SSブログ

キララ復活! [庭の花・木・植物]


今日は夏至
1年で1番日の長い日

そんなめでたい日にめでたい話題を


「春の寄せ植え」の真ん中に植え込んで、枯れかかったオステオスペルマム キララ

苗は、購入した時のひとつは半分に、もうひとつは3分の1の大きさになってしまい、花も咲かなくなってしまった

そこで途中で思い切って掘り出して植え替えたのは、5月の中旬


植木鉢には鉢底石として水はけが良いように大粒の軽石を多めに入れ、水のやり過ぎに注意し、日当たりが良い場所に置いた

時には陽を求めて鉢を移動させ、雨の強く降る日は玄関の中に入れ、目を掛けてきた

それから約1か月


キララ、見事に、

完 全 復 活 !


オステオスペルマム  キララ復活
(オステオスペルマム キララ復活)



苗の大きさは、まだ購入した時には戻らないけれど、それにだいぶ近づいてきた
新しい芽が出て、葉っぱも増えて大きくなってきた

つぼみもたくさん付いてきた

そして、ひと月ぶりに、花が咲いた!


良かった!
キララが生きかえった!
枯れてダメにならなくて良かった!

もう大丈夫
あーーー、ホッとした

後は、この植木鉢いっぱいになるくらいに育って、もっと花がたくさん咲きますように!



おまけ


先週、突然咲いたパッションフルーツの花
咲いたと思ったら、その日限りでしぼんでしまった

それから6日後の今日は、こんな感じ


生りたてパッションフルーツの実
(生りたてパッションフルーツの実)


一応、果実らしきものは膨らんでいるよ!

さてこの後、一体どうなるんだろう?



・関連記事「パッションフルーツの花が咲いた!」2016.06.15

・関連記事「どうしよう!キララが。。。」2016.05.23



Sponsored Links



nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

yoko-minato

saiaさんの手塩にかけて育てた気持ちが
通じたのですよね。
つぼみをたくさんつけて花を咲かせて
くれてよかったですね~。
パッションフルーツの実だ~!!
どのくらいの大きさになるんでしょう。
楽しみです。

by yoko-minato (2016-06-21 20:41) 

まりりん

枯れかけた植物が復活してくれたときの嬉しさは、
とぉ~ってもよく分かります (*^ ^*)
パッションフルーツも楽しみですね♪
by まりりん (2016-06-21 22:06) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!
キララに気持ちが通じたのだとしたら、とても嬉しいです。
パッションフルーツは、多分握りこぶしくらいの大きさになるかと思います。
今はまだピンポン玉くらいですが(∩´∀`)∩笑

by saia (2016-06-21 22:34) 

saia

>まりりんさん
おお、まりりんさんにも経験がおありですか?
この嬉しさを分かっていただけるなんて! とても幸せです。
パッションフルーツ、このまま無事に大きくなって無事に収穫できるかどうかドキドキです(*´▽`*)

by saia (2016-06-21 22:45) 

ok-rock

キララ復活して良かったですね。手間をかけた甲斐がありましたね。とても可愛い花でつぼみもたくさん。これから楽しみです。
パッションフルーツは、ますますエイリアン、、、の卵? 果たして食べられますかね?
by ok-rock (2016-06-21 23:10) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
キララ、本当に可愛いんですよ!
ok-rockさんも、ご覧になったらきっと気に入ってしまうと思います♪
きゃー、パッションフルーツ、またしてもエイリアン系… のタマゴでしょうか!笑
本当に食べられる実になるのかドキドキしています(≧▽≦)

by saia (2016-06-21 23:29) 

ぽちの輔

キララ復活、良かったですね。
パッションフルーツもしっかり実になって^^
by ぽちの輔 (2016-06-22 06:05) 

garden

オステオスペルマム キララの復活、おめでとうございます。
嬉しいものですよね。
手をかければ、元気になるのですね。
saiaさんの愛情の成果ですね。^^
by garden (2016-06-22 07:37) 

saia

>ぽちの輔さん
ありがとうございます!
復活してくれて本当にホッとしました(o^^o)
パッションフルーツ、これってしっかり実になっていますか?
だとしたら嬉しいです♪♪

by saia (2016-06-22 08:39) 

saia

>gardenさん
ありがとうございます!
手をかけて元気になってくれて良かったです。
でも同時期に同様に手をかけたのに、救済できなかった花の苗もあるのです…
今度記事にさせていただきます(>_<)

by saia (2016-06-22 09:00) 

hikaru-eg

キララ、見事に復活出来て良かったですね(^o^)
ホントに、凄いと思います! 
パッションフルーツ、この先、気になります(>_<)

by hikaru-eg (2016-06-22 19:11) 

cyoko1112

こんばんは。
オオオオオオーーー!パッションフルーツ、生ってる。
やりましたねっ、チョコ君家のは最初から生ってるものだし(苦笑い)。
今日見ると蕾がニューッと大きく、突き出てる!
(アップしましたよ)
近々咲くのかな?絶対見逃すな!!だよ~ん。
熟すまで頑張りましょうね、何をかな?
オステオスペルマム キララ、復活良かった。
労が報われるましたね。

by cyoko1112 (2016-06-22 19:25) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
キララが持ちこたえてくれて花もまた咲いて、良かったです!
あの時植え替えるのが1週間遅れていたら・・・と考えるとゾッとします(>_<)
パッションフルーツ、この先どうなるのか私もワクワクしています♪

by saia (2016-06-22 21:45) 

saia

>cyoko1112さん
パッションフルーツ、これって受粉できてるってことでしょうか?
良かった~♪
先日cyoko1112さんにコメントをいただいてから、手動で授粉しなかったこと後悔して、どうなるんだろうってドキドキしていました!
私も花がパカッと開いて咲く瞬間を見たいです(≧▽≦)
まだ次のつぼみは見えていませんが・・・
キララについてねぎらいのお言葉をありがとうございました!

by saia (2016-06-22 21:56) 

釣り好きアウトドアマン

キララ復活して良かったですね。この調子でいけばあっという間に鉢一杯になるのではないでしょうか^
パッションフルーツ、そろそろ実る時期なんですね。そういえば実家にあったような...今度行ったら探してみます(^O^)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-23 01:13) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
ありがとうございます!
鉢いっぱいの大きな株になってたくさん花が咲いている姿を想像しながら、キララを楽しもうと思っています♪
え? 釣り好きアウトドアマンさんのご実家のお庭に、パッションフルーツがあるのですか?
それはそれは! 是非捜してみてくださーい\(^o^)/
あの不思議な花が咲いているかもしれませんよー!

by saia (2016-06-23 06:46) 

追いかけっ子

オステオスペルマム キララ・・・おまじないのようです(^^;
パッションフルーツ楽しみですね~♪

おほめいただきありがとうございます♪
シュノーケリングは安全なのでお勧めですよ。
by 追いかけっ子 (2016-06-23 16:49) 

saia

>追いかけっ子さん
おー、さすが追いかけっ子さん、オステオスペルマム キララをおまじないのようとは、なかなかいい表現ですね!
パッションフルーツの実が無事熟して収穫できるかどうか、見守りたいと思います♪
シュノーケリング、追いかけっ子さんが推薦されていらっしゃるので、いつかやってみようと思います(o^^o)

by saia (2016-06-23 17:02) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
花にはうといのですが、コスモスにも似ていますね。
パッションフルーツ、食べられるのでしょうか。

by いっぷく (2016-06-23 22:15) 

saia

>いっぷくさん
こちらこそありがとうございます!
いっぷくさんのブログはうなずける記事がたくさんあって、他とは違う魅力があり、楽しみにしています。
あ、なるほどー、そう言えば一見そんな風に見えるかもしれませんね♪
マーガレットの黄色版って感じかもしれません(o^^o)
このパッションフルーツの実は… 本当に食べられるのでしょうか??
私も分からないのでドキドキしています!笑

by saia (2016-06-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。