SSブログ

ドイツのマクドナルド1号店 [ヨーロッパ2016]


11月に入って、この街では晴れの日の昼間でも 10℃を超えることがなくなってきた

街路樹は日に日に葉が落ちて行き、瞬く間にほぼ枝だけになってしまった
あたり一面が落ち葉のじゅうたんで黄色く染まっている


そんな紅葉(黄葉?)の散歩道の途中には、所々に面白いものがある

これも、そのうちのひとつ


ドイツの壁面アート
(ドイツの壁面アート)


誰かのいたずら描きなのか、公に認められた芸術なのか定かではないけれど、コンクリートの壁面に、こんな風に絵が描かれていることが多々ある

時にはスプレーで乱暴に描かれた、いたずら描きとひと目で分かるものもあるけれど

特に、人が住んでいるアパートメントのきれいに塗られた外壁にスプレーを吹き付けられているのを見るのは、不快だし、悲しくなるけれど

これは、ちょっと薄暗くなっている遊歩道の壁面
こんな丁寧に描かれた愉快な絵なら、許しちゃう


それにしても、この短いキュウリらしき絵を見て連想したのがピクルス

ドイツの人ってピクルス大好きなんだよね
Sauerkraut(ザウワークラウト=千切りキャベツの酢漬け)は、ドイツのお漬物みたいなもので有名だけれど、ピクルスも結構好き

で、ピクルスと言えばハンバーガー
ハンバーガーと言えばマクドナルド(?)

マクドナルドと言えば、、、
うち(住んでいるアパートメント)のすぐ近くにマクドナルドがあって、そこはなんと、ドイツのマクドナルド1号店なのだ!!


ドイツのマクドナルド1号店①
(ドイツのマクドナルド1号店)



こんな他に何もないような、何の変哲もない住宅街に、なんで?って昔から不思議だったのだけれど、事実のよう

店内には開店当時の写真のパネルが飾られている

それに、10年位前に改装した時から、お店の入口には
「1.McDONALD’S RESTAURANT IN DEUTSCHLAND ERÖFFNET AM 4.DEZEMBER 1971」
って書かれた大きなプレートが飾られている


ドイツのマクドナルド1号店②
(「ドイツのマクドナルドレストラン1号店、1971年12月4日に開店」と書かれたプレート)


日本のマクドナルド1号店は 1971年7月に開店したらしいので、ほぼ同時期にオープンしたんだね

でも、日本の1号店は銀座ですって
随分違うなあ!


そのマクドナルド1号店、ここに住んでいた時は時々行っていて、娘は Kindermenü(キンダーメニュー=子ども用セットメニュー=日本のハッピーセット)のおまけを今でもいろいろ持っているけれど、、、

今はほとんど行かなくなっちゃったな

今はドイツに来ても、ハンバーガーより「おうちで中華風野菜炒め」かな!笑


ある日の夕食 inドイツ
(ある日の食卓 inドイツ)


では、Weißbier(ヴァイスビア=小麦のビール)と一緒に、 Guten Appetit!(グーテンアペティート=いただきます & 召し上がれ)



Sponsored Links



nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。