SSブログ

デルフィニウム 春の寄せ植え2017 [庭の花・木・植物]


春爛漫!

3週間の間に季節はどんどんと進み、気がついたら、春はどど真ん中になっていた

ついこの前まで「早く春が来ないかなー」って言っていたはずなのにな
先週初めは、それこそ初夏のような暖かさだった

今日はちょっと花曇りだけどね
雨が降らないだけ、風が強く吹かないだけ、いいよね


思い出してみると、私が初めて「寄せ植え」をしたのが、昨年のこの時期だった

きっかけは、デルフィニウム


デルフィニウム
(デルフィニウム ミントブルー)


昨年父が描いた「新築祝いの絵」の中に入っていて、初めて名前を知った記憶に残る花
とても好きな花だった

なのに、過密な寄せ植えの空間の中で株が弱って、、、
救出して 植え替えたのだけれど、、、

夏越えできず、枯れてしまった


滅亡寸前のデルフィニウム (2016)
(消滅寸前のデルフィニウム / 昨年6月上旬)


植え替え後、こんな風にひとつだけ花が咲いて「よし、生き返ったぞ! やったー!」って思ったんだけどね

結局これが、有終の美になってしまった・・・



なので、今年もう1回リベンジしたいとずっと思っていたんだ
そうしたら先日ホームセンターの園芸コーナーで見つけて、迷わず即購入


組み合わせるのは、挿し芽から育てた ナデシコブルーデージーキンギョソウ

それと庭のあちこちで雑草のように咲いている小さめのノースポールを移植して

そして出来上がったのが、これ


デルフィニウムの寄せ植え A面
(デルフィニウムの寄せ植え A面)


昨年の教訓を生かして、過密・過湿にならないよう気をつけねば
それに今回の寄せ植えは、デルフィニウムが主役

そこで、背面ではなく鉢の真ん中に植えて、足元に小さめの花を植え込んだ

小さ過ぎて分かりにくいから、拡大!


挿し芽から育ったブルーデージー
(挿し芽から育ったブルーデージー)


見える?
とっても小さいけれど、ちゃんと花つぼみを付けているんだよ
それも、ふたつも



挿し芽から育ったキンギョソウ
(挿し芽から育ったキンギョソウ)


こちらの先っぽにも、ちょこんと
これが咲くのは少し先だろうけれど、咲き出したら可愛いだろうなあ!



その反対側の足元には、同じく挿し芽から育ったナデシコを植え込んで、両サイドどちらから見ても様になるような寄せ植えにした


デルフィニウムの寄せ植え B面
(デルフィニウムの寄せ植え B面)


A面、B面どちらも咲いている花が少ないし、まだスカスカだけれど、2~3週間後にはもっと見栄え良くなっている計算


デルフィニウムをバックのわき役ではなく主役にした、春の寄せ植え

逆光に透ける青い花びらが何とも言えず可愛くて、さよさよと風に揺れてとても涼やか

足元の小さな花が咲き出したら、また記事にしようっと


そして、このナデシコと、ブルーデージー、キンギョソウの挿し芽がどこからどうして来たのかも、また後日に



=関連記事=

昨年のデルフィニウムを使った寄せ植えの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・「家庭菜園とガーデニングの季節」2016.04.13
・「春の寄せ植え2種類 その1」2016.04.15



Sponsored Links



nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

ok-rock

ちょっとお久しぶりです!
寄せ植え、可愛いですね。デルフィニウムはつぼみがたくさんだし、挿し芽達も小さいながらも元気そう。
挿し芽とは珍しいですね。自分は未経験です。特にナデシコとキンギョソウは大好きな花なので記事が楽しみです。
by ok-rock (2017-04-25 22:39) 

saia

>ok-rockさん
本当に!(>_<)
またしても、ちょっとお久しぶりになってしまいました。
寄せ植えを可愛いと言っていただき、ありがとうございます!
ナデシコは手入れをしている時に誤って、ブルーデージーとキンギョソウは苗を買ってきて花壇に植え付けている最中に誤って、それぞれ折ってしまった茎を、慌てて挿し芽にしました♪♪
(あっ、改めて記事にしようと思ってた内容の概略、書いちゃった。笑)
挿し芽、ok-rockさんも今度是非お試しになってみてくださーい!

by saia (2017-04-26 17:28) 

KENT0mg

それぞれに可愛いお花たちですが、特にブルーデージーのつぼみが印象的です。
無事、育ちますように。
私はゴールデンウィークにサボテンたちの植え替えです。
では、また、^ ^
by KENT0mg (2017-04-27 04:51) 

yoko-minato

おはようございます。
そしてお久しぶりですね~。
寄せ植え素敵ですね。
何よりも誤って折ってしまった
茎を育てて一緒に大好きな花と
植えた・・・素晴らしいです。
育ってきたらきれいでしょうね。
by yoko-minato (2017-04-27 04:57) 

saia

>KENT0mgさん
ありがとうございます!
ブルーデージーは咲くととっても可愛いんですよ♪♪
このまま無事に順調に育ちますようにと、私も祈るような気持ちです!笑
おおー、サボちゃんたちのお引越しですか!
ゴールデンウィークは忙しいですね\(^o^)/

by saia (2017-04-27 16:51) 

saia

>yoko-minatoさん
寄せ植えを素敵と言っていただき、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
挿し芽から育てた植物は可愛さひとしおです♪♪
花が咲く日が楽しみです!
そして、yoko-minatoさん、22日はお誕生日おめでとうございます!
ご主人さまとお食事に行かれて楽しいお誕生日だったご様子、私まで嬉しくなってしまいました(≧▽≦)
楽しいことがたくさんある1年でありますように!

by saia (2017-04-27 17:00) 

ぽちの輔

咲き揃ったら綺麗でしょうねぇ。
また写真をアップしてください^^
by ぽちの輔 (2017-04-28 06:52) 

Ujiki.oO

saia さん、こんにちは。
またまた、そしてまたまた、癒やされるだけ癒やされる記事とお写真に感謝します。 そしてコメントに本当に感謝しますっ!

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/MultiplatformMP4Player#comm201704271804
by Ujiki.oO (2017-04-28 08:35) 

saia

>ぽちの輔さん
はい! 植え込んだ全部の花が咲き揃うのにはもう少し時間がかかりそうですが、咲いたらキレイだろうなーと私もとても楽しみにしています♪♪
咲き揃ったら是非また見てくださいね(*´꒳`*)

by saia (2017-04-28 22:21) 

saia

>Ujiki.oOさん
どうもありがとうございます!
寄せ植えを、癒されると言っていただき、嬉しいです♪♪
私も植物のお世話をしながら、とても癒されています。
植物って偉大だーて感動しちゃいます(*´-`)

by saia (2017-04-28 22:38) 

みーる

こんにちは^^ ご無沙汰していました^^
早いですね もう4月もおわります 私もデルフィニウム ミントブルーを植えた事がありますが 上手く育てられませんでした。このブルーがなんとも綺麗ですねーほんと!植物って 素晴らしいです
今、私の山では 竹の成長が目に見えて早い。一日に1m近くですよ^^お見事(笑)
by みーる (2017-04-29 05:53) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム、爽やかなブルーでやすね。
青い花って他の色に比べて少ないからすごく貴重な感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 19:58) 

saia

>みーるさん
本当に! あっという間にもう4月も終わっちゃいますねー。
みーるさんもデルフィニウム育てたことがおありなのですね!
水はけがよい土で、夏は風通しのよい半日陰で過ごさせる。。。
日本の夏の猛暑には弱いそうなので、育てるのは結構難しいのかもしれませんね!
竹! 1日に1m近く!
まさにお見事!ですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

by saia (2017-04-29 22:24) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
青い花、私も大好きなんです!
このデルフィニウム、最初お店で咲いていた時はもっと薄めのブルーだったのに、家に来て開いたら鮮やかな濃いブルーなりなした。
2種類の種から育ったのかなあ。
不思議で仕方ありません!((o(*゚▽゚*)o))

by saia (2017-04-29 22:42) 

ラック

キンギョソウのさし芽が実は・・怪我の功名だったなんて
なんでも試してみるsaiaさん素敵です!
by ラック (2017-04-29 22:54) 

saia

>ラックさん
わーっ! ラックさんに褒めていただけるなんて、光栄です!
ありがとうございます \(//∇//)\
そうなのです、まさに怪我の功名!
私がやる挿し芽は、ほとんどがそんな感じのなんです。
「いつでもとにかくやってみる」が、キャッチフレーズなもので〜♪笑

by saia (2017-04-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。