SSブログ

今なおビオラ健在! 春の寄せ植え2017 その3 [庭の花・木・植物]


先週末から今週は、全国的にこの時期らしからぬ真夏日が続いた
そして昨日は久しぶりにまとまった雨で、気温も低く肌寒かった

打って変わって今日は晴天、またしばらく高温の日が続くらしい

植物もきっとビックリしているよね!
来週は水枯れに気をつけてやらなくては



こんな気温の中、本来ならば時期的にそろそろ終わりに近づいているビオラたちが、まだ元気でいてくれるのが嬉しい

初夏の花も既にいろいろ咲き出しているけれど、今年の春の記憶を留めておくために、前回のものとは別の「ビオラを使った寄せ植え」を記事にしておこう


まずは、今年の寄せ植え第2号が、これだった


プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え①
(プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え① / 1月下旬)


このプリムラジュリアン、真ん中の白い花は公園の花壇などでよく見かけるけれど、両サイドの黄色い花は、咲き始めの頃花びらがクルクルって巻いていて、まるで小さなバラの花のよう

調べてみたら、「バラ咲きジュリアン」と呼ばれているものだそう
とっても可愛いくて、気に入ってしまった!


そして、手前の小さなふたつの株のビオラは「ペニーオレンジジャンプ」という名前

これが、こんなにも発育旺盛だとは思ってもみなかった

2か月後には、こんなに大きくなっているとは!


プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え②
(プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え② / 3月下旬)



実は、プリムラジュリアンは初めて育てる花で、背丈がそれ程伸びない植物だとは知らなかった
なので主役として、寄せ植え鉢の真ん中に植え込んだ

ところが手前のビオラがこんなに大きくなって、すっかり埋もれて見えなくなってしまった


遅れてオレンジ色のビオラ(オレンジクィーン)も、急に大きくなりだした

そのせいで真ん中に日光が届かないせいか、花の時期がもう終わりに近づいたせいか、3つのジュリアンは、いるのかいないのか分からない状態に


プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え③
(プリムラジュリアンが見えない & 2種類のビオラの勢力が逆転 / 5月中旬)


そこで、プリムラジュリアンを掘り出して避難救助し、寄せ植えのリフォームをすることにした

折しも、別のところに植えてあったストックを、植え替えてやりたいと思っていたところ


それは、大型コンテナに今年植えたラナンキュラスとビオラから始まる


ラナンキュラスとビオラの寄せ植え①
(ラナンキュラスとビオラの寄せ植え / 2月中旬)


このラナンキュラスも、初めての花!

鮮やかな濃いピンクで、花も大きく何だか気恥ずかしいけれど、裏庭が一気にパッと華やかになった

手前のビオラは、レースのフリルように波打った花びらで色も渋め
ちょっと和の趣を感じさせる

これが今年の10種類13株の内の、9番目のビオラ


この寄せ植えの背面に、ラナンキュラスより少し背の高めの花を植えたくて探していたところ、見つけたのが白いストックだった


ラナンキュラスとビオラの寄せ植え②
(ラナンキュラスとストックとビオラの寄せ植え / 3月下旬)


ところがこのストック、イメージしていたのと違っていつまでたっても背が高くならない!
そういう矮性の品種だったよう

ラナンキュラスの陰に隠れて、これではバックの引き立て役にならないだけではなく、日がよく当たらず、その内元気がなくなってきそうな予感

なので、さっきの寄せ植えのプリムラジュリアンをどかした跡に植え替えることにした


ストックとビオラの寄せ植え①
(ストックとビオラの寄せ植え)


これなら、真ん中に一番背の高い花が来てバランスも良いし、日当たりも悪くない

リフォームして良かった!



彩りのほとんどない冬の寒い時期から初夏の今まで長い期間、庭のあちこちで大活躍してくれたビオラ

ビオラがこんな優秀な花だとは気がつかないでいた


あともう少し、がんばって、このまま楽しませてね



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

KENT0mg

「プリムラジュリアンがクルクルっと」の表現に私の頭もクルクルっとなりそうです。
ラナンキュラスと言いこれと言い、名前がファヴュラスですが、覚えられません。
すみません、自分でも良くわからないコメントになってしまいました。
これから、赤坂に行ってきまーす!^ ^
by KENT0mg (2017-05-27 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ラナンキュラス、花びらがいっぱいで華やかでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-27 22:17) 

とし@黒猫

お花が綺麗にまとまっていますね。
センスが問われるとこなので、頑張りましたね。
by とし@黒猫 (2017-05-27 22:41) 

saia

>KENT0mgさん
あはは( ´ ▽ ` ) 今日もまた笑わせていただきました!
クルクルってなってて、パーって咲くんですよー♪笑
花の名前って覚えるの大変ですよね!
まさに「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です(は?)

by saia (2017-05-27 22:42) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね! 私も初めてラナンキュラスを買ったのですが、花びらがいっぱいで華やかで、思った以上にインパクトのある花でした。
ぼんぼちぼちぼちさんに似合いそう(о´∀`о)

by saia (2017-05-27 22:47) 

saia

>とし@黒猫さん
ありがとうございます!
センスが問われるとこ、と言われると、もう穴があったら入りたいくらい恥ずかしいですが、、、
がんばった甲斐があって、嬉しいです\(//∇//)\

by saia (2017-05-27 22:54) 

ok-rock

ストックの白がアクセントになって綺麗な組み合わせですね。丁寧に植え替えてもらってお花達も幸せそうですね。
ビオラ、もう季節外れなのにこんもりと咲いてどの色も元気ですね。うちのビオラはもうぐったりしてます。
by ok-rock (2017-05-27 23:00) 

ラック

ラナンキュラス素敵な色!宿根草だから来年も咲いてくれるといいですね^^

by ラック (2017-05-27 23:08) 

ぽちの輔

いろいろ手を付ける部分があって楽しいと言うか、
組み合わせが難しいと言うか。
上手に育てられてるから
こうやって楽しめるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-05-28 06:51) 

yoko-minato

シロノストックが見事に主役のように
生き返りましたね。
それぞれの花に愛情を傾けていることが
分かりますよ!
by yoko-minato (2017-05-28 07:02) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます\(^o^)/
ストックの白がアクセントに、、、狙いを分かっていただけてとても嬉しいです♪♪
ビオラって気温が高くなると徒長して、先端まで栄養が行き届かなくなると読んだので、切り戻しを何度かしてその都度肥料をちょっぴりやっていたら、上手く長く咲いてくれました!
後2週間、このまま美しく咲いてくれるといいなーと思っています♪♪

by saia (2017-05-28 09:02) 

saia

>ラックさん
ラナンキュラスは初めてなので、どうしたらいいのかよく分からないまま、3日前に球根を掘り出してしまいました~!
宿根草ということは、植えたままで良かったのですね!
球根はとても小さくて、果たして本当に掘り出して良かったんだろうかと心配したところでした。
今年の秋に再び植え付けようと思っていたのですが、来年また花が咲いてくれることやら。。。(T_T)

by saia (2017-05-28 09:19) 

saia

>ぽちの輔さん
寄せ植えの場合、組み合わせる花をどうするかって、結構難しいですねー。
今回「成長後の背丈」のことをよく知らずに植えたら、真ん中が一番低くなってしまいました。笑
でも寄せ植えって楽しいです♪♪(≧▽≦)

by saia (2017-05-28 09:28) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます(∩´∀`)∩
ストックが主役のように生き返り、、、意図するところを分かっていただけてとても嬉しいです!
せっかくうちの庭に来た花なので、どの花もできるだけ長く元気に咲いて、長生きしてほしいと思って育てています♪♪

by saia (2017-05-28 09:38) 

みぃにゃん

寄せ植え私もしてみようかな~
by みぃにゃん (2017-05-29 19:04) 

saia

>みぃにゃんさん
ぜひぜひー♪♪
寄せ植え楽しいですよ〜(о´∀`о)
でもロッキーくんがホジホジしないよう、ちょっと高い所に置かないと、ですね!笑

by saia (2017-05-29 22:07) 

MasamiNARUSE

ラナンキュラスとストックとビオラの寄せ植え
なんてキレイなのでしょう。美的センスですね。
わたしにはない才能だ(笑)
by MasamiNARUSE (2017-05-31 23:02) 

saia

>MasamiNARUSEさん
ありがとうございます!
でも美的センス、なんて言われると赤面の至りです。
あはは〜\(//∇//)\
MasamiNARUSEさんが撮られる横浜の花の写真も、とてもステキです♪♪

by saia (2017-05-31 23:21) 

追いかけっ子

ビオラさんつお~いですねぇ(*^^*)
うちも来年は何か植えたいけど土質が悪いのでどうしよ。。
by 追いかけっ子 (2017-06-01 12:45) 

saia

>追いかけっ子さん
そうなんです、ビオラとってもつお〜いんです♪笑
全面的な土壌改良は結構大変そうですが、もし小さな花壇くらいでしたら、レンガで囲って、そこにホームセンターとかで25リットル入り600円くらいで売っている「花や野菜用の土」を何袋か買って、ザザザーと入れてしまうのも、手っ取り早くて簡単かもしれませんね!
取りあえず一度チャレンジしてみては?
グッドラックです〜(о´∀`о)

by saia (2017-06-01 21:13) 

ligia

本当に色とりどりで、綺麗ですね〜!
気温の変化に負けずに、長持ちしてくれるといいですね^^
by ligia (2017-06-03 02:07) 

saia

>ligiaさん
ありがとうございます(≧▽≦)
ビオラって、小さくて他の花の引き立て役ってイメージだったのですが、今回ほどこんなに優秀な花だと感心したことはありませんでした!
長距離ランナーに「がんばれー!」って応援してあげたいのと同じ気持ちでいます♪♪笑

by saia (2017-06-03 09:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お久しぶりです。コメントいただきながら入院中だったため失礼しました。きれいな花がいっぱい咲きはじめましたね。ぼくの朝顔づくりは入院が災いして、3週間遅れとなりました。明日小鉢移植です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-06 20:07) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
入院していらっしゃったのですね!
それは大変な時期を過ごされて、、、お見舞い申し上げます。
でも、3週間遅れでも、朝顔づくりができて良かったです!
今年も美しい花がたくさん見られますように。
楽しみにしています\(^o^)/

by saia (2017-06-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。