SSブログ

オニユリとカノコユリ [庭の花・木・植物]


今日、ついに関東地方の梅雨が明けたという

いよいよ正真正銘の「夏」の開幕!



いろいろあった今年の7月
庭では、いつの間にかオレンジ色のユリが咲き出している

そうそう、そうだった
ここにあったユリはオニユリ鬼百合)だった!


オニユリ(鬼百合)
(庭のオニユリ)



このオレンジ色のユリは、ヤマユリカサブランカカノコユリが咲いている「ユリの花壇」と名付けた場所ではなく、庭の別のところに咲いている

知人からムカゴ(零余子・珠芽)をもらって、蒔いたのが今咲いている場所で、芽が出た後も数年は花が咲かなかったので、そのままほってあった

その内、名前も忘れてしまっていた


それが、今ではこんなに立派に花が咲くようになった!


オニユリの花の正面
(ムカゴから育ったオニユリの正面から見たところ)


こんなに可愛いのに、なんでオニユリ(百合)なんて名前が付けられたのかな

調べてみると諸説あって、

①赤い色が赤鬼を連想させるから

②花の形が鬼の顔に似ているから

③オニとは「大きい」と言う意味で、大きいユリだから


ちなみに、英語名は「タイガーリリー」

ユリの仲間でムカゴができるのは、このオニユリだけだそう



そしてそして、球根を植えて 8か月、芽が出て 3か月半

こちらもついに咲いた!


カノコユリ(鹿の子百合)
(今年も咲いた庭のカノコユリ)



昨年、忘れてしまった名前が再び判明して喜んだ、私の大好きなカノコユリ鹿の子百合

このユリの名前の由来は、すぐ分かるね

花びらの斑点が、子鹿の背中の模様に似ているからだよね


カノコユリの花の正面
(カノコユリのほぼ正面から見たところ)



下を向いて咲いているので撮るのが大変

正面の写真を撮るには、潜り込んで下から見上げて撮らなくてはならない

でもそんなうつむき加減に咲いている姿も、とにかく可愛い



自生のカノコユリは、絶滅危惧の指定をされているのだそう

もちろん、うちの庭のカノコユリは自生ではないけれど、今年も無事に咲いてくれて良かった


ユリの花壇のカノコユリ
(ユリの花壇のカノコユリ まだつぼみがたくさん付いている)



カノコユリ

江戸時代にシーボルトさんが、自国へ持ち帰ったことでヨーロッパに知れ渡ったという日本のユリの花

大切にするからね



=関連記事=

・「今年最後の鹿の子百合」2015.08.10

・「今度はユリの球根を植えた」2015.11.26

・「カサブランカとカノコユリの芽が伸びてきた」2016.04.11

・「ヤマユリとカサブランカ」2016.07.11



Sponsored Links



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

ok-rock

どれも立派なユリばかりですね。特に、色が良いですね。暖かいオレンジと凛とした白が対照的です。
大きな花はちょっと苦手で敬遠してたのですが、来年、植えてみたいと思いました。でも、saiaさんみたいに立派に咲かせるのは難しそうですね。
by ok-rock (2016-07-29 22:21) 

hikaru-eg

オニユリ、カノコユリ見事に咲きましたね^^
花の形がよく似ていますが、カノコユリ、見れば見るほどカワイイです。カノコユリ、ヤマユリは、園芸種の元の花らしいですが、負けないですねー!^^数本まとまると豪華ですね(^^♪
by hikaru-eg (2016-07-29 22:47) 

いっぷく

なるほど。
何ヶ月もかけて育てて花が咲くとホッとしますよね。
私も以前は物干し台にプランターをいくつも並べて
球根や果物・野菜の種子を育てていたので
開花や結実するこの季節が好きなのです。
by いっぷく (2016-07-30 01:37) 

ぽちの輔

ムカゴは山芋のイメージですね。
ユリがムカゴで増えるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2016-07-30 06:17) 

yoko-minato

ユリの花壇・・・きれいに咲きそろったら見事でしょうね。
ユリの花・・・大輪で艶やかでどちらかというと楚々とした
花が好きなのですが庭や山で咲くユリの花は見事ですね。
花束にすると必ず入れるカサブランカ…やはりユリは豪華で
鮮やかで引き立ちますね。
by yoko-minato (2016-07-30 07:08) 

saia

>ok-rockさん
うちの庭のユリを褒めてくださって、ありがとうございます!
カサブランカは確かに大きな花ですが、他の種類のユリはそこまで大きくないですし、鉢植えにすれば更に小ぶりになると思いますので、小さな花がお好きなok-rockさんも気に入るのでは♪♪
来年はユリの花もお庭の仲間に是非!‎(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-07-30 15:59) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
そうですね、オニユリもカノコユリも花びらがカールしていて、ちょっとイメージが似ているかもしれませんね♪
でもこんなに色が違うのに、私は昨年まで名前がごちゃ混ぜになっていました。笑
カノコユリ、ヤマユリは園芸種の元の花だったとは知りませんでした!
教えていただきありがとうございました(o^^o)

by saia (2016-07-30 16:27) 

saia

>いっぷくさん
そうなのです! 球根を植えてから半年以上も待ったので、無事咲いてくれてとても嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
いっぷくさんも以前はプランターで花や果物・野菜を育てていらっしゃったのですね♪♪
同じように種を蒔いても、育ち方も花の咲き方も実のつき方も個性があったり、小さな花も大きな花も地味な花もみんなそれぞれ魅力があったり、水や肥料はやり過ぎてもやらな過ぎても上手く育たなかったり。
人も同じかな?って、植物を育てていると、いろいろなことを植物から教わります。

by saia (2016-07-30 16:57) 

saia

>ぽちの輔さん
はい、ムカゴと言うとイモ類が有名ですが、オニユリのムカゴは葉の根元にひとつずつできて、黒くてごく小さい球根みたいな形です!
今もうちの庭のオニユリにもたくさん付いています。
でも、ムカゴから育てると数年は花が咲きません(>_<)

by saia (2016-07-30 17:21) 

saia

>yoko-minatoさん
ユリは、カサブランカを筆頭にゴージャスなイメージかもしれませんね!
でもユリもいろいろな種類があって、yoko-minatoさんがお好きそうな楚々とした感じのユリもあるようです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
本音を言うと、育てているとみんな可愛くなってみんな好きになっちゃうみたいです♪笑

by saia (2016-07-30 18:10) 

Kiki

こんばんは〜♪
見事に咲いてますね!
百合といったらゴージャスなイメージがありますが
オニユリもカノコユリもなかなかの迫力ですね〜^^
本当にsaiaさんのお庭はステキなお庭ですね☆^^

数年前 咲く前のカサブランカを鉢ごと
持っていかれてしまった事があります。
その時はどんな気持ちて盗った花を見てるのかと
悲しくなりました(T . T)
by Kiki (2016-07-30 21:17) 

saia

>Kikiさん
ユリと庭を褒めていただきありがとうございます!
でも実際にはごちゃごちゃしていてステキでもなんでもないのです。
雑草だらけだし。笑
えええー、カサブランカを鉢ごと? 持って行かれてしまった? ですか?
なんとまあ、よりによって花を、、、
きっと花が咲くのを楽しみにしていらっしゃったでしょうに、、、
ホント悲しくなりますね(´・_・`)
きっとその犯人、その後バチが当たったに決まってると思います!

by saia (2016-07-30 23:53) 

釣り好きアウトドアマン

ブログ再開されて良かったです。奇しくも今週末は昨年亡くなった祖母の命日。すごくかわいがってくれた祖母でした。曾孫の顔をみるんで、100歳まで生きると宣言し、宣言通りに100歳になった途端に亡くなりましたが、今でも祖母との良い思い出が沢山残っています。
鬼百合、綺麗ですね。鬼の由来諸説あるのは知りませんでした。子供のころ、確か大きいからオニと言うんだと祖母に教わった記憶がありますが、他にも説があるんですね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-31 02:03) 

garden

ユリの花壇があるのですね。
素敵です。
もう少しユリを増やしたいって思ってます。
by garden (2016-07-31 08:02) 

melissa

お庭に何種類ものユリが咲いてるって
素敵ですね
きっと来年はもっと増やすのでは?
カノコユリ可愛いですね
オニユリ我が家の庭のあちこちに咲いてます
鳥がムカゴを運んだからでしょう
名前からして生育も強いユリのようです
by melissa (2016-07-31 11:39) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
7月末はお祖母さまの命日だったのですね。
きっと優しいお祖母さまだったことと思います(o^^o)
100歳まで生きてひ孫の顔を見て、幸せな晩年でいらっしゃいましたね。
私もおばあちゃん子だったので、釣り好き好きアウトドアマンさんの思い出が分かる気がします。
「大きい」からオニユリ、多分それが一番妥当な理由かもしれませんね!
でも、うちの庭のオニユリはムカゴから育ったせいか、それほど大きくありません。。。笑

by saia (2016-07-31 16:28) 

saia

>gardenさん
ありがとうございます!
gardenさん宅のお庭にもう少しユリを、、、いいですねー♪♪
バラとの競演で、更にステキなお庭になりそうです!
来年はユリを是非もう少し(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-07-31 16:33) 

saia

>melissaさん
ありがとうございます!
カノコユリ、かわいいですよーん♪
写真は大きく咲いた花を選んで撮りましたが、全体的にはそれほど大きくないです。
melissaさん宅のお庭では、オニユリが自然に生えて咲き出したのですね!
うちの庭でも、オニユリはいただいたムカゴを埋めましたが、知らない間に自然に生えて咲き出した花が結構あります。
それらもやはり、鳥が種を運んできたと思われます\(^o^)/

by saia (2016-07-31 16:45) 

cyoko1112

こんばんは。
たくさんの種類のユリが豪勢に咲いていますね。
チョコ君も来年はユリを栽培しようっと!!
その時は栽培方法とか伝授お願いしますね。
どのユリが良いのかな?
名前には色々由来があるんですね。
by cyoko1112 (2016-07-31 21:50) 

saia

>cyoko1112さん
うちの庭のユリは、ヤマユリ、オニユリ、カサブランカ、カノコユリと全部で4種類です!(*´▽`*)
どのユリも甲乙つけがたいのですが、、、
カサブランカは、真っ白で大ぶりの花で香りもちょっと強くゴージャスなイメージです。
カノコユリは、ピンク色でそれほど大きくなくて花びらがくるっとカールしていて可愛い感じです。
cyoko1112さんなら、きっと問題なく上手に育てられると思います♪♪

by saia (2016-07-31 22:27) 

追いかけっ子

オニユリさんって日本でのネーミングが可哀想ですね。
タイガーは確かに!じっとみるととってもうなづけますね♪
それにしてもユリ花壇・・・聞くだけでも凄~い素敵です♪
by 追いかけっ子 (2016-07-31 22:47) 

saia

>追いかけっ子さん
本当に! タイガーリリーの方がうなずける気がしますね(´▽`)
「ユリの花壇」と勝手に名前を付けて呼んでいますが、実はキンシバイを始めユリではない花も植えてあって雑居状態で、ぜんぜん素敵ではないのです(>_<)
でもせめて雑草取りだけでもしてあげようと、たった今決心を新たにしました!笑

by saia (2016-07-31 23:06) 

Rien

ユリとってもきれいに咲いていますね^^
そしてユリの花壇も、名前がいいですね♪

私の実家は薔薇を母が育てていましたが、父は除草剤をまいて枯らしたという、、(><;)
by Rien (2016-08-01 11:32) 

saia

>Rienさん
わぁ、コメントをありがとうございます!
so-netブログのユーザー以外の方からコメントをいただいたのは初めてで、とても嬉しいです!!
Rienさんのご実家のバラ、お母さまが可愛がっていらっしゃったでしょうに、残念でしたね。。。
でもきっとお父さまは周りの雑草を減らそうと、良かれと思って除草剤を撒かれたのだと思います!
おふたりともお庭を大事にする素敵なご両親ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
今度、Rienさんからご両親へ改めてバラの苗をプレゼントされてはいかがでしょうか♪♪

by saia (2016-08-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。