね! 私も同じことを思います。
野菜ってスゴイなあって。
植物と向き合うと、とても多くのことを学べる気がします(´ー`)

by saia (2016-06-05 11:10) 

saia

>モリガメさん
コメントをありがとうございます!
本格的に畑で野菜作りをされているモリガメさんに声をかけていただけて光栄です!
はい! ズッキーニの成長がとても楽しみです(∩´∀`)∩

by saia (2016-06-05 11:17) 

ligia

収穫が楽しみですねー^^
by ligia (2016-06-05 20:34) 

saia

>ligiaさん
さっき夕方見たら、雨が降ったせいか更に太くなっていました!
明日の朝またひとつ雌花が咲きそうです。
収穫は、まだこの時期なので雌花が咲いて5日でとは行かないようですが、10日はかからないと予想しています(o^^o)

by saia (2016-06-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。