SSブログ

突然咲いた紅色のペチュニア [庭の花・木・植物]


5月だ
風薫る5月

気温もだいぶ高くなり「初夏」という言葉がぴったり
帽子をかぶっていても、強い紫外線を感じる

庭の花々が一斉に成長を早め、病害虫も現れ始め、手入れが追いつかない

外にばかりいられないのになあ
またもや忙しくなって来ているのになあ

ゴールデンウィークも今日が真ん中
気持ちは、再びの出発の準備に向いている



そんな中、先日とても不思議なことが起こった

それは、ペチュニアの寄せ植えの鉢の中でのこと
突然、植えた覚えの全くない色のペチュニアの花が出現した

それが、これ


突然咲き出した覚えのない色のペチュニア
(突然咲き出した覚えのない色のペチュニア)



元をたどれば、昨年の夏の終わりに3種類のペチュニアを買ってきて、3つの寄せ植えを作ったのが始まり

それぞれ一緒に植えられていた他の花は、残念ながら全滅してしまったけれど、3つあった内2つの鉢のペチュニアは昨年12月に帰国した時まで生き残っていた

そこで、それら生き残っているペチュニアを剪定して、ひとつの寄せ植えの鉢に集めて、玄関の中で育てた

よく晴れた暖かい日は、外に出して陽の光に当てて


面倒を見た甲斐あって、無事「冬越し」できた!


冬越しできたペチュニアの寄せ植え2017
(冬越しできたペチュニアの寄せ植え / 2月中旬)


手前の小さな芽は、こぼれ種から芽を出したものらしい

昨年の、薄いピンク色のペチュニアとトレニアの3つ目の寄せ植えは、残念ながら全滅・・・

なので、この生き残り組は紫色と白、2色のペチュニアのはず



そして3月
今年最初の花が開花した!

1番乗りは「紫色」だった


今年最初の花が咲いたペチュニアの寄せ植え2017
(今年最初の花が咲いたペチュニアの寄せ植え / 3月初旬)



4月になって「白」も咲き出し、「紫と白2色のペチュニアの寄せ植え」・・・になるはずだった


紫と白のペチュニアの寄せ植え2017
(紫と白のペチュニアの寄せ植え… のはず / 4月中旬)



ところが、ある日、紅色らしきつぼみが付いているのに気がついた

ええ?
そんなまさか?
訝しく思いながら咲くのを待っていた

でも、咲いてみたら、やっぱり鮮やかな「紅色」!


紫と白と紅色のペチュニアの寄せ植え
(紫と白と紅色のペチュニアの寄せ植え… になった)


この覚えのない色の花の株は、一体どこから来たのだろう

想像するに、こぼれ種から成長したもの、、、なのだろうか?

種から育つと、時に先祖返りや突然変異で親と違った性質の花が咲くことがあるらしいが、それなのだろうか?

とにかく不思議、のひと言に尽きる
正に「キツネにつままれたよう」な気分

でも悪い気分じゃあないね!

何だか得した気分
冬の間お世話したご褒美をいただいたような気分



庭の植物たちと暮らしていると、時折りこういった不思議に遭遇する
その度に、植物って神秘的で、偉大だなあって感動する

この不思議な紅色のペチュニアの花も、もちろん喜んで迎え入れよう

大切に育てるからね



=関連記事=

昨年のペチュニアを使った寄せ植えの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・「晩夏の寄せ植え3種類 その1」2016.08.23
・「晩夏の寄せ植え3種類 その2」2016.08.29
・「季節はずれだけれど 晩夏の寄せ植え3種類 その3」2016.10.15



Sponsored Links



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

JR浜松

魚の世界ではアルビノ種とか突然変異で生まれる事が稀にありますが、紅色だし植物の世界だから不思議な現象ですね?
今年は突然ワールドフラワー?(雑草のような)小花が所々で咲いてます。
by JR浜松 (2017-05-04 07:43) 

ぽちの輔

面白いですね。
遺伝子のイタズラでしょうかね^^
by ぽちの輔 (2017-05-04 08:19) 

saia

>JR浜松さん
そうなのですね! 魚でも突然変異で生まれることがあるのですね!
そう言えば動物の世界でも、突然白い毛並みの子が生まれる… とか聞いたことがあります。
不思議な現象で、今回ほど驚いたことはありませんでした!
突然の小花・・・JR浜松さん宅のお庭にもですか?
うちの庭でも、知らない花が思いがけず咲き出すこと時々あります♪♪
鳥が種を連れてくるのかな?(*´Д`)

by saia (2017-05-04 08:58) 

saia

>ぽちの輔さん
はい、今回は本当にビックリしました(≧▽≦)
こぼれ種で、、、と書きましたが、種から育ったにしては株が大きくて、ちょっと半信半疑ではあります。
白、または紫色の花のどちらかの株が突然変異を起こしたものなのかなあ、とも考えています。
遺伝子のイタズラだとしたら、ホントに驚かされます!

by saia (2017-05-04 09:08) 

KENT0mg

これこそが、紅一点!
可愛い色ですね〜(^^)
私も今日、友達いじりの一日でした。
by KENT0mg (2017-05-04 17:32) 

ok-rock

一輪だけ赤い花、不思議ですね。でも、色合いが良いアクセントになってますね。
ペチュニア、冬越しできるんですね。手間をかけた成果ですね。saiaさんはとても丁寧に育てているので関心します。
by ok-rock (2017-05-04 20:10) 

saia

>KENT0mgさん
さすがKENT0mgさん! まさに「紅一点」という言葉がピッタリですね!
今度私も使おうっと。笑
あっ、今日はダイサボちゃんのお引越しの日だったのですね!
お疲れさまでした(∩´∀`)∩

by saia (2017-05-04 22:05) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
思いがけずに咲いた3色目のペチュニアですが、とてもよいアクセントになってくれました。
ペチュニア、冬越しできましたー!
他にも、オステオスペルマム キララも冬越しできました♪♪
玄関から出したり入れたり大変でしたが、手間をかけた分、元気よく咲いてくれて、とっても嬉しいです(≧▽≦)

by saia (2017-05-04 22:39) 

DON

覚えの無いもの
意外と嬉しいんじゃないですか?

また 宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2017-05-06 22:50) 

yoko-minato

おはようございます。
嬉しいですよね。
覚えのない色の花の開花は。
未だ一つだけのようですが3色
揃ってにぎやかになったら素敵!!
by yoko-minato (2017-05-07 04:47) 

芝浦鉄親父

偶然の産物かもしれませんが、きれいな寄せ植えで、とても素敵ですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-05-07 09:56) 

saia

>DONさん
そうですねー\(//∇//)\
意外とどころか、すごーく嬉しいです!笑
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いします♪♪

by saia (2017-05-07 21:03) 

saia

>yoko-minatoさん
はい! とても嬉しいです♪♪
すでに今日、同じ紅色の花がふたつ咲き始め、更につぼみがいくつか色づいています。
後2〜3週間したら、3色のペチュニアの共演できっとにぎやかになると思います!
楽しみー((o(*゚▽゚*)o))♡

by saia (2017-05-07 21:28) 

saia

>芝浦鉄親父さん
わー、ありがとうございます!
本当に、偶然の産物で1色増えたペチュニアの寄せ植えですが、魅力的になってくれてとても嬉しいです♪♪
長く咲いていてほしいな╰(*´︶`*)╯

by saia (2017-05-07 21:39) 

cyoko1112

こんばんは。
生物、植物って不思議!?
でもこれが自然の摂理かも?

春は良いですね、花が咲き芽を吹く、、、。
チョコ君家のモッコウバラも咲き始めましたよ。
by cyoko1112 (2017-05-07 23:02) 

saia

>cyoko1112さん
なるほどーこんな不思議な現象も、全ては自然の摂理なのですね♪♪
あのモッコウバラのアーチに今年も花が咲き始めましたか!?
きっと良い香りがして素敵だろうなー(≧▽≦)

by saia (2017-05-08 10:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問ありがとう お忙しいとみえ最近更新があまりないので、先の幕張のライブで怪我でもしたんじゃないかと心配してました。
 僕の連休は一年中だけど、この5月は、1日の担当医から手術宣告、それじゃあ今のうちにとクルージングや野菜植え、昨日は山歩きと忙しい毎日です。22日からは「墨の県展」が1週間続きます。なかなか死ねないなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-08 12:53) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こちらこそ、ありがとうございます!
幕張のライブ!! あのニュース、ご存知でいらっしゃったのですね!
NHKのニュースにはなるは、翌日の新聞には載るは、もうビックリで複雑な心境でした。
私は、あの事件後に開催された別の会場だったので、大丈夫でしたが、、、警備体制がすごく強化されててやっぱり今までとだいぶ違っていました。
ご心配いただき、どうもありがとうございました。
手術宣告!(((;゚Д゚))))
でも「なかなか死ねない」、その通りですよおー!
県展がご成功しますように!

by saia (2017-05-09 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。