SSブログ

アスター またの名をエゾギク [庭の花・木・植物]


おととい11日は「山の日」だった

2年前の2014年に制定され、今年2016年から施行された新しい祝日
これで、年間の祝日の日数は16日になった

娘に言わせると、「8月より6月に祝日が欲しいよ~」ですって

生徒・学生にしてみれば、そりゃそうだよね!
社会人にしてもきっと同じ

いずれ6月にも祝日が制定されることを、期待して待っていよう!



ところで、先日ホームセンターの園芸コーナーでこれを買ってきた


アスター(エゾギク)アズミ
(アスター(エゾギク) アズミ)



理由はと言えば、2年間咲き続けてくれていた庭のペチュニア
3号花壇と名付けたスペースに植えていた

それが、6月にこの花壇にブルーサルビアとマリーゴールドを植える前頃から元気がなくなり始めていた

どうしたらよいか調べたところ「夏に形よく元気に花を咲かすためには切り戻し(ピンチ)をする」と出ている

そんなこと知らなかった!
何もせず野放しに好きなように咲かせていた

きっと、だからだ
だから元気がなくなってしまったんだ

そう思い「ペチュニアのサマーカット」をしてみたところ・・・

思い切ってやり過ぎてしまったらしい
元気が出るどころか


枯  れ  た


オーマイガッ!!
もう、ショック!!
こんなことなら、あのままほっておけばよかったよおぉぉ

しばらくは、枯れた苗の根元から新芽が出てこないかなあ、と思って水をやっていたのだけれど、、、出てこなかった


仕方がない
あきらめよう

でも、空いてしまったスペースはとても寂しい
もうこれ以上花を増やすのはやめよ、って思ってはいるのだけれど
やっぱり・・・

と言う訳でペチュニアの代わりに植えるため、新たに買ってきたのが、アスターの苗5つ


アスター アズミ(ココットピンク)
(アスター アズミ(ココットピンク))



アスターは別名をエゾギクと言う

北海道の菊というのではなく、寒冷地で咲く菊という意味だそう


アスター アズミ(ライトブルー)
(アスター アズミ(ライトブルー))



原種は、濃い紫の一重咲きらしい
それが今では、いろいろな色のいろいろな種類に改良されている

私が買ったのは、「アズミ」という品種名のもの


アスター アズミ(スカーレット)
(アスター アズミ(スカーレット))



他の色もあるようだけれど、売り場には薄いピンク(ココットピンク)、薄紫(ライトブルー)、濃いピンク(スカーレット)、そして白(シャギーホワイト)の4種類があった

白いのを2つにして、4種類5つを購入した


そしてさっそく、ブルーサルビアとマリーゴールドと一緒の花壇に植えたら、こんな感じになった


アスター アズミを植え込んだ3号花壇
(アスター アズミを植え込んだ3号花壇)



ブルーサルビアとマリーゴールドも、ここに植え込んだ時に比べたら大きくなったものだ

アスターも、真夏の暑さに負けずにがんばって咲いて、秋にはもっと大きな株になるといいな!



=関連記事=
・「ブルーサルビアの花壇を作った」2016.06.08



Sponsored Links



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

ok-rock

華やかな種類のアスターですね。特にピンクはグラデーションがかかったような色合いで素敵です。
真夏は枯れてしまう花も多いですね。うちの庭もです。夏休みになったので庭仕事に精を出して植え足してます。
でも、真夏はお店にもあまり種類がないんですよね。こんなに綺麗なアスター、近所で売ってないかな?
by ok-rock (2016-08-13 16:54) 

saia

>ok-rockさん
実はアスターは、花屋さんで見かけて名前と姿は知っていましたが、うちの庭で育てるのは初めてで、こんなにいろいろな種類があるとは知らず驚きでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ok-rockさんも今ガーデニングに精を出していらっしゃるのですね!
そうそう、この時もお店にあまり花がなく春とまったく違かったです。
その中で、アスターが生き生きしているように見えました。
ご近所のお店にキレイなアスターあるといいですね♪♪

by saia (2016-08-13 21:48) 

hikaru-eg

可愛い花ですね!ココットピンク、一番好きかもです^^
新、3号花壇、いい配色に、仕上がりましたね\(^o^)/
by hikaru-eg (2016-08-14 00:25) 

garden

手入れの行き届いた花壇ですね。
我が家の花壇と雲泥の差です。(;´д`)
by garden (2016-08-14 15:08) 

saia

>hikaru-egさん
わーい、hikaru-egさんもココットピンクお好きですか!
私もです(((o(*゚▽゚*)o)))
咲き進むと花先の全体が丸みを帯びて、色も外側と中側が同じになって雰囲気が変わり、それもまたとても可愛いいです♪
うちの庭の新3号花壇をほめてくださり、どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪

by saia (2016-08-14 18:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アスター(エゾギク)って結構丈夫で長持ちしますよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-14 19:50) 

saia

>gardenさん
とんでもないです!
gardenさん宅のお庭は、もうお庭全体が物語になっているような素敵なお庭で、うちの庭のような和洋折衷(?)のテキトーな庭と格が違います!
でも、ほめてくださって嬉しいです♪
ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-08-14 22:19) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうなのですね! アスターって丈夫で長持ちするのですね!
やったー ٩(ˊᗜˋ*)و 笑
私はアスターを育てるのは今回が初めてなので、どんな様子なのかちょっと楽しみです♪

by saia (2016-08-14 23:20) 

yoko-minato

アスターって強い花ですよね。
夏の間きっと長い間saiaさんを
ワクワクさせてくれますよ(^_-)-☆
by yoko-minato (2016-08-15 08:01) 

saia

>yoko-minatoさん
アスターって強い花なのですね♪
教えていただきありがとうございます(o^^o)
真夏の暑さのせいで他の花がほとんど咲いていないので、ありがたいです。
夏の間長くワクワクさせてもらえるとのこと、とても楽しみです!

by saia (2016-08-15 09:59) 

cyoko1112

こんばんは。
エゾギク、綺麗な花ですね。
チョコ君もそうです、これ以上花を増やさないようにしよう。
そう思いながら、ついつい買ってしまう。
今ある花を大切にしないと、ですね。
by cyoko1112 (2016-08-15 22:00) 

saia

>cyoko1112さん
私もまったく同じです!
庭にある花の種類が多いと、つい面倒を見てやるのがおろそかになってしまう、特に新しい花を植えるとそればかり気になって、以前からある花に気がまわらなくなってしまう・・・
限られた時間の中で今ある花を大切に育ててやらなければ、そう思うのです。
なのに〜!!
また買ってしまいました… f^_^;)

by saia (2016-08-16 08:50) 

hiro-kan

新入りのアスター可愛い花ですよね^^

今度は元気に育って秋にはしっかりした株に育つと
うれしいですね^^

どのお花にも魅力があり、いま育てているのに
違うお花にも目が行く(;一_一)(笑)

よくあることですよね(^_-)-☆
by hiro-kan (2016-08-16 22:58) 

saia

>hiro-kanさん
アスターはうちの庭では初めての花なのですが、今のところ元気よく咲いてくれていて、たくましい花だなって思いました♪♪
真夏の猛暑でもうなだれず良く咲いてくれて、何で今まで一度も縁がなかったんだろうって不思議に思うほどです(*´з`)-♡
違うお花にも目が行く・・・hiro-kanさんもそうでいらっしゃいますか?
私は、この後コリもせずまたしても買ってしまいましたぁ~泣笑

by saia (2016-08-17 11:14) 

Kiki

こんにちは!
山の日の祝日 確かに夏休みですものね^^
山なんですから6月でも問題ないですね!

枯れてしまったペチュニア可哀想でしたね。
アスターアズミの花壇もステキ♪
植え込みが落ち着いてきたら
もっと綺麗な花壇になりますね〜♪(^^)

by Kiki (2016-08-17 11:30) 

ぽちの輔

今日、にーちゃんを確保しました。
いっちゃんとさんちゃんは望み薄ですが
なんとか一匹帰って来てくれました。
by ぽちの輔 (2016-08-17 15:28) 

saia

>Kikiさん
そうそう、今まで祝日がなかった6月と8月の、どちらが祝日があったらみんなが嬉しいかって言ったら、夏休みがある8月より6月の方かなって思いました!笑
ペチュニアは、せっかく冬を越すことができて細々ながら咲き続けていたのに、とても残念でした (ノД`)・゜・。
私が思いきりよく切り過ぎたせいだと思います。
ペチュニアには可哀想なことをしましたが良い勉強になりました。
アスター アズミに代わりにがんばってもらおうと思います♪♪

by saia (2016-08-17 22:17) 

saia

>ぽちの輔さん
ホントですか! 良かった!
にーちゃんだけでも帰って来てくれて、私も嬉しいです♪♪
ぽちの輔さんの普段の愛情が、にーちゃんに伝わっていたのだと思います!
いっちゃんとさんちゃんも、帰ってきますように… (´-`)

by saia (2016-08-17 22:24) 

追いかけっ子

切り戻しって難しいんですねぇ
ペチュニアさん残念でしたね。。。
これからはアスターさんに頑張って欲しいところですね(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-08-18 13:39) 

saia

>追いかけっ子さん
きっと切り戻しって、株が元気な時にやるなら結構ばっさり切っても大丈夫なのでしょうが、弱っている時に切り過ぎると光合成をする葉っぱが少なくなって逆効果な気がしました。
それに、私ったら根をグラグラ動かしちゃったみたいで・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。
覚えたので、もう失敗しないぞ!ってペチュニアに誓いました。笑

by saia (2016-08-18 17:09) 

KENT1mg

綺麗なお花が見れたので、またアスタから頑張ります!^ ^
by KENT1mg (2016-08-18 19:57) 

cyoko1112

こんばんは。
「蔵」は見た目だけで中身はな~~んも無し!!
お墓参りは一年のけじめですからね!?
太刀魚、またまた釣れました。m(__)m
by cyoko1112 (2016-08-18 22:21) 

saia

>KENT1mgさん
あははは~~♪♪ KENT1mgさんやっぱり楽しい!\(^o^)/
アスタも暑いかなー、アタスもアスタからまたがんばろっと!
アスタもいい日でありますように!!笑

by saia (2016-08-19 00:11) 

saia

>cyoko1112さん
え~、あのお蔵、中はカラッポなんですか?
残念 (*´з`) 笑
太刀魚またまた釣れたのですか?
スゴイ、大漁ですね!
これはも太刀魚のひらきにするしかない気がします♪♪

by saia (2016-08-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書道展へ行ってきたキバナコスモス ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。