SSブログ

9月に咲くヒマワリ [庭の花・木・植物]


今日は、9月に入って初めて朝からずっと気持ちよく晴れた
日差しはまだ強くて暑いけれど、日陰に入れば湿度は低く爽やか
風が心地よい


さて、前々回の記事でほんの少し触れた、台風9号の被害をもろに受けたある植物について

ある植物とは、ミニヒマワリのこと

4月に種を蒔いて育てた2種類のミニヒマワリ
6月末に花が咲いて、どちらももうとっくに終わっている

あの時、1号花壇にポットから苗を移し植えた縞模様の種のミニヒマワリが、あまりにも発育が悪くて残念に思っていた

もうひとつの2号花壇の黒い種の方のミニヒマワリは、最盛期にはこんなに元気いっぱいだったのに


黒い種のミニヒマワリ 最盛期(7月)
(黒い種のミニヒマワリ 最盛期 2号花壇 7月上旬)



縞模様の種のミニヒマワリ、本当は「ビッグスマイル」という名前のミニヒマワリ
同じ日に撮った写真でも、その差は歴然だった

う~ん、これではちょっと寂しい・・・


縞模様の種のミニヒマワリ(7月)
(縞模様の種のミニヒマワリ 1号花壇 7月上旬)



そこで、どうしてももう一度チャレンジしたくて、縞模様の種をまた買ってきて、前回同様ポットに蒔いた
それが7月初め

前回と同じく、袋に入っていたのは18粒
種の蒔き時は、4月から6月がベストのようなので、7月に入ってから蒔いて上手く育つか心配だった

でも運よく、これも前回同様15本芽が出た(発芽率83%)

前回より気温が断然高いので、芽が出たのも早ければ、成長も早く本葉も出るのが早かった

今回は本葉が6枚になってから、1号花壇に定植した
それでも前回より種を蒔いてからの期間は1週間近く短い


2回目のミニヒマワリ①
(2号花壇に定植した2回目のミニヒマワリ 種を蒔いてから20日目)



前回、朝起きて見たら植えたはずのところに苗がない!という事件が立て続けに起きた
それは多分鳥に引き抜かれて食べられたのでは、という仮説の元、今回は最初から対策を立てた

それが、例の「目くらまし作戦」
ヒマワリの苗か何だか見分けがつかないよう、花壇一面に枯れ葉やツバキの葉っぱをまき散らしてみた

それが功を成したのか定かではないけれど、今回は1本も減ることなく順調に育ってくれた


2回目のミニヒマワリ②
(2回目のミニヒマワリ 種を蒔いてから30日目 8月上旬)



ところで、調べたところによると、ヒマワリは土が酸性だと良く育たないらしい
前回は土壌の酸性度が強かったのかもしれない

なので種を蒔いてポットで育てている間、1回目のミニヒマワリが終わった後、花壇の周りを赤レンガで囲って園芸用の土を足し、苦土石灰を混ぜて中和するよう耕しておいた


この、順調に育って大きなつぼみも着いた頃、例の台風9号がやってきた
先月21・22日のこと

風よけの対策を事前にしておいたにもかかわらず、恐ろしいほどの暴風雨に、またしてもみごと根こそぎ倒されてしまった

台風が通過した後、1本1本起こしてやったけれど、葉っぱはかなり傷んでしまって後日そこは茶色に・・・


でもそれから1週間後、何とか持ちこたえて、ちゃんと花が咲いた!


2回目のミニヒマワリ③
(2回目のミニヒマワリ開花! 種を蒔いてから50日目 8月下旬)



2回目のミニヒマワリ 開花
(2回目のミニヒマワリ(ビッグスマイル)の花)



1回目より背もだいぶ高くて、50cm前後
葉っぱも大きくて別の種類の花のよう
ミニヒマワリ「ビッグスマイル」って、本来はこんな風に咲く花だったんだ

9月に入ったとはいえ、セミの鳴き声が聞こえている内は、ヒマワリが咲いていてもいいよね!


2回目のミニヒマワリ④
(9月に咲くミニヒマワリ 種を蒔いてから60日目)



枝分かれした先にもつぼみがまだいくつも付ている

あと少しがんばって咲いて、ツクツクボウシと一緒に夏の余韻を楽しませてね



Sponsored Links



nice!(60)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 37

トックリヤシ

こんなに可愛らしいヒマワリがあるんですね~^^
by トックリヤシ (2016-09-05 20:21) 

cyoko1112

こんばんは。
「目くらまし作戦」、大成功ですね。ヽ(=´▽`=)ノ
「ビッグスマイル」ってこんな顔で咲くんだ?!
チョコ君はマリーゴールドを整理したよ、種も取って。
太刀魚の歯、凄いでしょう。
釣り針を外すのが大変!!
by cyoko1112 (2016-09-05 21:36) 

saia

>トックリヤシさん
そうなんです、普通のヒマワリを品種改良して背を低くしたもので、今結構人気なんだそうです(*´▽`*)
同じミニヒマワリでも、いくつか種類があるんですよ!
私は今年2種類のミニヒマワリに種からチャレンジしてみました♪♪

by saia (2016-09-05 23:06) 

saia

>cyoko1112さん
えへへ、ありがとうございます!
「目くらまし作戦」、もしこれが本当に成功なら、野菜など他の植物にも応用できますね~(≧▽≦)
太刀魚の歯ギザギザのこぎりみたいで噛まれたら痛そう。
確かに釣り針を外すのもひと苦労でしょうね!

by saia (2016-09-05 23:15) 

hikaru-eg

土壌で、随分変わるみたいですね!
ビッグスマイル、キレイですw
この先、まだヒマワリが楽しめそうですね^^
by hikaru-eg (2016-09-05 23:24) 

KENT1mg

奮闘の様子がよくわかりました。笑顔が見れてよかったですね。ツクツクボウシをきくとなんとなく寂しい気分になるのは、夏が名残惜しいのかもしれませんね!^ ^
by KENT1mg (2016-09-06 04:41) 

追いかけっ子

2回目のビッグスマイル♪
無事大きな笑顔が見られて良かったですね(*^.^*)
目くらまし作戦、フムフムです。
そして、なるほど石灰ってそう使うんですね(素人です(^^;)
by 追いかけっ子 (2016-09-06 06:21) 

ぽちの輔

ひまわりは酸性が苦手なんですね。
2階の窓から触れそうなぐらい
大きく育ったひまわりを見ました。
立派に育てるには
それなりに努力されてるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-09-06 06:31) 

saia

>hikaru-egさん
そうなのです、植物によって好む土壌の酸性度が違うのだそうです。
ヒマワリはPH5.5〜6.5の中性〜弱酸性が一番良いそうです(o^^o)
ずいぶん涼しくなって来ましたが、手間ひまかけて可愛がって育てたので、あともう少し咲いていてくれるといいなーと思います♪♪

by saia (2016-09-06 09:59) 

melissa

いつもチャレンジ精神が旺盛なsaiaさん!
私だったらもう一度なんてとても~
開花してくれて良かったですね
これで来年のひまわり栽培は大丈夫♪
わが家の葉焼けしたバジルもこの時期になったら
若みどり色の葉になり何だか元気を取り戻したようです
by melissa (2016-09-06 13:25) 

釣り好きアウトドアマン

夏とともに咲き、夏が終わるとさよならしちゃうヒマワリ。9月一杯頑張ってって感じですね^
対策が有効だったということは、やはり犯人は鳥だったんですかね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-06 13:31) 

Tei

はじめまして。EaseUS SotwareのTeiと申します。
メールアドレスなどのご連絡先をいただけませんでしょうか。
弊社の写真復元ソフトのレビューのご執筆をお願いしたいんですが…
恐縮ですが、メルアド:teiisyou@easeus.comまでご連絡いただけますでしょうか。

お手数ですが、ご覧になったら、このコメントを削除していただけませんか。
by Tei (2016-09-06 16:44) 

saia

>KENT1mgさん
ありがとうございます!
ほーんと奮闘しました〜笑
またしても強風に煽られて根こそぎ倒れちゃうんですから(>_<)
ツクツクボウシを聞くと、小学生の頃の夏休みの宿題が終わっていない焦燥感を思い出してしまいます!
今まさに夏が名残惜しいですね(*゚▽゚*)

by saia (2016-09-06 18:02) 

saia

>追いかけっ子さん
ありがとうございます!
なんとか無事、大きな笑顔を見ることができました\(^o^)/
目くらまし作戦大成功でした〜(思い込みかも笑)
苦土石灰の使い方、私も最近知ったばかりなんです!
(あ、先日のキバナコスモスの時の「ミニヒマワリの種って採れるかどうか」の実験ですが、やっぱりダメでした。。。 採れませんでした。。。残念(>_<))

by saia (2016-09-06 18:22) 

saia

>ぽちの輔さん
わー2階まで届きそうなヒマワリですか!
それはすごい見事でしょうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
きっと土壌をヒマワリの好みに合うよう中性から弱酸性に改良して、肥料の配分や殺虫剤にも気をつかってと、きっと努力されての成果だと思います♪♪
スバラシイ!

by saia (2016-09-06 18:40) 

ligia

まだこんなに暑いですから、ひまわりの季節ですよ!
でも・・・また・・・台風が来るとか・・・><
by ligia (2016-09-06 18:49) 

ちぃ★

おぉー!
ビックスマイル素敵ですね★
9月にひまわり見つけたら嬉しくなっちゃうかも♪
by ちぃ★ (2016-09-06 20:05) 

saia

>melissaさん
ありがとうございます!
珍しいハーブを始めいろいろな植物を育てることにチャレンジされているmelissaさんに嬉しいお言葉をかけていただいて、幸せです!
もう一度チャレンジして、無事開花してくれてホント良かったです♪♪
日中はまだ暑いですが朝晩はぐっと涼しくなったので、植物も精気を取り戻してきたような気がします。
melissaさん宅のお庭のバジルも、元気を取り戻してきましたか!
良かった!(*´▽`*)

by saia (2016-09-06 21:27) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうですね! ヒマワリは夏の代名詞的な花ですから、秋風には似合わないかもしれませんが、残暑厳しい9月、、、月末までとは言わなくとも、あと2週間くらいは何とかがんばって咲いてもらいたいです!(≧▽≦)
今回の「目くらまし作戦」が有効だったかどうか分かりませんが、前回1本丸ごと×4回苗がなくなった犯人は、私も鳥だったと実は睨んでいます!笑

by saia (2016-09-06 21:42) 

ok-rock

2度目のチャレンジとは凄いですね。時期が遅かったにも関わらず立派に花をつけたのはsaiaさんが丁寧に育てたからですね。
以前も書きましたが、ミニひまわりは育たなかったので、それ以来敬遠してました。来年は事前に石灰を蒔いて再チャレンジしてみます!
by ok-rock (2016-09-06 23:40) 

saia

>ligiaさん
そうですよねー、こんなに暑いんですからヒマワリ咲いていてもイイですよねー!笑
ありがとうございます!
でも、また台風とは・・・もう嫌! 台風嫌い(>_<)
上手くそれてくれることを願っています。。。

by saia (2016-09-07 10:57) 

saia

>ちぃ★さん
うちの庭の「ビッグスマイル」を素敵と言っていただき、ありがとうございます!
そうそう、9月になってもヒマワリが咲いているのって、夏がまだ終わってない感じがして嬉しいですよねー♪♪
夏の余韻に浸れます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-09-07 11:02) 

saia

>ok-rockさん
ミニヒマワリを丁寧に育てたと褒めていただき、ありがとうございます!
うちの庭の1号花壇の1回目のミニヒマワリも、ok-rockさん宅のお庭の以前のミニヒマワリとほぼ同じ状態だったと思います。
来年は再チャレンジされるとのこと、事前に苦土石灰を耕し込むこと以外には、種を蒔く時期はやはり5月から6月にした方が良い気がしました。
台風、暴風雨対策も万全に!笑
是非がんばってください\(^o^)/

by saia (2016-09-07 22:45) 

いっぷく

7月でも間に合ったということですね。
もちろん、最善の注意をされているわけですが、
それをブログだけでなく、園芸学会のようなところに
論文にまとめて発表されたらいいかもしれませんね。
by いっぷく (2016-09-08 01:26) 

Kiki

大切に育てたひまわり達・・・
2回目に咲いたビッグスマイル 綺麗に咲きましたね!
とっても愛おしく見えてきます^^
ひまわりは土壌によって育たないのですね
良いことを教えてていただきました〜^^♪
最近は小さなひまわりも人気でよく見かけますね。
大きなひまわりは真夏に元気に咲くイメージがありますね。
小さなひまわり 夏の終わりに咲いても
応援したくなるくらいカワイイです♪(^^)



by Kiki (2016-09-08 02:29) 

yoko-minato

おはようございます。
ミニヒマワリの花・・・かわいいですね~。
最初は残念な結果でしたが2度目はsaiさんの心
込めたお手入れできれいに咲いてくれましたね。
ビッグスマイルという名に負けず見ているだけで
ほほえみたくなる可愛さですね。
by yoko-minato (2016-09-08 06:03) 

saia

>いっぷくさん
はい、7月に入ってから種を蒔きましたが、間に合いました!
それも発芽率は4月末に巻いた時と同じでした。
「園芸学会のようなところに論文にまとめて発表」ですかー!
そ、それはあまりにも畏れ多過ぎ… (・_・;)
それだったら、もっとデータをしっかりとっておけば良かったです! なーんて!笑

by saia (2016-09-08 10:17) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))
おかげさまで2回目にして何とか満足いくように咲いてくれました!
そうなのです、ヒマワリは中性〜弱酸性の土を好むそうなのです。
ミニヒマワリの鉢植え、私も今年たくさん見かけました!
大きな普通のヒマワリは真夏のイメージそのものですが、小さいヒマワリは初夏と初秋に咲いていそうなイメージですね♪
でも本当は、やっぱり真夏に花の最盛期になるように種を蒔くのが、一番よく育って花もたくさん咲いて長持ちするような気がしました。

by saia (2016-09-08 10:32) 

saia

>yoko-minatoさん
どうもありがとうございます!
台風の豪雨と暴風で根こそぎ倒れてしまった時は、絶望感に襲われましたが、だいぶ葉っぱは黄色くなってしまったものの、何とか持ちこたえてくれました!
普通の大きなヒマワリは雄大な感じですが、このミニヒマワリは可愛いくって、見ていて思わずにっこりしてしまいます♪♪

by saia (2016-09-08 12:22) 

まりりん

1本1本起こしてもらって・・・
そんなに大事にされたら
ビッグスマイルもお気持ちに応えようとしますよ~(´ー`*)
読ませていただいているだけでもsaiaさまの愛情深さを感じます♡♡♡
by まりりん (2016-09-08 20:32) 

saia

>まりりんさん
そんな風に言っていただけて、照れくさいですが嬉しいです。
ありがとうございます!
まりりんさんの、ふくちんやお子さま方への愛情深さといったら誰にも負けない天下一品級だと思います。
そのまりりんさんに言っていただけるなんて、光栄極まりないです!
でも私の場合、手を掛け過ぎて逆にダメにしてしまうこともあるので気をつけなければ、と思っています(;^₋^)

by saia (2016-09-08 21:45) 

hiro-kan

二度目のチャレンジで見事に

元気なミニひまわりを咲かせられて良かったですね^^

私も、ひまわりが好きで、種をまいたり、苗を買って植えたり
しますが、手入れが悪いらしくて(;´・ω・)

思ったように咲かせることができません。

こちらの記事を読ませていただいて勉強になりました。

酸性の土が苦手なんだ~?(;^_^A

来年こそ、石灰をきちんとやり、めげずにチャレンジしてみよっと♪
by hiro-kan (2016-09-08 22:48) 

saia

>hiro-kanさん
ありがとうございます!
hiro-kanさん宅のお庭なら、ミニヒマワリではなく堂々とした普通の大きなヒマワリが似合いそうですね♪♪
そうなんです、ヒマワリは土壌が酸性だと上手く育たないそうなんです(>_<)
あと、風に弱くて暴風雨に煽られると根っこが出てしまい、葉っぱが黄色くなってしまいます。。。
来年再チャレンジされるのですね!
来年hiro-kanさんのブログで立派なヒマワリが見られるのを楽しみにしています\(^o^)/

by saia (2016-09-09 15:30) 

向日葵

二度目のミニ向日葵、実に綺麗に咲きましたね。
by 向日葵 (2016-09-30 00:39) 

turugi

ヒマワリきれいですね!植物の写真も綺麗ですね~
by turugi (2016-10-03 05:27) 

saia

>向日葵さん
コメントをいただきありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。
うちの庭のミニヒマワリを、その名も向日葵さんに褒めていただき、とても光栄です!
嬉しいです♡( *´艸`)
ヒマワリは、元気が貰えて大好きな花です♪♪

by saia (2016-10-14 18:10) 

saia

>turugiさん
初めまして(*'▽')
お立ち寄りいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
好きな植物を撮った写真を褒めていただき、嬉しいです♪♪
写真はiphoneで撮っていて、腕前は良くないのですが、手軽に撮れて重宝しています。笑

by saia (2016-10-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。