SSブログ

ブルーサルビアの花壇を作った [庭の花・木・植物]


春にたくさん楽しませてもらったチューリップ

花が終わった後、球根を掘り出して空っぽになった小さな花壇3か所

西から順に1号花壇、2号花壇、3号花壇と勝手に命名している


その3号花壇に何を植えようか考えていた

そこで先月末、大型園芸店へ行き「初夏の寄せ植え」に植え込んだトレニアと一緒に購入したのが、これ

ブルーサルビア


ブルーサルビア 2種類
(ブルーサルビア 2種類)


私の知っている「サルビア」は真っ赤な花
なので、これを見た時「え? これがサルビア?」と驚いた

青い小さな花がみっしり咲いていてて、一瞬ラベンダーのようにも見えた


「なにこれ、おもしろい!」と思ったのが、2種類の内のひとつで、白い花穂に紫色の花が付いているもの

何だか造花のようにも見えるよ!

これもブルーサルビアの一種で、花穂も花も全部ホワイトという種類もあるらしい


チューリップの球根を掘り出して、園芸用の土を足して耕しておいた3号花壇に、さっそく植え付けた


チューリップの花壇の残骸
(チューリップの球根を掘り出す直前の花壇)


ちなみに、上の写真 ↑ の手前の濃いピンク色の花は、無事冬を越すことができて春にまた咲き出したペチュニアなんだな!


周りには、デルフィニュームと一緒の寄せ植えに使っていたマリーゴールド

ズッキーニと一緒のプランターに植えて、後で掘り出したマリーゴールドも


最後に、水やりのサインになると思い、赤玉土を周りにバラバラっとまいた


ブルーサルビアとマリーゴールドの花壇
(ブルーサルビアとマリーゴールドの花壇)


我が家の庭のニューフェイス、ブルーサルビアは、花期が5月から10月いっぱいと長く楽しめるらしい

初夏から夏、そして秋の庭を彩ってくれるだろう

また今年の晩秋にチューリップの球根を再び植える時まで、できるだけ長く咲いていてほしいな


1号花壇と2号花壇には何を植えたのかは、また後日!



Sponsored Links



nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 24

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいなサルビアですね。梅雨に入ってからの植え替え(鉢から直植え)は、根腐れに注意ですね。
 うちは先日掲載した、小さな花壇のほか、庭に40種類ちかくの多年草や花木を植えています。いま、紫つゆ草、ホタルブクロ、八重のサツキ、シモツケソウ、スイトピー、日日草、名前がわからないのが7,8種。そうそうトマトの花も咲き始めましたよ。放っておいても咲いてくれるから便利なんだけど、ジャングルです。ヤブ蚊が飛ぶので、朝顔の作業時は、8時間もつという藪蚊よけのスプレー(実際は4時間がいいところ)をかけてます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-09 12:38) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
写真に撮ったらかなり紫よりの色に撮れてしまいましたが、本物はもう少し青味があってもっとインパクト強めです♪
梅雨入り後の植え替えは、要注意なのですね(>_<)
ありがとうございます。 気をつけます!
暁烏 英さんのお宅のお庭には40種類の花や木があるのですね!
スゴイですー!
今度うちの庭のも数えてみようかな。 ほとんどが雑草ですが!笑
うちの庭も夕方はやぶ蚊がすごくて、虫よけスプレーだけでは効きません~。
なので、ぶら下げるタイプの蚊取り線香を腰からぶら下げて作業をしています(≧▽≦)ハズカシー

by saia (2016-06-09 15:23) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

ブルーサルビアって、花期が長いんですね~。
色もブルーで可愛いし、今度栽培です。
こんなふうに色々教えて貰えるって良いですね。
又よろしくです。

黒い「出目金」もいるんですよ、大きさ15cm位で
「金魚すくい」ですくってから7年目、長生き~~~
by cyoko1112 (2016-06-09 18:11) 

hikaru-eg

白い花穂に紫色の花が付いているサルビア、
可愛いですねー^^掘り出して、園芸用の土を
足すなんて素晴らしいです。
3号花壇、上手く出来上がりましたね(^^♪
by hikaru-eg (2016-06-09 19:28) 

JR浜松

ラベンダーと似てるんですよね!
この花、私も前に植えた事あります。
紫色がとても良い感じ(^^。
by JR浜松 (2016-06-09 20:19) 

KAZ

サルビアって書かれてなかったら
ラベンダーかと思っちゃいました(;^ω^)
by KAZ (2016-06-09 20:58) 

たかおじー

きれいな花壇になっていますね。
うちは適当に木やら花やら雑草が生えてます(^^;
先日、芝生の草取りをやって疲れたので、花壇はそのままです。。
by たかおじー (2016-06-09 20:59) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそありがとうございます!
ブルーサルビア、私も今回初めて知った花なのですが、小花がポロポロ散ってこぼれても、それがまた可愛いし、後から後から咲き出すし、優秀な花で気に入っています♪
聞いたところによると、水はけが良く風通しの良いところを好むので、あまり密集させて植えない方が良いみたいです。
cyoko1112さん宅には黒デメキンもいるのですね!
7歳とは長寿金魚!(≧▽≦)
きっとチョコ君同様、ご家族みんなで可愛がってあげているおかげですね♪

by saia (2016-06-09 21:32) 

saia

>hikaru-egさん
白い花穂のブルーサルビア、ちょっと変わっていて可愛いくてとても気に入ってしまいました♪
3号花壇、上手く出来上がったとお褒めくださりありがとうございます(*'▽')
土を掘り起こした時、ミミズがたくさん出てきて、心の中でキャーキャー言いながら、がんばって格闘しました!笑

by saia (2016-06-09 21:40) 

saia

>JR浜松さん
わぁ、JR浜松さんもブルーサルビアを育てたことがおありなのですね!
ですよねー♪ 青紫色がとってもイイ感じですよねー(´▽`)
ラベンダーと違ってあまり香りがありませんが、確かに似ていますね!

by saia (2016-06-09 21:50) 

saia

>KAZさん
本当に!
私も最初見た時、「ん? ラベンダーの一種かな?」って思ってしまいました(#^^#)
でも性質は違っていて、ラベンダーは寒さに強いけれど、ブルーサルビアは寒さには弱いんだそうです!

by saia (2016-06-09 21:55) 

saia

>たかおじーさん
コメントをありがとうございます!
いえいえ、基本的にうちの庭も適当に花や木が植えてあって雑草だらけです(>_<)
最近何とかせねばと思い始めたところです。
たかおじーさん宅のお庭には芝生があるのですね!
芝生のあるお庭、素敵です~(∩´∀`)∩

by saia (2016-06-09 22:09) 

まりりん

サルビアって、
あの赤い、蜜が吸える(笑)花しか知りませんでした。
ブルーサルビア、きれいですね。
花壇が楽しみです。
我が家はラベンダーが根付きません・・・( ; ; )
by まりりん (2016-06-09 23:00) 

saia

>まりりんさん
そうなんです、私もサルビアって赤い花しか知らなかったので驚きました!
ブルーサルビアは赤いサルビアより花がずっと小さくて可愛らしく清々しい印象です♪
まりりんさん宅のお庭にはラベンダーがある(あった?)のですね!
ラベンダーは香りが良いようなので、いつか育ててみたいな~と思っている憧れの花です(*´з`)ー♡

by saia (2016-06-09 23:22) 

Kiki

こんばんは〜♪
花壇が3号まであるなんて 羨ましいなぁ〜
と言っても 実は私 お庭の手入れがニガテでした^^
お花は大好きなのでブログ訪問でキレイなお花を
見せていたたくのが楽しみです!
ブルーサルビア 赤より好きかも〜〜
ほんとキレイですね〜♪
by Kiki (2016-06-10 00:05) 

釣り好きアウトドアマン

青いサルビアや白いサルビアなんてあるんですね。私もあの赤いサルビアしか知りませんでした。素敵なお花ですが、赤以外のサルビアをあまり見かけないのは何故なんですかね。育てるのが難しいとか、最近出来たとか...少し調べてみたくなりました^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-10 01:19) 

yoko-minato

おはようございます。
ブルーサルビアは花の時期が長いので
楽しめますよね。
色も素敵です。
saiaさんの花壇、私も楽しみにしています。
by yoko-minato (2016-06-10 06:09) 

saia

>kikiさん
花壇と言っても、3つともちっちゃーなスペースなんですよ!笑
私も庭の手入れなんて本当テキトーだったのに、昨年ブログを初めてみなさんのお庭を見させていただいている内に、急に目覚めちゃったんです♪
いわゆるマイブームです*\(^o^)/*
でもとても楽しいです!
ブルーサルビア、キレイで私もとても気に入ってま〜す♪

by saia (2016-06-10 06:11) 

T8892385K

おはようございます~
ブルーサルビアとマリーゴールド寂しかった花壇が、少しずつにぎやかになり、また涼しそうに見える花は、いたたまれない気持ちでしょうね。話は変わりますが、前のプログエビネ蘭を見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございます。すごい多さに感動を覚えたと思います。私も、これほどまでに多いところを見たのは初めてでした。また新しい作品を作りましたので見てください。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-06-10 07:56) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうですね、私も赤いサルビアしか知りませでしたし、あまり見かけない気がします!
春から秋まで長く咲くと言っても、湿度に弱かったり冬の寒さに弱かったりと、日本の気候で育てるのにはちょっと手間がかかるからなのでしょうか。
でも見ていてとても可愛くて楽しい花で、私は大事に育てようって思っています(o^^o)

by saia (2016-06-10 08:07) 

saia

>yoko-minatoさん
そのようですね! 長く咲くと言うことなので、気をつけて咲き続けてくれるようにお世話をしたいと思っています♪
このブルーサルビアはうちの庭に今までなかった色なので、新鮮でちょっと嬉しいですo(*゚▽゚*)o
また今度、他の2つの花壇も紹介させていただきます!

by saia (2016-06-10 08:14) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
はい、チューリップが咲き終わった残骸でひどい状態の花壇が、ようやくよみがえって涼しげになって嬉しいです♪
そうそう、エビネの群生は本当に感動しました!
また伺わせていただきまーす( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-06-10 08:26) 

MasamiNARUSE

サルビア。よくつまんで蜜を吸いました(笑)。あっ、赤いやつですけどね。今日も花いっぱいのブログ、楽しく読ませていただきました。
by MasamiNARUSE (2016-06-10 11:42) 

saia

>MasamiNARUSEさん
そうなですね! 残念ながら私は記憶がないのですが、サルビアは蜜が吸えるのですね♪
ブルーサルビアは赤い花よりずっと小さいのでちょっと吸えるかどうか分かりませんが、後で試してみます!笑
楽しく読んでいただけたとのこと、とても嬉しいです!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-06-10 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。