SSブログ

オクトーバーフェスト2016 その2 [ヨーロッパ2016]


今年のオクトーバーフェストの様子
前回の続き

この日は幸運なことにとても良いお天気で、爽やかな秋晴れの青空が広がっていた

だから余計に、薄暗いテントの中より外でビールを飲む方が気持ちがいい

テントのすぐ外にある Biergarten(ビアガルテン=ビアガーデン)には、バイエルンの民族衣装を着てサングラスをした人が結構いた


オクトーバーフェスト2016 ⑤



私たちが腰を下ろしたのは SPATEN(シュパーテン)というビール会社のところのビアガルテン

オクトーバーフェストでは、どこのビール会社もこのお祭り専用のビール Oktoberfestbier(オクトーバーフェストビア)を出す

このオクトーバーフェストビア(会場名にちなみヴィーズンビアとも言われている)は特別で、アルコール度数が 5.8~6.4%と高い

そして、出てくるのは Maß(マス)と呼ばれる1リットルのジョッキで!

出掛ける前にすでにお昼ご飯を家で食べてきてしまった私たちが、ビールのおつまみに注文したのは、これ


オクトーバーフェストのカルトッフェル クヌーデル
(オクトーバーフェストのカルトッフェル クヌーデル+ローズマリー)


これは Kartoffel Knödel(カルトッフェル クヌーデル)と言って、まあ、ジャガイモを潰して作った大きなお団子、だね

ビーフ味ベースのソースを絡めて食べる
娘はこれが大好き

普通は付いていないのだけれど、ローズマリーが上に刺さっていた


そして、ひと休みした後はアトラクションへ!

オクトーバーフェスト会場の敷地内には、遊園地丸ごとみたいにジェットコースターや観覧車、お化け屋敷などのアトラクション施設がある

いくつか乗った中で、夫が言うには「ここで一番怖い乗り物は、間違いなくコレ」だとか
(私は怖がりなのでゼッタイ乗らない)


オクトーバーフェストで一番怖い乗り物
(オクトーバーフェストで一番怖い乗り物)



最後の思い出に乗ったのは、会場全体を見下ろせる「観覧車」

夕方になり、私たちが来た時よりどんどんお客さんが増えてきた

多い時は入場制限をして過剰な混雑を防ぐ


入場制限は、テロ対策でもあるのだそう

ここは以前、無差別爆発テロで、13人が死亡、200人が負傷(内68人が重傷)という惨事が起きたところだから
1980年9月26日のこと

それ以来、会場内外の警備が厳重になったと言う


観覧車から見下ろしたオクトーバーフェスト
(観覧車から見下ろしたオクトーバーフェスト会場)


それでなくても、この街では、今年の7月22日に Olympiazentrum(オリンピアツェントゥルム)のマクドナルドで9人が殺害、21人が重軽傷を負うという銃乱射事件が発生したばかり

そのせいもあって(近隣国のテロ事件への影響もあって)、実はオクトーバーフェストの入場者数は、今年はぐっと減るのではないかと言う予想がされていたのだそう


うーーーん、そうかぁ

度胸あるなあ、私たち!笑


オクトーバーフェストの観覧車から見た街並み
(オクトーバーフェストの観覧車から見た南方向の街並み 右端には薄っすらとアルプスの山々が)



でもね、みんなのどかに楽しんでいるよ
世界各国の国旗があちこちでたなびいてね

ここでは、隣り合わせた人たちが、世界中の人たちがね、肩を組んで歌って、ビールジョッキをぶつけ合う
「どこから来たの?」と気さくにたずね合う

陽気に純粋に、ただこのひと時を楽しむ

それは、まるでこの世界には、争いごとなど無いがごとくに



観覧車からは、うちの部屋の窓から見える教会の先っぽが見えた

いい思い出になった
今度このオクトーバーフェストに来れるのは、一体いつになるかな


そう思いながら、観覧車の中から見えたこの街の風景を、目に焼き付けた



=関連記事=
オクトーバーフェスト2016」2016.10.19



Sponsored Links



nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。