SSブログ

ヤマユリとカサブランカ [庭の花・木・植物]


暑い!

なのにセミがかすかにしか鳴いていない
代わりにウグイスが鳴いている

う~~ん
これって正常?
7月ってこんな感じだったっけ?


でも夏の花は、ちゃんと咲いた

うちの庭の「夏の花」といえば、ユリの花!

昨年11月末に球根を植えてから7ヶ月半
4月に芽が出てから3か月かかって、やっと咲いた


黄色い筋のないヤマユリ
(ヤマユリ 黄色い筋のない品種)



実は白状すると、植えたのはカノコユリとカサブランカの2種類の球根だと思っていた

でも1番最初に咲いたのは、なんとヤマユリ


昨年咲いたヤマユリの球根も採ってあって、それも一緒に「ユリの花壇」に植えたのを忘れていた

あの時は、ヨーロッパに出発する直前で慌てていて、いつもに増してテキトーだったからね

存在を忘れていたなんて、ごめん、うちの庭のヤマユリ


それで、つい先日「あっ、ついにひとつ咲いた!」、と思ったら次々に咲き出して、あっという間にこんなに

甘くて強い香りが、庭中に漂う


ユリの花壇
(ユリの花壇 左端にちょこっと見えている黄色いのはキンシバイの花)



うちの庭のヤマユリは、普通のヤマユリと違って花びらに黄色い筋がない

華やかさには欠けるかもしれないけれど、今年まじまじと見ていたら、味わいがあってとても気に入った

すぐ隣で咲いているキンシバイの黄色が、ユリの白さを引き立たせるね


そして今日
次に咲いたのは、カサブランカ


カサブランカ
(カサブランカ)



カサブランカは、花も大きくて華やか
さすがユリの女王の風格

こんな狭い花壇で咲かせるのは、もったいないかなぁ

今年もまた、おしべを取って誰かに差し上げよう


後は、まだ咲いていないのは、お待ちかねの大好きなカノコユリだね


あれ?
そう言えば、オレンジ色っぽいユリも確かあったような・・・


それは、咲いてからのお楽しみにしようっと! ←アバウトな性格炸裂 笑



=関連記事=
・「カサブランカとカノコユリの芽が伸びてきた」2016.04.11



Sponsored Links



nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

cyoko1112

やった~~、いっち番乗り~~

こんにちはチョコ君です。
ユリの花、綺麗ですね。
チョコ君はユリは栽培したことがなくて。
>おしべを取って誰かに差し上げよう
?おしべ、どうするんですか?
今日、パッションフルーツ6個目咲いたよ。
めしべも倒れて結実確定かな?
by cyoko1112 (2016-07-11 13:19) 

追いかけっ子

ご自宅にユリの花がたくさんなんて、素敵です♪
おしべはやはりちょっとちょっとですが(^^;
その気遣いもいただく側には嬉しいですね(^.^)

コメントありがとうございます♪
残念ながらのまだまだオムツです。
by 追いかけっ子 (2016-07-11 17:35) 

saia

>cyoko1112さん
いっち番乗り、ありがとうございます!
ユリも球根が増えるので、うちの庭のも最初は3つくらいだったのが、たくさん咲くようになりました♪
ユリの黄色い花粉は大量にあって、服に付くとなかなか取れません。
なので、どなたかに差し上げる時は必ずめしべを取り除いてお渡ししています( ´ ▽ ` )ノ
cyoko1112さん宅のお庭のパッションフルーツ、6個目の花が咲いたのですか!?
それも今度は結実確定!?
すご〜い!!
うちの庭のは、あれ以来さっぱりです(>_<)

by saia (2016-07-11 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、あっしんちの近所でもウグイス啼いてした。
今日の暑さにはぐったりしてしまいやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-11 21:02) 

yoko-minato

そういわれて私も気が付きましたね。
あちこちで鶯の声を聴いてました。
そして、セミの声はまだかも・・・
カサブランカがたくさん咲いてどなたかに
差し上げられるのですね。
喜ばれることでしょうね。
by yoko-minato (2016-07-11 21:22) 

saia

>追いかけっ子さん
ありがとうございます!
あ、追いかけっ子さん、ユリの花粉が付いてしまった時の頑固さをご存知なのですね!
あれにはホント困りますね(>_<)
うちの娘も初めてトイレでできたのが3歳ちょっと前だっただけで、その後もしばらくはオムツパンツを履いていましたよー♪
お嬢さんも、いつの間にか・・・にきっとなると思います!

by saia (2016-07-11 21:38) 

cyoko1112

こんばんは。
又また、お邪魔です。
そうなんや、おしべ?めしべ?を取り除いて花をプレゼントなんですね。
チョコ君はバカですね~~、めしべ、おしべをプレゼントと。
「そんな訳ないじゃん」ですね。m(__)m
パッションフルーツ食べたよ、美味しかったのかな?
そのお喋りは明日かな?
by cyoko1112 (2016-07-11 21:53) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか、東京のど真中でもウグイスが鳴いていましたか!
何だかちょっと変な気がしちゃいますね!
今日はホントに暑かったです〜(>_<)
でも予報では、明日は今日よりは少し気温が下がるようですね。
助かります(o^^o)


by saia (2016-07-11 22:41) 

saia

>yoko-minatoさん
やっぱり? yoko-minatoさんもウグイスの声を聞かれましたか!
こんなに暑くなってもウグイスが鳴くなんて、今までもそうだったのかどうか・・・
記憶が曖昧になってしまいました(>_<)
カサブランカをどなたに差し上げるか、実はまだ決まっていませんが、いつも誰かしらにプレゼントしていまーす(^-^)/
by saia (2016-07-11 22:53) 

saia

>cyoko1112さん
すみません! 打ち間違えです!
めしべではなくて取り除くのは、「おしべ」です!
おばかなのは私の方ですよー(>_<)
ついにパッションフルーツ召し上がりましたか!
初試食おめでとうございます!
羨ましいです〜〜〜!!!\(^o^)/笑

by saia (2016-07-11 23:18) 

hikaru-eg

沢山な、見事なヤマユリですね^^
カサブランカ、豪華ですね\(^o^)/
我が家のカサブランカ植えっぱなしで、
小っちゃいです^^3本しかないのに、
1本、蕾を虫に食べられてしまいました(涙)
鉢植えのカノコユリ、蕾が、二つありますが、
間もなくです^^
by hikaru-eg (2016-07-12 00:23) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
たった3個くらいの球根だったのが、今ではこんなに増えてくれました♪
hikaru-egさん宅のお庭のカサブランカ、3本の内1本のつぼみを虫に食べられちゃった… うーむ、それはとても残念(>_<)
きっと来年はもっと増えて大きくなってくれると思います!
カノコユリが咲きそうですか〜
楽しみですね(◍ ´꒳` ◍)♡

by saia (2016-07-12 04:12) 

Hide

おはようございます!今日も朝から暑いです・・・
カサブランカの咲く庭を見た事が無い?羨ましいです><
相変わらず色々な花を買って来ますが、今は持ちません・・・
やはりカサブランカが一番、カノコユリとはどんなユリ?
「セミに鶯」?あれっ・・・季節感が?
by Hide (2016-07-12 06:31) 

saia

>Hideさん
そうなのです、あれっ…季節感が?って思うのですが、本当にウグイスが鳴いているのです!
そう言えば昨年も同じ時期(梅雨が明ける前頃)に鳴いていたのを思い出しました。
気温が高いので活けたお花も、人間同様グッタリしてしまいそうですね(>_<)
実家の母は、暑い日には花瓶によく氷を入れて冷やしてあげていました!
一度お試しください♪
カノコユリ、咲いたらアップさせていただきますので、どうぞ見てやってください٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-07-12 09:11) 

garden

カサブランカ、やっぱり素敵ですよね。
我が家のカサブランカは、まだ蕾です。(;´д`)
by garden (2016-07-12 13:42) 

KENT1mg

では、オレンジ色が咲くのを楽しみに待ってます。(^^)
by KENT1mg (2016-07-12 15:22) 

みーる

見事に咲きました^^ いい匂いがしてるんでしょうね
あー夏だなー^^。 こんなに綺麗に咲くと 嬉しいです
by みーる (2016-07-12 16:28) 

saia

>gardenさん
はい、カサブランカはゴージャスでやっぱり素敵です!
gardenさん宅のお庭のカサブランカは、今つぼみなのですね♪
でも最近気温が高くなってきましたので、もうすぐ咲き出すのではないでしょうか!
咲いたら、gardenさんの素敵なお庭がより一層華やかになりそうで、楽しみですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-07-12 16:29) 

saia

>KENT1mgさん
あはは(o^^o) オレンジ色のユリ本当に咲くのだろーか?
グラジオラスに続き、KENT1mgさんに見ていただくために、咲いたら速攻でアップしまーす♪╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!

by saia (2016-07-12 16:36) 

ちぃ★

お庭にゆりが咲き乱れるなんて素敵!
カサブランカもきれいですね。
by ちぃ★ (2016-07-12 17:04) 

cyoko1112

早速のコメントありがとうございました。
突っ込み入れてm(__)m。
ほんと美味しい、南国の味。
早く熟すといいですね、ガンバ!!
by cyoko1112 (2016-07-12 17:04) 

saia

>みーるさん
はい! 球根を植えてから長かったですが、見事に咲いてくれました!
強めの香りが庭中に漂っています♪
今年はユリも早めに咲き出しましたが、この花が咲くと夏だなぁーって実感します\(^o^)/

by saia (2016-07-12 17:26) 

saia

>ちぃ★さん
ありがとうございます!
ヤマユリもそうですが、特に大ぶりな花のカサブランカが、こんな狭い花壇に咲いてかわいそうかなぁと思っていたのですが、ちぃ★さんに「ユリが咲き乱れるなんて素敵」と言っていただいて、ちょっと安心しました!笑(◍ ´꒳` ◍)

by saia (2016-07-12 17:48) 

hiro-kan

とても素敵なユリの園ですね^^

ユリの匂いで夢見心地になれそうですね♪

カサブランカやはり最高!^^
by hiro-kan (2016-07-12 18:12) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますね。
我が家の庭で勝手に咲くタカサゴユリは
もうちょっと先みたいです。
まだツボミも出てません^^:
by ぽちの輔 (2016-07-12 21:20) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそありがとうございます!
パッションフルーツ、美味しそうでした♪
うちの庭のパッションフルーツは、花は当分咲きそうにないので、せめてひとつだけ生っている実が無事に熟してくれるよう、がんばって欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-07-13 00:52) 

saia

>hiro-kanさん
ありがとうございます!
「ユリの園」… う~んいい表現、うちの庭の狭い「ユリの花壇」と呼んでいるスペースが、急に優雅なイメージに変わって嬉しいです♪
カサブランカはやはり最高ですね!‎٩(●˙▽˙●)۶

by saia (2016-07-13 00:59) 

saia

>ぽちの輔さん
勝手に咲くタカサゴユリ・・・うちの庭にも別の場所で勝手に咲くのがあります! 一緒ですね♪
それは、うちでもまだのようです。
それにしても今年は庭のすべての花が早め早めに咲くような気がしてなりません。
やっぱり異常気象なのかなあ(~_~;)

by saia (2016-07-13 01:09) 

まりりん

そうなんです。
まりりん地方でも、セミが少なくて、鶯が鳴いています。
変なの・・・???
百合って、ほんとうにきれいですよね。
息を呑むほど・・・って言葉がぴったりだと思う今日この頃です^^
by まりりん (2016-07-13 01:13) 

いっぷく

>セミがかすかにしか鳴いていない
えっ、もう鳴いてるんですか。
こちらは蚊が出始めて困っています。
by いっぷく (2016-07-13 01:24) 

saia

>まりりんさん
ええ? 神戸の方もそうなのですか(@_@)
本当に何だか変ですね。 生態環境が変化してきているのでしょうか。
その内「鶯」は夏の季語になったりして。笑
ユリの美しさは息をのむほど・・・なるほど! 確かにぴったりですね!

by saia (2016-07-13 09:42) 

saia

>いっぷくさん
セミと言っても「ミーーン、ミンミンミン」の派手な鳴き声ではなく「ジージジ、ジジジジー」という地味なセミの声ですが、かすかに聞こえています!
(すみません、セミの名前はよく分かりません笑)
イヤーなヤブ蚊も出てますね〜(>_<)

by saia (2016-07-13 09:59) 

maroubra

ゴージャスなユリたち。。。
ホントに、いいにおいがするんでしょうね。
ユリは、大好きな花。
ユリの中でも、やっぱりカサブランカが大好き!
ユリの中のユリって感じがします。笑
by maroubra (2016-07-14 19:38) 

saia

>maroubraさん
わーい、maroubraさんもユリの花がお好きなのですね!
嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
ユリの良い香りは、庭中どころか涼しい朝晩に窓を開けていると、家の中まで漂ってきます♪
カサブランカはゴージャスで、本当にユリの女王っていう風格ですね!

by saia (2016-07-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。