SSブログ

ズッキーニ初収穫! [庭の花・木・植物]


やったね、やったね! ついに、チョッキーーーン!

昨日の朝はついにズッキーニを初収穫した

雌花が咲いてから8日目
本当は、5日から1週間、実の長さ20~25cmが収穫のタイミングのようだ

まだ真夏のように暑くないせいか、8日になっても20cmにはなっていない

でも、最初の実は、株を育てて長い期間たくさん実が生るよう、あまり大きくならない内に収穫すると良いらしい

そこで、ちょっとまだ小さめだけど思い切って収穫することにした


まず、雌花が咲いた翌日の付け根の様子が、これ


ズッキーニの雌花の根元
(ズッキーニの雄花の根元 開花の翌日 再掲)


まだ小指くらいのちびっ子だった

それが、4日目にはもうこんなに・・・
物差しで計ったら、約12cm

実が直接土に触れないよう、軽石を実の先端の下に敷いてあげた


ズッキーニ1本目成長中
(ズッキーニ成長途中 開花して4日目)


ここから数日は、あまり気温が上がらなかったせいか、それほど目覚ましく伸びなかったけれど、それでも私の手のひらよりちょっと大きい

測ったら約18㎝
よし! ズッキーニ初収穫、決行!


じゃーーーん!


ズッキーニ初収穫
(ズッキーニの初収穫 開花して8日目)


初物のズッキーニ、どうやって食べようか迷うな、って思ったけどこの大きさで1本だけだし、まずは生で、でしょう!

という訳で、さっそくサラダにすることにした


ついでに、数日前からすでに色づいていて、いつ採ろうかと決めかねていたミニトマトのアイコとイエローアイコ

これも一緒に初収穫!


イエローアイコも初収穫
(ミニトマトのイエローアイコ)


更についでに、1週間前に買って植木鉢に定植したスイートバジル

スイートバジルは、久しぶりにまた我が家の庭にやってきた万能ハーブ

これも、初収穫(?)


スイートバジル2016
(スイートバジル)


ズッキーニの皮を3すじ程皮むき器で薄~くむいて、スライスカッターでしゃかしゃかしゃかと千切りに状態におろして

みずみずしくって、柔らかそう!

それに、今年プランターに植え付けたパセリとセロリも添えて


あっという間に、超簡単「朝採りズッキーニと庭の野菜とハーブのサラダ」のでき上がり!


ズッキーニと庭の野菜のサラダ
(ズッキーニと庭の野菜のサラダ アイコはひとつ食べちゃった)


熱々のチーズトーストの上にズッキーニをたっぷり乗せて、スイートバジルをちぎって散らして

いただきまーす


うーーーん! 美味しい! ズッキーニ柔らかい! イエローアイコも甘~い!

最高!!


プランター栽培の4株のズッキーニ
2本目も3本目も大きくなっているし、4つ目5つ目の雌花も咲いたし…

明日は、最初の実より既に大きくなっている2本目を収穫して・・・

今度はカレーかな!



Sponsored Links



nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 36

みぃにゃん

温かいコメントありがとうございます。生存率かなり低いですが今できる事したいと思います。
by みぃにゃん (2016-06-11 17:23) 

tarou

こんにちは、下田公園アジサイ(後編)に
コメントを有難うございました。
アジサイは挿し木で簡単に増やせます、
我が家には5種類ほどアジサイが咲いています(^_^)v

by tarou (2016-06-11 17:34) 

yoko-minato

手塩にかけて育てたズッキーニ、ミニトマト
ハーブなどで新鮮野菜サラダの出来上がりですね。
おいしかったでしょう!
我が家も今日はミニトマトと三つ葉を収穫して夕食の
食材になりましたよ!
by yoko-minato (2016-06-11 18:29) 

ok-rock

初収獲おめでとうございます!
見事になりましたね。そして、サラダも美味しそう。採りたて野菜のサラダは家庭菜園の醍醐味ですね。
ズッキーニは生でも食べられるのですね。どんな味でしょうか?
自分は夏野菜の植え付けが遅かったので、やっとキュウリがなり始めたところです。今日はジャガイモを収獲して、夕食はジャガイモが主食でした(笑)
by ok-rock (2016-06-11 21:12) 

Kiki

ズッキーニ 初収穫できたのですね〜♪
あれほどショックを受けていたのが何だったのかと
思うほど嬉しいですね!
トマトとバジルのサラダ なんて美味しそう!
次の収穫も楽しみですね〜〜♪(^^)

by Kiki (2016-06-11 21:41) 

ユメクレア

ズッキーニ、立派立派~\(^o^)/
めちゃんこ美味しそう。
生で食べたことないから
私も生ズッキーニサラダ試してみよう。
でも、採れたてってサイコーなんだろうなぁ
こういうのみると、家庭菜園やってみたくなっちゃうよぉー
虫嫌いでもできるかなぁ~?
by ユメクレア (2016-06-11 21:49) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
>雌花が咲いてから8日目
ズッキーニって成長早いですね。

美味しそうなサラダですね。
チョコ君のお父さんは野菜大好き。
野菜サラダ一鉢、お父さんが食べちゃうよ。
お酒のアテにもしてる。
お母さんに言われています、お父さんって「青虫」みたい。
そうかも???

和菓子、和菓子教室で作ったんだって。
京都に行く機会があったら是非とも。
by cyoko1112 (2016-06-11 22:11) 

saia

>みぃにゃんさん
茶太郎くんのこと考えると胸が痛みますが、精一杯捜し続けているみぃにゃんさんとご家族を、茶太郎くんはどこかできっと感謝しているのでは、、、と思います( `-´)ノ

by saia (2016-06-11 22:19) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
おー、アジサイを挿し木で増やすのって、簡単にできるのですね♪
5種類もアジサイがあるなんて、tarouさん宅のお庭は素敵ですね~(*´▽`*)ウットリ

by saia (2016-06-11 22:28) 

saia

>yoko-minatoさん
はい! チーズトーストのズッキーニ乗せ&サラダ、とても美味しかったです!
わぁ、yoko-minatoさん宅の今夜の食卓にも、家庭菜園のミニトマトとみつ葉が登場したのですね♪
自分で育てた野菜って美味しいですね~(≧▽≦)

by saia (2016-06-11 22:35) 

hikaru-eg

初収獲おめでとうございます\(^o^)/
美味しそうなサラダ!もう、サイコウですね!
次々と収穫が出来るみたいで、良かったですね(^^♪
トマト好きです^^
by hikaru-eg (2016-06-11 22:57) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
本当に、収穫して20分後には食べれちゃうなんて、家庭菜園ならではの贅沢ですねー♪
新鮮なズッキーニは柔らかくって十分生で食べられます!
薄くスライスするか、千切りにするかして、是非お試しください♪
ok-rockさん宅の夕食も、家庭菜園で採れた野菜(ジャガイモ)が登場していたのですね!
きっと美味しかったんだろうな~笑

by saia (2016-06-11 23:03) 

saia

>Kikiさん
えへへ、グリーンカーテンを作るために購入したズッキーニだったので、実を収穫することは二の次で正直言ってあまり期待していませんでした。
でも今では、花が咲いて実が生るのが毎日とても楽しみで、嬉しいです♪(∩´∀`)∩
あ、明日もう2本目を収穫する予定です!笑

by saia (2016-06-11 23:17) 

ligia

初収穫おめでとうございます!
これから続々の収穫、楽しみですね〜^^
by ligia (2016-06-11 23:20) 

saia

>ユメクレアさん
ゴーヤチャンプルを食べ慣れているユメクレアさんなら、生ズッキーニ、ぜんぜん問題なくいけちゃいます( `-´)ノキッパリ
採れたてめちゃ最高、家庭菜園楽しいですよー!
うちもプランター菜園だし、一緒に是非やりましょ~(^_-)ー☆

by saia (2016-06-11 23:31) 

saia

>cyoko1112さん
そうなんです、真夏になると5日くらいで収穫できちゃうようなんです♪
cyoko1112さんは野菜が大好きなのですね!
きっとお母さまが、たくさん美味しい野菜を作って、美味しい野菜料理を食べさせてくださったからですね(´▽`)
でも「青虫みたい」には笑っちゃいました!
奥さま、楽しい方ですねー♪

by saia (2016-06-11 23:40) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
嬉しいことに、後から後から雌花が咲いて実が生っています。
「なんだグリーンカーテンにならないんだ」、なーんてがっかりしたのが、申し訳ないです。笑
トマト、私も大好きです♪(^o^)/

by saia (2016-06-11 23:46) 

saia

>ligiaさん
ありがとうございます!
毎日の観察と続々の(多分… )収穫、とても楽しみです(*'▽')


by saia (2016-06-11 23:50) 

まりりん

ズッキーニ、収穫早いですね!
『朝採りズッキーニと庭の野菜とハーブのサラダ』
なんて、最高!!
ステキです~ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-06-12 00:56) 

JR浜松

スライスにしたサラダ、新鮮ですね♪
順調で収穫に追われそうですね(^^。
by JR浜松 (2016-06-12 04:48) 

ぽちの輔

初収穫おめでとうございます♪
ズッキーニって、きゅうり並みに収穫が早いんですね^^
by ぽちの輔 (2016-06-12 06:31) 

KENT1mg

サラダ美味しいそうですね、と言うよりも、最初の「チョッキーーーン!」に嬉しい気持ちが伝わってきました。^ ^
by KENT1mg (2016-06-12 09:11) 

saia

>まりりんさん
そうなんです、ズッキーニは雌花が咲くとその後グングン育っておもしろいほどです♪
真夏には5日で収穫できるという事なので楽しみです。
えへ、サラダが一番簡単ですから〜*\(^o^)/*
でも採りたての生のズッキーニは本当に最高でした!

by saia (2016-06-12 12:05) 

saia

>JR浜松さん
はい、今朝も第2弾で1本収穫しました(o^^o)
このまま順調に行ったらそのうち毎日収穫できちゃいそうです♪♪

by saia (2016-06-12 12:19) 

saia

>ぽちの輔さん
ありがとうございます!
そうそう、暑くなって来るとキュウリも大きくなるのがとっても早いですね!
ズッキーニはキュウリよりちょっと大きいですが、育つ早さはキュウリ並みですね〜♪o(*゚▽゚*)o
by saia (2016-06-12 12:25) 

saia

>KENT1mgさん
あはは、実は最初ハサミで切る時ドキドキしちゃったんです!
切るぞ切るぞー、、、イッセーノセ!って思い切って収穫♪
切り終わったら、ヤッターって感じでした!笑*\(^o^)/*

by saia (2016-06-12 12:32) 

釣り好きアウトドアマン

ズッキーニ、ほんとに成長が早い(@_@)
初収穫はやはり生ですか。写真からでも美味しそうな感じが伝わってきて、涎が出てしまいました。やはり採りたては一味違いますよね。それにして旨そうだ(*´▽`*)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-13 01:21) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなんです、ズッキーニは成長が早くておもしろいほどです♪
雌花雄花も大きくて観察しやすいし、葉っぱも大きくて葉脈もはっきり分かるし、ちょっとチクチクするのに気をつければ、お姫さまに教えてあげるのにうってつけですよー笑
採りたて生ズッキーニ、サイコーでしたあ .:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

by saia (2016-06-13 08:33) 

みーる

収穫が早いですね まねっこして苗を買いに行った完売と言われてしまい 種をと思ったのですが 今年は 始めたばかりなので きゅうり・トマト・茄子・モロヘイヤ・ゴーヤの春植えで断念しました(^^;(狭い庭なので)美味そうなズッキーニ!
by みーる (2016-06-13 08:57) 

saia

>みーるさん
わーーーい! まねっこしようとしてくださったなんて、嬉しい♪ 光栄です!
ズッキーニは葉っぱがとても大きくなりスペースを取るのを実感しつつあります。
でもとても美味しくて、とても気に入ってしまいました!
この分では、来年も育てそうです(^_-)ー☆
来年こそ是非ご一緒に♪♪

by saia (2016-06-13 09:53) 

しゅわっち

おめでとうございます♪
8日で18センチは効率大ですね(^^)
しかも柔らかくて美味しいなんて最高ですね♪
トマトも美味しそうです(^^)
by しゅわっち (2016-06-13 16:20) 

saia

>しゅわっちさん
コメントをありがとうございます!
昨日の朝、第2弾でまた1本収穫したのですが、それは雌花が咲いて7日目で23cmでした。
更に効率大です(≧▽≦)
プランターでできますので、しゅわっちさんもご一緒にズッキーニ栽培いかがですか?!笑

by saia (2016-06-13 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~ズッキーニもぅ採れたのでやすね!
熟れるの早いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-13 20:58) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、ズッキーニもぅ採れちゃったんです!
でも昨日採った2本目は、更に1日早く採れました(*'▽')
暑くなってくると、雌花が咲いて5日くらいで採れてしまうそうです!

by saia (2016-06-13 22:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさんの花や野菜に対する情熱は「すごい!」のひとこと。こちらは白旗ですね。完敗ですよ。
 ぼくも今年からトマト、スイカ、オクラ、インゲンを作り始めたけれど自信がないよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-15 21:04) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
とーんでもないです~!
暁烏 英さんの朝顔を育てるあの情熱には、到底及びません(>_<)
暁烏 英さんのブログでいつも勉強させていただいています。
先日も、知人にいただいた紫陽花を挿し木にしようと思いつき、専用の土と一緒に、「メネデール」を買いました!
そう、ブログで暁烏 英さんが使っていらっしゃったのを見たからです。
ちゃんとついたかどうかまだわかりませんが・・・
トマト、スイカ、オクラ、インゲン、きっと大丈夫だと思います!
大きく育って、たくさん収穫できますように(≧▽≦)

by saia (2016-06-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。