SSブログ

サンゴバナ またの名をフラミンゴプランツ [庭の花・木・植物]


前回の記事で「不思議な花」だと思った、ゼフィランサス(サフランモドキ)

ところが、もっと不思議な花、謎の花があったのを思い出した!

それが、これ


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)



数年前、挿し木をして根付いた2本の苗を庭の片隅に植えたまま、存在をすっかり忘れていた

それが昨年11月、突如として花がひとつだけ咲いた

名前も分からないままだった

でも、ブログのおかげでmamiiさんに名前を教えていただき、その不思議な花は「サンゴバナ」(珊瑚花 別名フラミンゴプランツ)だと判明した


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)つぼみ
(サンゴバナのつぼみ①)



昨年花が終わった後、「ユリの花壇」と呼んでいるスペースに移植した

水をやり過ぎて枯らさないよう、慎重に面倒を見てきた

そして、今年は7月に花が咲き出した
それも、2本とも次々にいくつも


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)つぼみ②
(サンゴバナのつぼみ②)



昨年初めて見た時は、本当に驚いたけれど、今年見てもやっぱり「不思議な花」、と思ってしまう

別名のフラミンゴプランツは、小さい花をよく見るとひとつひとつがフラミンゴの顔に似ているところからからだそう

インパクト強い花だなあ!


いくつも咲いたサンゴバナ(フラミンゴプランツ)
(今年はいくつも咲いた庭のサンゴバナ)



成木になると1年の内ほぼ半分の長期間、花が咲いているという、南米が原産の常緑低木

正体が分かってしまえば、「謎の花」でも何でもなくなったけれど、見ているとつくづく「世の中にはいろいろな花があるもんだな」って思ってしまうんだ



サンゴバナについての詳細は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=

不思議な花が咲いた」2015.11.02

謎の花の正体がわかった!」2015.11.04



Sponsored Links



nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 32

まりりん

わぁ♪
ほんと、フラミンゴですね~ヽ(=´▽`=)ノ
こんな植物、まったく知りませんでした。
by まりりん (2016-08-05 03:05) 

Kiki

おはようございます!
サンゴバナ まさしく珊瑚のようですね〜♪
咲く前のつぼみもインパクトありますね!
たくさん咲いたらお庭が賑やかになりそう♪(^^)
by Kiki (2016-08-05 04:40) 

saia

>まりりんさん
花びらみたいなのが、ひとつひとつ小さな花で、それがフラミンゴの顔のよう・・・よ〜く見ると本当にそうなので驚きです!
私も昨年11月に咲くまで、まったく知りませんでした笑(´▽`)

by saia (2016-08-05 06:38) 

saia

>Kikiさん
そうなんです、全体を見るとまさに珊瑚!
赤というか濃いコーラルピンクの色も珊瑚のイメージかもしれません♪
咲く前の状態を昨年は見なかった(完全に咲いた状態で気がついた)ので、つぼみをつけたところを見たのは私も初めてでした。
インパクトありました(≧▽≦)
数年後には熱帯雨林のような庭になっていたらどうしましょう!笑

by saia (2016-08-05 06:50) 

ぽちの輔

ひとつ咲くだけでも結構豪華ですね^^
by ぽちの輔 (2016-08-05 07:34) 

saia

>ぽちの輔さん
はい! 昨年11月にひとつ咲いただけでも豪華で目立ったのに、今年はいくつも一度に咲いて、存在感たっぷりです!\(^o^)/

by saia (2016-08-05 09:20) 

hikaru-eg

初めてみました!不思議な花ですね(^^♪
蕾も、カワイイです。たしかに、サンゴに、似ていますね。
挿し木から育てたとは、スゴイです。
by hikaru-eg (2016-08-05 11:52) 

cyoko1112

こんにちは。
またまた不思議な花、沢山の種類の花を育てていますね。
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!
サンゴバナ、名は体を表すですね。

by cyoko1112 (2016-08-05 17:12) 

Rien

本当に色々な花がありますね^^

saiaさんのブログで拝見する花はどれも初めてみる花ばかりで・・・とても勉強になります!
これからも更新楽しみにしています♪

雲のお写真も楽しみんしています♡
by Rien (2016-08-05 17:19) 

saia

>hikaru-egさん
えへへ、いただいたサンゴバナを挿し木にして根付かせたのは父なんです!
私はそれを譲り受けただけ‎(๑>؂•̀๑)テヘペロ
でも昨年11月に花が咲いてからは、移植したりちゃんと世話をして来たので、育てたことにしてくださーい♪笑

by saia (2016-08-05 20:49) 

saia

>cyoko1112さん
はい! ゼフィランサス、サンゴバナと、ちょっと不思議な花が続きました。
でももう他に、それほど珍しい植物はないですo(`ω´ )o
あるのはたくさんの種類の雑草だけ!笑
サンゴバナは、よく名前をつけたなーって感心してしまいました♪♪

by saia (2016-08-05 20:58) 

saia

>Rienさん
勉強になるだなんて、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
でもでもとんでもない、Rienさんのブログの方がいっぱい勉強になる記事があって楽しいです٩(●˙▽˙●)۶
雲の写真、Rienさんの真似っこをして、近々アップさせていただきまーす♪

by saia (2016-08-05 21:10) 

釣り好きアウトドアマン

確かにフラミンゴがいっぱいいるように見えますね♪
色もピンクのフラミンゴみたいで綺麗です。日本人にはこの色が珊瑚に見えたんでしょうね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-06 02:09) 

saia

>釣り好きアウトドアさん
そうですね! フラミンゴがいっぱい、そう言われてみれば色もフラミンゴの色に似ていますね♪d(^_^o)
でもフラミンゴ、ちょっといっぱいい過ぎかも・・・笑

by saia (2016-08-06 07:36) 

ok-rock

鮮やかなピンクですけど、でも形は面妖な、、、本当に海の中のサンゴのように今にも動き出しそうです。
大きな花は華やかですけど、近くで見ると不気味だったりしますね。
by ok-rock (2016-08-06 11:00) 

saia

>ok-rockさん
あはは! そうかもしれません、 海の中でゆらゆらしている雰囲気かもしれません!笑
でもつぼみは、緑の花穂の中にぽつんぽつんと薄いピンク色の顔をのぞかせて、とても可愛いんですよ♪
満開になった時とだいぶイメージが違っていて、そこも不思議な花だなあと思う理由のひとつです(∩´∀`)∩

by saia (2016-08-06 14:23) 

yoko-minato

サンゴバナ・・・初めて見ましたよ!
本当に不思議な花ですね。
つぼみから咲いた花は想像できませんでした。
別名、フラミンゴプランツ、イメージがわきますね。


by yoko-minato (2016-08-06 17:42) 

追いかけっ子

南米原産ですか。
フラミンゴの方が珊瑚よりもピッタリの感じがしますね。
それにしても半年もお花が見られるなんて凄いですね!
by 追いかけっ子 (2016-08-06 21:57) 

saia

>yoko-minatoさん
自分の家の庭にあるのに、昨年11月に花がひとつだけ咲いた時、私も初めて見て「な、何?この花は!」って思いました!笑
つぼみが付くところから見たのは今年が初めてで、そのイメージの違いに再び驚きました(((@_@)))
想像力を働かせてみると、いろいろな発見があって楽しめます♪♪

by saia (2016-08-06 22:43) 

saia

>追いかけっ子さん
そうそう、調べたところによると、ある程度の大きさになると6月から11月頃まで花が咲くそうなんです。
今オリンピックが開催されているブラジルでも、あちこちに咲いているのかな~って想像したりしています( `▽´)ノ

by saia (2016-08-06 22:52) 

tarou

お早うございます、田んぼアートにコメントを有難うございました。

サンゴバナは知りませんでした、
庭で咲かせることが出来るんですね(^_^)v

by tarou (2016-08-07 08:59) 

みぃにゃん

まさに珊瑚見たいですね。蕾からは想像できませんね。
by みぃにゃん (2016-08-07 09:02) 

トックリヤシ

うんうん、なるほど~。
蕾の状態がマクロで見たサンゴの一枝ってところですね。
花はフラミンゴだ~!!
by トックリヤシ (2016-08-07 12:49) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
tarouさんもご存知なかったですか? 実は私もです!笑
原産が南米なので寒さに弱いらしいのですが、鉢植えにせず外で冬を越しましたので、庭で育てられるみたいですo(*゚▽゚*)o

by saia (2016-08-07 17:41) 

saia

>みぃにゃんさん
そうですね! つぼみの状態と咲ききった状態とではイメージがずいぶん違って驚きました。
名前が判明した時は、あーナットク〜って感じでした\(^o^)/

by saia (2016-08-07 17:45) 

saia

>トックリヤシさん
つぼみの状態ですでにサンゴに似ているのですね!
さすが珊瑚礁の海を知りつくしているトックリヤシさん!
逆に咲ききった状態の方は、トックリヤシさんから見ると、サンゴよりフラミンゴの方がピッタリでしょうか?!
やっぱり不思議な花だなーって改めて思いました(o^^o)

by saia (2016-08-07 17:54) 

KENT1mg

こんばんは!
謎ですね〜(^_^) これは花びです!
今回は、削除はしません。
by KENT1mg (2016-08-07 19:03) 

saia

>KENT1mgさん
なるほど~ 花火ですか!
うんうん、言えてる! 確かに花火のようです!
別名ハナビバナと命名しましょう♪ヾ(≧▽≦)ノ笑

by saia (2016-08-07 21:10) 

MasamiNARUSE

ヒスイカズラをさかさまにしたみたいだなと思いました。いい感じですね。
by MasamiNARUSE (2016-08-08 13:13) 

saia

>MasamiNARUSEさん
ヒスイカズラ、、、どんな花だろうと思って今調べてきました。
房が垂れ下がって咲いて、なるほど逆さまにしたら似ていますね!
それにヒスイカズラは青色系、色も形もさかさま。
これも不思議な花だー♪(≧▽≦)
教えていただきありがとうございました!

by saia (2016-08-08 15:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サンゴバナ、初めて見ました。不思議な花ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-14 19:39) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
私も昨年11月に自分の家の庭で咲いていたのを見たのが、サンゴバナを始めて見た時でした!
不思議な花でとても驚きました\(^o^)/
今も1つ咲いていますが、そろそろ見慣れて来たはずなのにやっぱり不思議な感じがします。笑

by saia (2016-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。