SSブログ

6つのビオラ 春の寄せ植え2017 その2 [庭の花・木・植物]


ここ数日、初夏どころか真夏と言っていいような日差しと気温が続いたが、今日は一日雨だった
気温も下がって肌寒いくらい

明日には天気が回復し、また晴れの日が続くらしいから、うっとうしいのも今日だけの辛抱かな

もとより庭の植物にとっては恵みの雨だろうから

今日は天然の水分をたっぷりと補給して、明日陽が出れば、準備しているつぼみが一斉に開きそうだね

楽しみだ!


さて、今年に入ってから時々登場してきた、10種類13株のビオラ

今年最初に買った花の苗が、ビオラだった

さっそく作ったのが、「5種類のビオラの寄せ植え」

2017年の寄せ植え第1号がこれだった


ビオラの寄せ植え2017①
(5種類のビオラの寄せ植え / 1月上旬)



スペースをたっぷりとって、小さなビオラの苗たちがのびのびと育つようにした

ちょっとスカスカで、今はまだあまりカッコつかないなー、なんて思いながら

この、黄色、紫色、クリーム色、薄紫色、ワインレッドの5種類のビオラの中で特に気に入ったのは、これ


ビオラ 薄紫色に紫のブロッチ


薄紫色に紫のブロッチが入っていて、とてもキュート

ブロッチとは、花の中心に入る、濃い色の模様のこと
パンジーやビオラ、ポピー、ガザニア、そしてクリスマスローズなどによく見られる



そして、小さかった株も徐々に大きくなってきた

でも、これくらいならもうひと株植え込んでも余裕だったなー、と思った

なので、その後また違うビオラをいくつか買ってきた時、その内のひとつを加えて「6種類のビオラの寄せ植え」に作り直した


ビオラの寄せ植え2017②
(6種類のビオラの寄せ植え / 2月中旬)


よし! 決まった! ちょっとはカッコついたぞ

スカスカでもないし、かと言ってギュウギュウでもないし


なーんてその時は思っていたんだ

それが3か月後には、こんな風に盛り上がって、まるでカップからはみ出しそうな大盛りのトロピカルシャーベットみたいになるとは・・・

その時は思ってもみなかったよ!


ビオラの寄せ植え2017③
(トロピカルシャーベット風?ビオラの寄せ植え)



寄せ植えって、一般的にはでき上がった時にはもうフラワーアレンジメントみたいに、見栄えの良いように作るものなんだろうけれど、私の寄せ植えはちょっと違う

植物って、切り花と違って成長するのだから、そのことを考えて植え込んでいる

時間が経過してその花々が育った時にどんな風になるか、想像しながら作るのが楽しい

その成長の様子と全体のバランスの変化を日々見るのが楽しい

それが「saia流寄せ植え」の楽しみ方



実は、これらのビオラとは違う種類のビオラと、別の花を使った「春の寄せ植え」をもう1種類作ってある

その別の花とは何の花かというと・・・


それはまた次回に!



Sponsored Links



nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

ぽちの輔

こちらも昨日は肌寒かったです。
お庭の雑草にも恵みの雨になって
今日の天気で一気に茂りそうな^^;
by ぽちの輔 (2017-05-14 08:06) 

saia

>ぽちの輔さん
その通り! 雑草にとっても等しく恵みの雨!笑
雨降り後は根が緩んで草むしりには最適ですね(´▽`)
一気に茂り出す前に、蚊の大量発生防止のためにも、今日の午前中がチャンスかもって思っています!

by saia (2017-05-14 08:55) 

yoko-minato

寄せ植えって成長後を想像して
植え付けるのですよね。
私はつい、その時の感じで植えてしまって・・・
その過程を楽しみながら
saiaさんは寄せ植えを楽しんでいるんですね。
by yoko-minato (2017-05-14 11:51) 

KENT0mg

saia流に入門して免許がほしい・・・
でも、庭がない?!(^^;)
by KENT0mg (2017-05-14 12:03) 

ok-rock

ビオラ、まん丸に咲いて豪華ですね。saiaさんのお手入れの成果ですね。植物はどれくらい大きくなるか予測がつかないのが、ある意味楽しみですよね。
うちは庭植えですが、saiaさんと同じように6色のビオラがてんこ盛りに育ちました。でも、そろそろ終わりのようです。もう夏の花の準備ですね。
by ok-rock (2017-05-14 18:42) 

saia

>yoko-minatoさん
その時の感じで植えてしまう・・・yoko-minatoさん流でいいと思います!
寄せ植えっていろいろな楽しみ方があると思うので、植える植物にとって過酷な環境にならなければ、後は感性でOKだと思います♪♪
yoko-minatoさんの寄せ植え、きっと素敵ですね(≧▽≦)

by saia (2017-05-14 20:47) 

saia

>KENT0mgさん
やだ~KENT0mgさんったら~!(〃▽〃)アハハ
寄せ植えなら、どこででも作れるし育てられますよん♪♪
あ、でもそうするとサボちゃん達がヤキモチ焼くかな?笑

by saia (2017-05-14 21:06) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
植物はどれくらい大きくなるか予測がつかない・・・本当に!
今日も、買ってきた時は本当にごく小さな株だったカレンデュラが大きくなり過ぎて、周りの花におおいかぶさってしまうので、思いっ切り切り戻しをしたところでした!
ok-rockさん宅のお庭にも6色のビオラが咲いているのですね!
きっと可愛いんだろうなー(#^.^#)

by saia (2017-05-14 21:24) 

みぃにゃん

ビオラ鮮やかな色合いでキレイですね~我が家も植えようかな?
by みぃにゃん (2017-05-15 14:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちもこれと同じような鉢のパンジとビオラいっぱい咲いてるよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-15 18:31) 

saia

>みぃにゃんさん
わー嬉しい! ぜひぜひ!
・・・でも、ビオラって一般的に冬から初夏にかけて咲くので、残念ながらもうそろそろ旬が過ぎる頃だと思うのです。
なので、今年の晩秋になったら、元気な苗がたくさんまた出回るでしょうから、そうしたら是非植えてみてくださーい♪♪

by saia (2017-05-15 19:26) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうですか! 暁烏英さん宅のお庭にも同じような鉢があって、ビオラが咲いているのですね♪♪
嬉しいなー(o^^o)
ビオラって可愛いくって寒さに強くって長い期間楽しめて、大好きになりました!

by saia (2017-05-15 19:35) 

cyoko1112

こんばんは。
沢山の寄せ植え、綺麗ですね!!

パッションフルーツ、越冬して芽も出てるんですね。
チョコ君家のパッションフルーツは越冬失敗(泣)
サンルームに置いてたんですが昼間は暖かいけど夜は冷え込む!!
雪が降るので、、、、残念!!!
by cyoko1112 (2017-05-15 22:26) 

ちぃ★

すごい!いろいろな種類のビオラが成長しましたねー。
きれい♪

トロピカルシャーベットって言われると、もうそうにしか見えない。。。

スプーンもってお邪魔します!(笑
by ちぃ★ (2017-05-16 00:52) 

saia

>cyoko1112さん
ありがとうございます!
あのたくさん花が咲いてたくさん実が生ったパッションフルーツ、越冬できなかったのですね。。。
それは残念です(>_<)
うちのパッションフルーツも玄関に置いてたので夜は寒かったはずなのですが、運良く生き残ってくれました。
もしかすると、昨年は花がたったひとつしか咲かなかったので、体力温存できたのかな?
なんて思ってみたりしています(@_@;)

by saia (2017-05-16 22:48) 

saia

>ちぃ★さん
ありがとうございます!
いやー、ホント美味しそうなんですよ(о´∀`о)
スプーン持って是非お越しください〜!笑

by saia (2017-05-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。