SSブログ

トケイソウ大量開花の謎 [庭の花・木・植物]


今日も暑かった
火曜日は涼しかったけれど、今週は暑い日が続いている

そんな中、うちの裏の雑木林で自生しているトケイソウ(時計草)が、今年は大量に開花した

こんなこと初めて!


トケイソウ(時計草)2016 ①
(自生のトケイソウ)



いつもの年は、高いところにひとつだけぽかっと咲いているのにある朝気づく
見逃してしまって見られない年もあるくらい

だから、貴重な花、幻の花だった


ところが昨年、とても良い位置に咲いてくれて上手く写真に収められた

嬉しくって、昨年の夏にブログを始めるにあたって、それをsaiaのアイコンにすることにした

それがこの写真の花の部分をトリミングしたもの


トケイソウ(時計草)2015
(高い位置に咲いたトケイソウ 2015年夏)



そんな風に貴重に思っていたトケイソウが、今年は爆発的に大量開花した!

あっちにもこっちにも咲いている
手に届きそうなところにも咲いている

もうビックリ!!


こんなに大量に咲いているのを見たら、希少価値がなくなっちゃうよぉ

一体どうしちゃったの? 何があったの?


よくよく理由を考えてみて、あっ、と気がついた

今年は、茂り過ぎた雑木をまだ刈ってもらってない!


トケイソウはつる性の植物だから、雑木にからまって上へ伸びて花が咲く

だから毎年雑木を刈る時に一緒に切られてしまって、目立つところに花が咲かなかったんだ!

おばかだねーワタシって
そんなことにも長年気がつかないでいたなんて!


そこで、贅沢にもトケイソウのブーケを作って花瓶にさした


トケイソウ2016 ②
(トケイソウのブーケ)


トケイソウをこんなに間近でじっくり観察したのは、生まれて初めて

もちろん触ったのも


トケイソウ2016メシベとオシベ
(トケイソウの正面 めしべとおしべが文字通り時計みたい)



こうしてよくよく見ると、確かに先月咲いたパッションフルーツの花に似ている

花の中心のめしべとおしべはそっくり


同じ仲間でもずいぶん印象が違うなあと思っていたのだけれど、遠目でしか見たことがなかったからなのかな

あのヒゲみたいなのが、ピンピンとしているかモジャモジャっとしているかで、イメージがかなり違ったのかも


トケイソウ2016横顔
(トケイソウの横顔 パッションフルーツよりめしべおしべが出っ張っているかも)


今年は不思議な年だなあ

こんな大量に開花を見ることは、もう多分ないだろうな



おまけ

つぼみだったグラジオラスも今は満開!


グラジオラス2016
(グラジオラス咲いた)




Sponsored Links



nice!(61)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 44

aru

おはようございます。
トケイソウ、初めて観ました。(知りました)
なるほど、「幻の花」なんですね。
by aru (2016-07-08 02:13) 

yoko-minato

自生しているのですか!
トケイソウの花はよく見ると不思議な(^^♪を
していますよね。
なるほどトケイソウの命名はよくわかりました。
アイコンの秘密はこれだったのですね。
by yoko-minato (2016-07-08 09:42) 

saia

>aruさん
トケイソウを初めて見ていただけて良かったです!
私にとってトケイソウは、たまにしかちゃんと見れない貴重な「幻の花」でした✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
でも今年たくさん見て、すっかりお馴染みの花になった気分です♪笑

by saia (2016-07-08 10:47) 

saia

>yoko-minatoさん
そうなのです、自生しているのです♪
変わった顔をしていてたまにしか見れないので、今までは私にとって不思議の国の不思議な花でした!
はい! アイコンの由来はこれでした〜(◍ ´꒳` ◍)♡

by saia (2016-07-08 10:53) 

hikaru-eg

トケイソウ、綺麗に撮れていますね\(^o^)/
アップと斜め横の写真で、よくわかります。
自生するとは、知りませんでした。
パッションフルーツのヒゲモジャモジャが、無いので
スッキリ見えますね^^アイコン、分かりました^^
by hikaru-eg (2016-07-08 11:27) 

saia

>hikaru-egさん
綺麗に撮れているとお褒めいただき、ありがとうございます!
こんなに接近して撮れたのは初めてだったので、とても興奮しました♪
そう、パッションフルーツのヒゲモジャモジャが、トケイソウとのイメージの違いの決め手だと思います!
えへっ、saiaのアイコン、トケイソウでした〜(^_−)−☆

by saia (2016-07-08 12:55) 

Kiki

こんにちは〜 ♪
トケイソウ
本当に不思議で綺麗なお花ですよね ^^
私も大好きです♪
見逃したら見られない“幻の花” か たくさん咲いて
ブーケまで作れるか・・
どちらが嬉しいのでしょうね〜〜♪ ( ´▽`)
by Kiki (2016-07-08 13:59) 

たろりん

こんにちは。
自分の家のは、まだまだ咲かないっぽいです(><)
by たろりん (2016-07-08 15:41) 

cyoko1112

チョコで~す。
コメントありがとうございました。
トケイソウ、本当にパッションフルーツにそっくりですね。
めしべもちゃんと傾いている、実は生るのかな?

チョコ君家、4個目咲いたけど3個目と同じ状態。
授粉させたけど結実せず。何故なんだろう?ネット検索!!
咲く瞬間、動画に撮りましたよ。
編集してからアップです。

生垣剪定終了!パット見、何処を剪定???
by cyoko1112 (2016-07-08 16:55) 

saia

>Kikiさん
わぁ、Kikiさんもトケイソウお好きなのですね!
私も大好きなのに、見逃したら見られない“幻の花”として長い年月存在していました( ฅ`・ω・´)ฅ
う~ん、どちらが良いのやら・・・
今年はちょっと異常な程大量だったので、そこまででなくてもいいから、毎年必ず4~5個は見れるくらい、が理想でしょうか。笑

by saia (2016-07-08 18:39) 

saia

>たろりんさん
コメントをありがとうございます!
たろりんさん宅のお庭でも、食べられる実が生るパッションフルーツを育てていらっしゃるのですよね!
うちの庭のグリーンカーテン用のパッションフルーツも、先月中旬にひとつ花が咲いて実が生ったきり、2個目はまったく、です。
本来は南国の果物の木だそうなので、もう少し気温が必要なのかしら。
お互い気長に待ちましょうか!笑(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-07-08 18:50) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそありがとうございます!
パッションフルーツとトケイソウ、兄弟とか従兄弟とかのようなので確かに似ていますが、違うところもあり、自生するだけあってトケイソウの方がタフな気がします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
実が生っているところを見たことがありませんので、きっと生ってもかなり小さいのではないかと思います!
cyoko1112さん宅のお庭のパッションフルーツの花は、もう4個目ですか?
う~~ん、スゴイ!!
でも、結実しないなんて、本当に不思議ですねえ。。。

by saia (2016-07-08 19:02) 

KENT1mg

以前からプロフィール画像が人工的な花で、不思議だなぁ〜と思ってました。ほんとにあったんですね!
でも、トケイが目立ち過ぎなので、
私は、今日だけはグラジオラスを応援します。(^_^)
by KENT1mg (2016-07-08 19:11) 

saia

>KENT1mgさん
えへへ、プロフィール画像の花、本物のトケイソウでした!
確かに時計が目立って、うっそうとした雑木林の入口で突然これがぽかっと咲いていると、一瞬ちょっぴり不気味だったりもします。。。
おまけのグラジオラスは、KENT1mgさんに見ていただこうと思って、載せました♪♪
応援してもらって喜んでいると思います*\(^o^)/*

by saia (2016-07-08 20:13) 

まりりん

昨日、仕事の帰りに、
「そういえば、最近、とけい草って見ないなぁ」って思ってたトコです。
見ないなら植えてみようかほととぎす・・・(笑)
saiaさまのアイコン、やっぱりとけい草だったのですね。
パッションフルーツ?とけい草?って思ってました (*^ ^*)

by まりりん (2016-07-08 20:20) 

芝浦鉄親父

トケイソウ、奇妙で、とっても美しい花ですね。。。初めて知りました。
このような、植物を育てられて、大輪の花を咲かされることができるのは、素晴らしいことですね!
by 芝浦鉄親父 (2016-07-08 20:56) 

saia

>まりりんさん
わあーい! まりりんさんも昨日トケイソウのこと考えていらっしゃったのですね。
タイムリーで良かったです♪
植える、、、ああ、トケイソウって売っている植物だったのですね~!
私の中では、勝手に生えて勝手に花が咲く野草のようなイメージだったもので(≧▽≦)
パッションフルーツの花を初めて実際に見た時、これは私のアイコンのトケイソウとはあまり似てないなあ、と思ったものでした。笑

by saia (2016-07-08 21:27) 

saia

>芝浦鉄親父さん
トケイソウを初めて知っていただけて良かったです!
奇妙で美しい花・・・私もそう思います♪(*ˊᗜˋ* )
雑木林に自生しているので、育てたわけでもないのに自然に花を咲かせて楽しませてくれて、ありがたいです。
植物って不思議がいっぱいで偉大だなーと思います!

by saia (2016-07-08 21:41) 

Hide

おはようございます!
久し振りに伺いますがどうぞ宜しく!
時計草の花、本物を見た事がありませんが欲しいです〜
子供からお客様に何とか見せてあげたいが・・・
花屋さんに売っていますか?
by Hide (2016-07-09 00:45) 

いっぷく

こういう花もあるのですね
勉強になりました
by いっぷく (2016-07-09 00:45) 

釣り好きアウトドアマン

時計草、確かにパッションフルーツの花に似ていますね。お写真を拝見する限り、凄く綺麗で私も育ててみたいですが、残念ながら、まだ実物に出会ったことがありません。(>_<)
それに、育てるにしても弦科で結構伸びそうなんで、今の借家では難しいかもしれませんね。もし、手に入ったら…こっそり実家の庭にでも植えてみることにします^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-09 03:40) 

ぽちの輔

パッションフルーツの花に似てますね。
ひょっとしたら、今年は暖かいので花がたくさん咲いたとか^^;
by ぽちの輔 (2016-07-09 06:13) 

saia

>Hideさん
こちらこそよろしくお願いします(o^^o)
うちの庭のトケイソウは雑木林に自生して勝手に咲いてくれているので、トケイソウが売っているかどうか、私にも分からないのです。
と言うか、すみません、私にとってトケイソウって雑草のようなもので、花屋さんで売っているという発想がないくらいでした。
でも、もし花屋さんなどで見かけたらお知らせしますね!

by saia (2016-07-09 08:24) 

saia

>いっぷくさん
ありがとうございます!
こういう花もあると知っていただけて良かったです♪
私も嬉しいです*\(^o^)/*

by saia (2016-07-09 08:26) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
自然志向派の釣り好きアウトドアマンさんが、まだ実物に出会ったことがないとなると、結構トケイソウって珍しい花の部類なのかもしれませんね!‎(๑>؂•̀๑)
ご実家にこっそり植えるのでしたら、食べられる実が生るパッションフルーツの方が多少喜ばれるかもしれませーん!笑

by saia (2016-07-09 09:03) 

saia

>ぽちの輔さん
はい、トケイソウを間近で見たら、確かにパッションフルーツの花に似ていました♪( •̀ᴗ•́ )/
そうそう私もそれ思いました!
今年って、気持ち悪く思うくらい暖かくて、庭の他の花々も咲き出すのが例年より異常に早くって、それも原因かなあって。
地球温暖化で異常気象慢性化の警告だったりして。。。

by saia (2016-07-09 09:13) 

ok-rock

珍しいトケイソウが裏庭に自生しているとはラッキーですね。
トケイソウ、離れて見るとともて艶やかで可愛いですが、アップになるとちょっと不気味。人工物みたいですね。
by ok-rock (2016-07-09 12:03) 

garden

saiaさんのトケイソウを見ていたら育ててみたくなってしまいました。
どうしよう、先日HCで見かけたけど・・・・。
植える場所がなさそう・・・。
by garden (2016-07-09 12:08) 

あとりえSAKANA

トケイソウ私も好きです。
いつもカットしてもらう美容院の近くに
トケイソウが生垣にしてあるお宅があって
通るのが楽しみなんです(^v^)
ネーミングも花そのものも素敵な花ですよね!
by あとりえSAKANA (2016-07-09 15:13) 

saia

>ok-rockさん
鳥が種を運んできたのか、元々あったのに気がつかなかったのか、いつの間にか裏庭の雑木林に咲くようになりました!
そうそう、実際離れた場所から遠目で見ても、久しぶりに見ると一瞬ちょっと不気味でドキッとします(≧▽≦)
アップでまじまじとそれも大量に見ると、慣れてしまって神秘性が薄れてしまいますが!笑

by saia (2016-07-09 15:36) 

saia

>gardenさん
え? トケイソウってホームセンターで売っているのですか?
それは今まで気がつきませんでした!
私はうちの裏庭の自生しているトケイソウしか知らないもので…
トケイソウ、インパクトあっていいと思います♪(#^^#)
もしスペースに余裕があれば、gardennさんのお庭にも是非~!

by saia (2016-07-09 15:48) 

saia

>あとりえSAKANAさん
あとりえSAKANAさんはトケイソウを街なかの生垣で通りすがりに見かけていらっしゃったのですね!
うちの周りでは見かけなくて、うちの裏庭のトケイソウは貴重な幻の花だと思い込んでいました♪笑
トケイソウは不思議な魅力がある花ですね(◍ ´꒳` ◍)♡

by saia (2016-07-09 19:12) 

mamii

綺麗な時計草ですね。
by mamii (2016-07-09 20:50) 

saia

>mamiiさん
ありがとうございます!
と言っても、このトケイソウ裏の雑木林で自生しているものなので、私なにもしていないのです。笑
でも確かに、きれいで不思議な花ですね'(*゚▽゚*)'

by saia (2016-07-09 21:47) 

tanukyan

トケイソウいいですね。はじめて見ました。私も探して見ようー

by tanukyan (2016-07-10 11:31) 

saia

>tanukyanさん
コメントをありがとうございます!
トケイソウを初めて見ていただけて良かったです♪
tanukyanさんも是非トケイソウを探してみてください!
伸びたツルが他の木に巻きついて咲くので、雑木林のオモテ側で半日陰のところに咲いていることが多そうです(o^^o)

by saia (2016-07-10 14:01) 

JR浜松

トケイソウ、私も初めてじっくりと見ました!
不思議な形ですね。確かに時計のようですね。

PS)先日は伊豆急100系にコメント下さり有り難うございました(^^。
確かに今回は入力されているのですが、返信が出来ない状態(コメントをクリックするとページ自体が映らない)です。
しばらく様子をみるつもりですm(__)m

by JR浜松 (2016-07-10 17:50) 

saia

>JR浜松さん
トケイソウを初めてじっくり見ていただいたとのこと、ありがとうございます!
本当に時計草とはよく名前をつけたものだなあ、と感心してしまいます♪
コメント返信の件、またSo-netさんの不具合ですね〜、困ったものですね。。。
わざわざご丁寧にすみません、ありがとうございました。
私の方は大丈夫でーす( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-07-10 20:03) 

Ujiki.oO

トケイソウ属=500種以上が存在。 何故に種類が多いのかは、種の数が約500、栽培品種はそれらが掛け合わされてできるために種類数が多い。 栽培品種には驚くべき数のさまざまな色、形のトケイソウが存在する。 一般にパッションフルーツと呼ばれる物はクダモノトケイソウ(Passiflora edulis)の実で、これ以外にもP. ligularis、P. mollissima、P. quadrangularis等が食用(果汁の採取)目的で栽培されることがある。またパッションフラワーはハーブとして、鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害など「精神や痛みを静める」働きがあるといわれている。欧州では伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品ともなっている。

 とうとう、日本列島は「熱帯」「亜熱帯」の気候に移行している証拠かも知れませんね。 挿し芽することで増やすことができると言うことは「生命力」が特別に高いのでしょうか ・・・・・

 貴重な種類であれば、宝の庭ですね。(微笑)
by Ujiki.oO (2016-07-14 15:01) 

saia

>Ujiki.oOさん
わーい、UJiki.oOさんお久しぶりです\(^o^)/
とても詳しくトケイソウについて教えてくださって、どうもありがとうございます!
トケイソウの仲間は500種以上もあるのですね。
今年の大量発生は、なななんと気候が「熱帯・亜熱帯」に移行してきているせいだったからでしょうか?!
地球温暖化の目安になりますね。
うちの裏庭の自生トケイソウは、植物図鑑に載っている写真とまったく同じなので、スタンダードな種類だと思われます!笑
あ、例のカノコユリ、今年ももうすぐ咲きそうです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-07-14 22:30) 

Ujiki.oO

またまた雑音を残してしまって ・・・・・ ごめんなさいね。

http://www.komeri.com/newtop/study/study_070814.html
 もう退官されている「日本の植物学者、東京大学名誉教授、東京大学総合研究博物館特招研究員。専門は植物分類学、植物文化史。理学博士」である
大場秀章(おおば ひであき)氏を追い掛けて(笑)「花の写真」+「葉の写真」を見せると、それはそれで貴重な「おはなし」を聞けるに違いないでしょうね。
 庭に戻って「おおばひであき曰く、この植物はXXXX」と看板を立てれたら ・・・・ 有名な庭になるかも(微笑)
> カノコユリ
 素敵なオシャシンをバンバンあっぷなさってくださいませ。 EXIFから自宅の経緯が判明しないことを注意して、大容量写真なら、迷わず「米国Yahoo!社の無料!! flickr.com にアップロードしましょう」(笑)
https://www.flickr.com/photos/upload/
公開グループを作成すれば、インターナショナルなお友達が「カノコユリ」や「とけいそう」で拡がるかも それもこれも ・・・・・素敵な「お庭」のお陰ですね。(微笑)
by Ujiki.oO (2016-07-15 13:32) 

saia

>Ujiki.oOさん
雑音だなんてとんでもないです!
またもや貴重な情報をありがとうございます!
バンバンとまではいかずとも咲いたら写真をアップさせていただこうと思います。
写真をアップすることで、世界のどなたかとつながりが持てたら素敵ですね♪
うちの庭をほめていただけてとても嬉しいです。
アドバイスもいろいろありがとうございました(o^^o)

by saia (2016-07-15 20:48) 

Ujiki.oO

Enrique さんの記事「So-netブログ使用で心がけていること」は、その通りだと存じます。
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
So-netブログの容量オーバーとなって、折角の saia さんの美しいブログが「更新出来なくなる」なんて事態になると ・・・・・ みんなが不幸せを感じてしまうに違いありません。 お互いに「永く」ブログでお付き合いが続くことを祈ります。(微笑)
by Ujiki.oO (2016-07-15 21:35) 

saia

>Ujiki.oOさん
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!
紹介していただいたEnriqueさんのブログ記事、これからゆっくり読ませていただこうと思います。
写真をアップして容量オーバーで更新が出来なくなるなんて、そんなぁ~ツラ過ぎ!笑
私も、永くこのブログを続けられて永くお付き合いが続けられるため、flickrなど調べていろいろ勉強したいと思います!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-07-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。