SSブログ

キバナコスモス [庭の花・木・植物]


あーあ、、、 まただ
また病気が始まった

もう増やさないって、あれほど心に誓ったのに
ましてや、今年の夏はもう極限に近く忙しいはずなのに

いや、これは必然なのだから、仕方がなかったんだ・・・


何の話かと言うと、これらをいっぺんに買ってしまったこと


キバナコスモス・ペチュニア・トレニア
(キバナコスモス 7株・ペチュニア 6株・トレニア 2株)



何がどう必然なのかと言えば、4月下旬に種を蒔き、5月下旬に2号花壇に植え付けをし、6月下旬に花が咲き出したミニヒマワリ(黒い種の方)

こんな状態でもう限界をはるかに超えていたから


ミニヒマワリが終わった後の2号花壇
(ミニヒマワリが終わった後の2号花壇 お見苦しくてスミマセン汗)



あまりにも、ヒサン na ガーデン
いくら何でもこのままずっとほっておく訳にはいかないでしょ?

ダメ元で種を採るため残してあった、一番背が高くて大きな1本をプランターに移植し、後の11本は「ありがとう、お疲れさま」とお礼を言いながら抜いた

その後、今までの土をバケツで何杯か外へ出し、元肥入りの園芸用土と苦土石灰を足して、耕しておいた2号花壇

そこへ キバナコスモス黄花秋桜)を植え込んだ


キバナコスモス(リマラレモン)
(キバナコスモス リマラレモン)



キバナコスモスは、先週のアスターに続きうちの庭では初めての花

コスモスは以前育てたことがあるけれど、背丈といい、花の色といい、葉っぱの形といい、普通のコスモスより何だか頑丈そうに見える


キバナコスモス(スカーレット)
(キバナコスモス スカーレット)



キバナコスモスは、南米のメキシコが原産の花で、真夏の暑さにも強いらしい

手間はほぼかからず、涼しくなると花数が多くなり11月まで咲き続けるという、忙しい人に打ってつけの花!


キバナコスモス(オレンジ)
(キバナコスモス オレンジ)



ちょっとマリーゴールドに雰囲気が似てるかな
でも、背丈は通常マリーゴールドの2倍くらいの高さ(50~80cm)になるみたい

株が横にも大きく成長するらしいので、ゆったり目に植え付けた


キバナコスモスを植え込んだ2号花壇
(キバナコスモスを植え込んだ2号花壇)



さて、ここから1か月でどのくらい育つかな?
楽しみ


ところで、一緒に買った他の花はどうしたんでしょ

それに、この2号花壇の写真の手前に写っているモジャモジャってしたものは、キンレンカなのだけれど、これ、一体どうしたんでしょ


答えは次回に!



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

まりりん

キバナコスモスってマリーゴールドの別名?
って思いながら読んでましたA^ ^;)
よく見たら、コスモスですね♪
お花がいっぱいなのは幸せです。
とっても癒されますもの。
あ。
今夜は一番乗り~O(≧∇≦)O
by まりりん (2016-08-19 00:02) 

saia

>まりりんさん
一番乗りありがとうございます〜(≧∇≦)笑
そうなんです、花の色が一般的なコスモスと全然違うし、背は低いし、コスモスのきゃしゃなイメージではないんです。
でも3号花壇のマリーゴールドと良く見比べてみたら、やっぱり違う花だって分かりました!
マリーゴールドの方が更に頑丈そうです♪

by saia (2016-08-19 07:20) 

Kiki

こんにちは!
これ以上増やさない!
って誓っていてもお花好きなんですもの・・
目が行ってしまうのは仕方ないです ^^
キバナコスモスは夏に強いのですね
どこか秋色っぼさがある可愛い花ですね♪(^^)
by Kiki (2016-08-19 11:09) 

ok-rock

八重咲きで豪華なキバナコスモスですね。色も形も道端に普通に咲いてるのとは違って可愛いですね。
自分はキバナコスモスが大好きで今年も種から育てました。saiaさんのブログに連動(?)して、自分のブログ横のツイッターに写真を載せてみました(笑)
by ok-rock (2016-08-19 12:57) 

KENT1mg

もじゃもじゃの答えが楽しみです。^ ^
by KENT1mg (2016-08-19 13:10) 

みーる

そろそろ秋の花植えもいいですね キバナコスモス達 根付いて 沢山お花が咲くのが楽しみです
by みーる (2016-08-19 13:18) 

cyoko1112

こんばんは。
やってしまいましたね、(‐^▽^‐) オーホッホ
でも、今ある花が終わりに近づくと次の花ですもんね。
チョコ君家のマリーゴールド、大きいもので120cm。
もちろん普通のマリーゴールドも咲いてるけど。
まだまだ暑いから9月に入ってから庭の整理です。
by cyoko1112 (2016-08-19 19:13) 

saia

>Kikiさん
うううっ(T_T)
ミニヒマワリの後の花壇が寂しいから、なんて単に言い訳、植えようと思えば他から持って来て移植すればできたのです。
なのになのに。。。
キバナコスモスは私も初めての花だったのですが、普通のピンクや薄紫系のコスモスと違って、オレンジ色系が主流の背丈が少し低めのコスモスです!
確かに、どこか秋色っぽさがあります(o^^o)

by saia (2016-08-19 22:02) 

saia

>ok-rockさん
やったー! ok-rockさんもキバナコスモスがお好きなのですね!
それも、種から育てるなんて素晴らしいです。
ok-rockさんのブログのサイドバーにあるツイッター、いつも見ています♪
ここと連動の(?)キバナコスモスの写真、今見てきました!
一重もシンプルでコスモスらしくて素敵ですね〜\(^o^)/

by saia (2016-08-19 22:23) 

saia

>KENT1mgさん
はーい! …と言っても、もじゃもじゃは楽しい話でも美味しい話でもないのですが、、、(>_<)
まあ、次回載せさせていただきます!

by saia (2016-08-19 23:15) 

saia

>みーるさん
そろそろ秋の花植え、、、もう秋ですか〜! と思ったら、気がつけば、ツクツクボウシが鳴いていました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それにヒグラシも。
季節は間違いなく秋へと向かっているのですね。。。

by saia (2016-08-19 23:23) 

saia

>cyoko1112さん
やってしまいました… f(^_^;)
花買いたい病が時々出てしまいます。笑
それにしても、マリーゴールドが120cmですか!
キバナコスモスも環境が良いと1mくらいになるって出ていましたが、それを超える大きさとは!
それって最早マリーゴールドと呼ぶのでしょうか?!
スゴ過ぎ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
よし! 私はキバナコスモスで120cmを目指そうっと!笑

by saia (2016-08-20 08:34) 

ラック

我が家のキバナコスモスは毎年こぼれ種で出てきたものです。
きっと来年からはもう植えきれない程芽が出てきますよ^^
キンレンカは高温に弱いですね。5月頃苗が出まわりますが
今の時期は苦手のようなので短く切り戻してやると涼しくなって
また花芽が出てきますよ。
by ラック (2016-08-21 14:12) 

saia

>ラックさん
なるほどー、キバナコスモスはこぼれ種で増えるタイプの花なのですね!
うちの庭のノースポールのようです♪
いつもアドバイスをありがとうございます!
とても嬉しいです♪♪
キンレンカですが、実はすでに切り戻しをしたのです(>_<)
ところがペチュニアで失敗した切り戻しの、残念な結果が出る前に切ったので、同じように切り過ぎてしまって、、、次回そのことも記事にしようと思っています。

by saia (2016-08-21 19:36) 

yoko-minato

キバナコスモスは強い花で長く楽しめそうですね。
他の苗はどうしたんでしょ?
もしかしたら寄せ植えにしたのかな~
次回のお楽しみですね。


by yoko-minato (2016-08-22 06:01) 

saia

>yoko-minatoさん
はい、大型園芸店の売り場で、キバナコスモスが「夏の暑さにも強い」と書いてあったので買ってみたのですが、なるほど確かに強そうで安心しました!
他の苗は、、、yoko-minatoさん鋭い! さすがです♪ その通りです!
次回載せさせていただきます♡( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-08-22 09:41) 

みーる

saia さん 台風は そちらは大丈夫ですか!さっき千葉県館山に台風が上陸したと町から連絡がありました。家の前の道路は冠水したり引いたりして 風が強くなってきました。被害がありませんように('◇')ゞ
by みーる (2016-08-22 12:49) 

hikaru-eg

キバナコスモス、いろいろ種類種類があるの知らなかったです。
カワイイ花ですね。この先、たのしみですね^^
キンレンカ、気になります!(>_<)
by hikaru-eg (2016-08-22 15:26) 

saia

>みーるさん
お気遣いいただきありがとうございます。
暴風雨は怖かったですが、大きな被害もなく大丈夫です!
もう今は北上したようですが、房総半島に台風上陸でしたね。
みーるさんもさぞ怖かったことでしょう!
大きな被害がなかったことを願っています(>_<)

by saia (2016-08-22 18:00) 

saia

>hikaru-egさん
私もキバナコスモスって初めてだったので、色の違いや一重、八重だけではなく、いろいろ種類があるなんて知りませんでした!
花は可愛いのに、大きくなって頑丈で夏の暑さにも強いと優秀な花のようで、気に入ってしまいました♪
この後どのくらい大きくなるか楽しみです(≧▽≦)
キンレンカ、、、切り過ぎてしまいました。。。

by saia (2016-08-22 21:26) 

いっぷく

花壇うらやましいです。
いろいろな色と形の花が咲いていると
気持ちが和みますね。
by いっぷく (2016-08-23 03:04) 

追いかけっ子

忙しい中なのに頑張っていらっしゃいますね♪
やはり綺麗になることを思うとついついなのでしょうねぇ(^-^)
そんな2号花壇、楽しみですねぇ~♪
ところでミニヒマワリって種が取れるかもなんですね?
by 追いかけっ子 (2016-08-23 08:16) 

melissa

植物に関しては欲しいと思ったら買ってしまう~
私も同じですよーー
キバナコスモスは丈夫ですね

近くのセブンイレブンの入り口にいつも花苗が
植えてあるのですが
色々植え替えても植え替えても人が踏み倒して
悲惨でした

ところがある日キバナコスモスが植え替えられてたんです
それから通る度に見ると誰からもふみ倒されず
その姿を存続してるんです
花色の花力というのでしょうか
人の心に何か踏む事をセーブするものがあるようです
キバナコスモスの効果を見直しました
7株からの元気パワーが楽しみです
by melissa (2016-08-23 09:01) 

saia

>いっぷくさん
本当にそう思います! いろいろな花は気持ちを和ませてもらえます♪
ただこの度の台風のように暴風雨に見舞われると、庭中の花が根こそぎ倒れたり花や枝が折れたり、悲惨な状況になります(>_<)
台風通過後はその手当て作業に追われてしまい、それが結構たいへん。
まさに今日はそのタイヘンな日です!笑

by saia (2016-08-23 11:48) 

saia

>追いかけっ子さん
そうなんです、忙しいのについ余計な仕事を自分で増やしてしまって… (>_<)
でも庭で花々がキレイに咲いていると元気が出てがんばれる気がするので不思議です♪♪
ミニヒマワリの種は、、、採れるのかどうか、採れても芽が出て花が咲くのかどうか、分からないのですが実験してみています!笑

by saia (2016-08-23 14:46) 

saia

>melissaさん
とても良いお話を伺えて感動してしまいました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
咲いている花を踏み倒せる人がいるとは残念で悲しいことですが、キバナコスモスは誰にも踏み倒されないというキセキのような事実!
人の心に荒々しい黒い炎が燃え出すのをセーブする力。
それが花力というものならば、それってすごい力ですね。
偶然買ったキバナコスモスですが、見る目が変わってしまいました!
melissaさん、こんな素敵な心に残るお話を私に教えてくださり、どうもありがとうございました。

by saia (2016-08-23 15:14) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
無花果、毎日毎日熟して大変ですよ。
太刀魚の刺身とっても美味しかったです。
近所ならワケワケしたいな~~~!!!
by cyoko1112 (2016-08-23 19:04) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそありがとうございます!
イチジクそんなに熟しているのですね。
すごい!
家庭果樹園の果物は、安心して食べられて最高ですね〜♪
太刀魚のお刺身、是非ワケワケしていただきたーい!笑

by saia (2016-08-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。