SSブログ

ズッキーニ豊作! [庭の花・木・植物]


昨日、今日と本当に暑かった

そして今日、セミが鳴いた!
ついに今年初めて「ジー、ジジ」っていう、セミの声を聞いた

今夜は夕食に今年初めてのスイカを食べた

よーし、梅雨明けはまだのようだけれど、ここに宣言するぞ


夏 が 来 た !



庭のプランター栽培のズッキーニが豊作を続けている

苗を植えた日から2か月と1週間
最初の花が咲いて約6週間

今ではほぼ毎日花が咲き、ほぼ1日おきに収穫できている!


理想はこんな風に雌花と雄花がペアで咲くこと


ズッキーニの雌花と雄花
(ズッキーニの雌花と雄花)



でも、もちろん雌花しか咲かない日、雄花しか咲かない日がある
なので授粉が必要ない時は、雄花を切って袋に入れて冷蔵庫で保存しておく

そして雌花しか咲かない日には、それを使って授粉する
1本の雌花のめしべに1本の雄花の花粉をくっつける

そうやって収穫した本数は、今朝で17本目!


雌花が咲いて5日目のズッキーニ
(雌花が咲いて5日目のズッキーニ)


今では授粉する前に、雌花が咲く前から既に実が大きくなっている

でも、授粉しても、雨が降っている時など残念ながら上手く育たない時もある
つぼみを付けても、咲かないで枯れてしまう雌花もある

幹の体力を維持するために、大きくする実の数を自分で調整しているのかもね

植物ってやっぱり偉大だなあ


そして、こちらグリーンカーテン用にパッションフルーツと同時に植えたキュウリも、ほぼ毎日花が咲いている


グリーンカーテン用のキュウリの雌花
(グリーンカーテン用に植えたキュウリの雌花)


こちらは自家受粉に任せている

そのせいか、それとも西日だけで朝日が差さないせいか、花は咲いても、実が大きくなるに至らない

それでも、やっと実が大きくなり始めた姿が、これ


花が咲いて3日目のキュウリ
(花が咲いて3日目のキュウリ)


生りものは、朝日に当たらないと実がよくつかない、とどこかで誰かが言っていたのを聞いたことがある

どうしてだろう
不思議だな

それでも、グリーンカーテン用のキュウリも、やっと初収穫!

花が咲いて7日目のキュウリ
(花が咲いて7日目のキュウリ)



4月の終わりに買ってきてプランターに植えた3本のキュウリの苗の方は、とても順調で、ほぼ毎日収穫できている

同じ日に買ってきた2本のミニトマトも、実が生ってから色づき始めたのは遅かったけれど、今は順調に収穫

「おどりこ」という品種名の中玉トマトは、一番生るのが遅くて今のところ収穫はまだ3個
でも実はたくさん生っているから、これからは順調に収穫できそう


ズッキーニのそばで、うちの庭で採れた野菜たちの記念写真を


庭の野菜を収穫
(収穫したキュウリ・ミニトマト・ズッキーニ)


さっき私が「夏の到来宣言」をしたから、これからはもっと実が生りそう ← ホントか?

うちの庭の野菜たち、暑さに負けず元気に育って、細く長く実をつけてね!



・関連記事:「ズッキーニ初収穫!」2016.06.11



Sponsored Links



nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 34

釣り好きアウトドアマン

ズッキーニ大量ですね^それにしても自分で身の数を調整するとは...やりますなぁ(@_@;)
キュウリにミニトマト、どれも美味しそうです。やはり採れたての野菜は最高ですね!

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-05 03:26) 

tarou

お早うございます、吐竜の滝にコメントを有難うございました。

家庭菜園、良いですね(^_^)v
我が家でも、今日はキュウリが
4本取れました。

by tarou (2016-07-05 07:08) 

ぽちの輔

我が家の収穫はキュウリがメインです。
そろそろトマトができてるかも^^;
by ぽちの輔 (2016-07-05 07:22) 

yoko-minato

おはようございます。
ズッキーニが17本も収穫できた
なんて素敵!!
これからは毎日嬉しいほどの
収穫ができそうですね。
詠んでいる私まで感動します。
by yoko-minato (2016-07-05 07:23) 

Kiki

ズッキーニ 大豊作!
プランターでもたくさん収穫できるのですね!
キュウリも毎日収穫できていいなぁ^^
我が家 庭がないと諦めていましが
来年はチャレンジしてみようかな〜〜♪( ´▽`)
by Kiki (2016-07-05 07:27) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなのです。 ズッキーニ、何だか自分で実の数を調整しているような気がするのです!
きっと畑に地植えされていれば、もっとちゃんと収穫できる大きさになる実が多いのでしょうが・・・
まあ、プランター栽培なのであまり贅沢は言えませんので、私としてはこのくらいで満足です( *ˊᗜˋ* )
うちの野菜たちをどれも美味しそうと言っていただけて、ありがとうございます♪♪

by saia (2016-07-05 10:48) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
キュウリがいっぺんに4本ですか!? それはすごい!
うちの庭では4本のキュウリの苗から、3本採れて大喜びしたのが記事中の写真です。笑
朝採れたてのキュウリを食べるのは楽しみですね~♪

by saia (2016-07-05 10:57) 

saia

>ぽちの輔さん
採れたてキュウリ美味しいですよね~! 私も大好きです。
娘など1本丸ごとお味噌をつけて食べてしまう、通です♪笑
これからはトマトも収穫に加わるのが楽しみですね(*'▽')

by saia (2016-07-05 11:08) 

hikaru-eg

“野菜たちの記念写真”、皆さん綺麗な方ばっかりですね(^_-)-☆
ズッキーニ、興味あります^^ホント太いですねぇ。
我が家も、手に入れば、来年やってみたいなぁー
いまは、レシピの研究中(>_<)
by hikaru-eg (2016-07-05 12:02) 

saia

>yoko-minatoさん
はい、最初の雌花が咲いてから約6週間で4本の苗から17本の実が採れました!
プランター栽培としては上出来ではないかと思っています♪
これから暑い日が多くなって来るので、もっと収穫の頻度が高くなるかなーと期待しています( •̀ᴗ•́ )/

by saia (2016-07-05 16:08) 

saia

>Kikiさん
ほぼ毎日何かしら野菜が収穫できているので、プランター栽培でも十分楽しめると思います!
決め手は「土」と「午前中に日が差す」ではないかなって思います♪
Kikiさんも来年は是非プランター菜園をご一緒に٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-07-05 16:24) 

saia

>hikaru-egさん
うふふ、きれいな野菜たちでしょ?(*´艸`*)
グリーンカーテンになるかと勘違いして買ってきてしまった4本のズッキーニの苗ですが、今ではすっかり我が家の庭の主役の座を得ています♪
hikaru-egさんでしたら来年きっと私より上手に育てられると思います!
その時は、状況が許されるのでしたらやはり地植えが良いのでは、と思います。
なんたってジャングルになりますから!笑


by saia (2016-07-05 16:48) 

ligia

豊作! 夏野菜!
いいですね〜
by ligia (2016-07-05 19:01) 

saia

>ligiaさん
ありがとうございます!
キュウリもトマトもズッキーニも大好きな野菜なので、家で採れるのは楽しいし、ありがたいです♪(ˊᗜˋ*)

by saia (2016-07-05 21:29) 

cyoko1112

こんばんは。チョコで~~す。
ズッキーニ、大量収穫だな~~。
今年は栽培していなかったんで昨日買って食べました。
美味しかった、来年は是非。
パッションフルーツの花、3個目咲いたけど「めしべ」が「おしべ」に近づかない?
授粉させたけど結実はダメ!!
自己保存?調整しているのかな?不思議!!
チョコ君は毎日プール遊びしてるよ。

by cyoko1112 (2016-07-05 22:54) 

ok-rock

夏野菜が豊作ですね。まさに夏来るですね。毎日、新鮮な野菜が食べられて羨ましいです。
自分は夏野菜を植えたのが遅かったので、今のところ収穫はキュウリだけです。以前のsaiaさんの記事を参考に、毎朝、出勤前に受粉してますよ。
しかし、17本のズッキーニがどうなったか興味津々です(笑)
by ok-rock (2016-07-05 23:43) 

まりりん

立派なズッキーニですね!
>生りものは、朝日に当たらないと実がよくつかない
勉強になりました。m(_ _)m
by まりりん (2016-07-06 01:38) 

saia

>cyoko1112さん
ズッキーニ美味しいですよねー!
バーベキューの食材にもイイですね。
来年は是非また育ててくださーい (^o^)/
パッションフルーツの3個目の花、見て来ました♪
自然淘汰というか結実を自然淘汰しているとすれば、、、やっぱり植物って不思議で偉大ですね。
死滅回遊魚の記事も2つ読ませていただきました!
こんな綺麗な小さい魚がシュノーケリングで見れるなんて♪
私もシュノーケリングをしてみたいと思っているんです。
密漁に間違えられたのはちょっとした災難でしたが、お家で可愛がってあげられて良かったです(o^^o)

by saia (2016-07-06 09:10) 

トックリヤシ

朝日に当たらないと実がよく付かない・・・
これって当地では関係ないみたいです。
我が家のパッションはキッチン窓の西日除けに植えましたが毎年鈴なり、
現在は今年2期目開花の熟成を待っています。

by トックリヤシ (2016-07-06 09:15) 

saia

>ok-rockさん
おかげさまで、プランター栽培で育てている割には豊作ではないかと思っています!
やっぱりキュウリが一番早く実が生って、トマトは色づくのが遅いですね。
暑くなって来たので、これからどんどん採れるようになると思います!
17本のズッキーニですが、2本は今冷蔵庫の中ですが、残りは全部食べちゃいました!(もちろん実家の両親にも手伝ってもらって)
パンにチーズと一緒にスライスカッターで細かくしたのを乗せてバジルを散らして焼くと最高で、毎朝食べても飽きません。
今ズッキーニチーズトーストに、かなりはまっています!笑
後はカレーに入れたり、ナスと一緒に焼いて生姜醤油でいただいたり、今のところ無理なく消費しちゃっています‎(๑>؂•̀๑)

by saia (2016-07-06 09:32) 

saia

>まりりんさん
そうなんです、本当かどうか分からないのですが、生りものは午前中に陽の当たる場所に植えるのが良い、というのを聞いたことがあります。
どうしてなんでしょうね(๑*Д*๑)?
今度、同じ日に買ってきた同じくらいの大きさの苗を、庭の西と東に置いてみて実験してみたいと思っています!笑

by saia (2016-07-06 09:41) 

tanukyan

ご訪問ありがとうございます。
今夜のおかずは600gのズッキーニで2品
ポン酢しょうゆの焼きズッキーニと
ズッキーニとさつま揚げの甘辛いためです。
節約おかずで助かります。

by tanukyan (2016-07-06 09:45) 

saia

>トックリヤシさん
わぁ、そうなのですね! パッションフルーツが毎年鈴生りなのですね♪
すごいです〜!(๑º△º๑)
うちの庭でも、西日の日除けのグリーンカーテンとしてプランター栽培でパッションフルーツ2本と真ん中にキュウリを1本植えたのですが、東向きの野菜たちに比べて育ちが今ひとつな気がして。。。
石垣島では関係ないとすると、気温のせいもあるのか、土壌の違いなのか、緯度と経度の違いもあるのか…?
育て方の上手いヘタもあるのかも、ですね!笑

by saia (2016-07-06 09:58) 

saia

>tanukyanさん
コメントをありがとうございます!
こちらこそ先日はお越しいただき、ありがとうございました。
tanucyanさんもズッキーニ料理お好きですか?
私も大好きです\(^o^)/
ズッキーニとさつま揚げの甘辛炒め、美味しそう♪
さっそく私もやってみま〜す!

by saia (2016-07-06 10:09) 

cyoko1112

こんにちは。
再コメで~~す。
過去記事読んで頂きありがとうございました。
シュノーケリング、是非ともしてみて下さい。

自然落下で紫色なんですが、すぐには食べられないそうです。
食べる時はアップです。
by cyoko1112 (2016-07-06 18:35) 

azu-ri

スイカを食べると「夏」って感じがしますよね( ´ ▽ ` )ノ

採れたて野菜はどれも美味しいでしょうね!
羨ましいです(≧∇≦)
by azu-ri (2016-07-06 19:38) 

saia

>cyoko1112さん
とんでもない、こちらこそ興味深い記事を紹介してくださって、ありがとうございました!
最初に生った実、自然落下の時点ではすでに紫色になっているのですね!
食べ頃になるのが待ち遠しいですね♪( *´艸`)
うちの庭のパッションフルーツは、あれ以来花が咲きません。
昨日追肥をしてみました。。。

by saia (2016-07-06 22:29) 

saia

>azu-riさん
コメントをありがとうございます!
そうそうスイカを食べると、夏が来たーって宣言したくなりますよね!
季節感をなくさないように、私はスイカは7月に入ってからでないと食べない、って決めていますo(`・ω´・+o)
採りたて野菜美味しいです!
azu-riさんもご一緒にプランター菜園いかがでしょうか?笑

by saia (2016-07-06 22:57) 

いっぷく

これはすごいですね。
栄養と日照のバランスがよかったんでしょうね
by いっぷく (2016-07-07 01:29) 

saia

>いっぷくさん
ありがとうございます!
栄養と日照のバランス、、、なるほどー、きっとそういうこともありますね!
とりあえず、うちの庭で一番最初に陽が射す場所に置いていますが、それが良かったのでしょうか。
良かったです!(◍ ´꒳` ◍)♡

by saia (2016-07-07 08:31) 

追いかけっ子

ズッキーニ、順調に収穫されていますね~♪
スッゴーい!
そして、夏宣言!やはり日当たりが良いのでしょうね。
うちは陽があまり・・・なのでナスさんが(;_;)

タイムリーなアドバイスありがとうございますm(._.)m
by 追いかけっ子 (2016-07-07 12:32) 

saia

>追いかけっ子さん
もしや追いかけっ子さんも家庭菜園をしていらっしゃるのでしょうか?!
ナスは、私も数回チャレンジしたのですが、上手に生りませんでした。。。
初心者には難しいのかなぁ〜って思って今年は育てていません。
でも、キュウリとトマトはとても良く出来ているので、追いかけっ子さんも、来年はキュウリとトマトをいかがでしょう!
どういたしまして!(^_−)−☆
アドバイスだなんてそんなたいそうなものではありませんが、もしちょっぴりお役に立ったら、私も嬉しいです♪♪

by saia (2016-07-07 14:18) 

hiro-kan

プランター栽培でズッキーニが、こんなにたくさん出来るとは^^

お上手ですね~!

愛情いっぱいで育てていらっしゃる様子が伝わります^^
by hiro-kan (2016-07-07 23:33) 

saia

>hiro-kanさん
ありがとうございます!
あんなにプロ並に菜園をされているhiro-kanさんから褒めていただけて光栄です!
嬉しいです♪( *ˊᗜˋ* )/
花や野菜たちを育てていると、思春期の娘にヤキモキする気持ちがスーっと退いていくのが不思議です!笑

by saia (2016-07-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。