SSブログ

開花目前 チューリップ花壇2018 その2 [庭の花・木・植物]


春分の日に雪が降った

先週はゴールデンウィーク頃のような陽気だったから、余計に驚いた
膨らみ始めていた桜の花も、さぞかしビックリしただろうな


それは庭のチューリップも同じかも
今の様子は、こんな感じ


チューリップ花壇2018開花目前 1
(開花目前のチューリップ 1号花壇)



今年は、この1号花壇にはピンクのチューリップの球根だけ植えた

どれも葉っぱの先までほんのりピンク色で可愛い

つぼみは、あと数日すればピンクがもっと濃くなってくるはず
ワクワクするなあ!


チューリップ花壇2018つぼみ
(濃いピンクのチューリップのつぼみ 1号花壇)



2号花壇には、赤と黄色の球根が植えてある

毎年チューリップを咲かせて来た経験から知っているが、なぜかピンク色の方が赤よりも先に花が咲く

1号花壇とは日当たりが若干違うのも多少影響があるだろうけれど、こちら2号花壇の方はまだ見えているつぼみが少ない


チューリップ花壇2018開花目前 2
(つぼみが見えてきたチューリップ 2号花壇)



どれが今回新たに買った黄色い花の球根のか見分けがつかなくなっちゃたけれど、どうやら黄色いのも咲き出すのは早くない様子


プランターに植えたのはピンク色の花の球根
なので、1号花壇のと同時に咲き出しそう


チューリップ花壇2018開花目前 3
(開花目前のチューリップ プランター)



今まではピンクと赤の球根を混ぜて植えていたので、同じ花壇の中で咲く時期が違っていた

でも今年は花壇ごとに花の色を分けて植えたので、ちょっと趣が違う

咲いた時どんな感じになるのか、とても楽しみだ



=関連記事=
昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

・「チューリップ花壇2017 その3 暴れ葉っぱ」2017.03.13
・「チューリップ花壇2017 その4 つぼみが付いた!」2017.03.20



Sponsored Links



nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

JR浜松

いよいよ春本番、近所の桜も八分咲きで賑わってます。
チューリップもそろそろ開花しそうで楽しみですね。
by JR浜松 (2018-03-25 08:50) 

ok-rock

チューリップ元気に育ちましたね。たくさん咲きそうでいいですね。これからお花のシーズンなので、楽しみですね。
by ok-rock (2018-03-25 19:07) 

saia

>JR浜松さん
本当に! 先週の寒さと雪がウソのように、春本番に突入しましたね♪♪
関東各地の桜も八分咲きからほぼ満開で、昨日はどこもお花見日和のようでしたね。
チューリップ、きっと明日には早くも開きそうです。
楽しみ~\(^o^)/

by saia (2018-03-26 09:52) 

saia

>ok-rockさん
はい! 今年はビオラを間に植えた分、球根を植える間隔が狭く少し窮屈だったのですが、無事元気に育ってくれました!
たくさん咲きそうでワクワクしています♪♪
他の花たちもこの暖かさで一斉に咲き出して、庭が賑やかになってきました。
お花のシーズン到来!(≧▽≦)

by saia (2018-03-26 10:02) 

うりくま

saiaさん、こんばんは!
チューリップは葉っぱも生き生き
うねうねしてきれいですね~。
うちのはまだかなあ。開花のお写真、
楽しみデス!(@^▽^@)

by うりくま (2018-03-26 23:54) 

saia

>うりくまさん
ありがとうございます!
ここ連日暖かくて、葉っぱも元気で生き生きしてとてもきれいです♪♪
うりくまさん宅のお庭にもチューリップがあるのですね~
同じだ嬉しい♡(≧▽≦)
開花したチューリップの写真、アップしたら是非見てやってください!

by saia (2018-03-27 11:57) 

みぃにゃん

コメントありがとうございます。私自身ビックリしていますがもうこうやってしまっては仕方ないので頑張って復帰することだけを考えたいとおもいます。ブログは予約投稿していますのでまた遊びに来てくださいね

by みぃにゃん (2018-03-31 18:56) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
チューリップが、きれいに咲きそろうと楽しいですね。
by とし@黒猫 (2018-03-31 22:01) 

saia

>みぃにゃんさん
こちらこそありがとうございます!
いよいよ明日ですね(>_<)
きっとロッキーくんもみぃにゃんさんのお帰りを心待ちにしていると思います。
ご無事を心からお祈り申し上げております!!

by saia (2018-04-01 08:53) 

saia

>とし@黒猫さん
こちらこそありがとうございます!
体調が悪くても美味しそうなカレーを作っちゃうとし@黒猫さんに感嘆の念を抱いてしまいました。
チューリップ、咲きました~♪♪\(^o^)/

by saia (2018-04-01 08:59) 

Kiki

こんにちは〜♪
今頃きっと綺麗に咲いているでしょうね
大切に育てたチューリップ
我が子のようでかわいいですよね(*´∇`*)
by Kiki (2018-04-01 16:00) 

ぽちの輔

我が家の水仙も
しばらくツボミのままでしたが
急に暖かくなって一気に咲きました^^
by ぽちの輔 (2018-04-02 05:39) 

saia

>Kikiさん
はい、今年もキレイに咲いてくれました!
昨年秋の球根の植え付けから始まり、ひと冬一緒に越したチューリップは可愛さひとしおです♪♪
チューリップと言うと、以前Kikiさんがご自身のブログで紹介してくださった横浜の公園のチューリップが思い出されます。
きっと今頃みごとに咲きそろっているのでしょうね!
キレイだろうな~(#^^#)

by saia (2018-04-02 10:37) 

saia

>ぽちの輔さん
そうそう急に暖かくなりましたものね。
遅咲きのスイセンも今が咲き時ですね~!
うちの庭でも黄水仙が咲いています(*´▽`*)

by saia (2018-04-02 10:41) 

MasamiNARUSE

ご訪問ありがとうございます。最近は無精でナイスとコメントを設けていないのですが、お時間のあるときにまたお寄りください。
by MasamiNARUSE (2018-04-02 15:56) 

KENT0mg

んん〜〜ん、
どんな風に咲くのか、楽しみですね!^ ^
by KENT0mg (2018-04-02 19:58) 

saia

>MasamiNARUSEさん
こちらこそありがとうございました!
種類別の桜の写真、それぞれ可愛くって素敵ですね。
白いヤマザクラも美しいなあと思いました。
またお邪魔させていただきます(*^^*)

by saia (2018-04-03 15:35) 

saia

>KENT0mgさん
実はもう咲きました~!
早く記事をアップしたいのですが、なかなか・・・
すみません、あともう少しお待ちください(>_<)

by saia (2018-04-03 15:38) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
春から縁起が良いというコメントをいただき
こちらの方が嬉しい気分をさらに戴きました!!!
ONE OK ROCK♪2018 JAPAN DOME TOURが・・
はじまってるようですが・・もしかしてsaiaさんも
行くのでしょうか・・こちらはしばらくライブから
遠のいてしまってるので・・みんなで心から音楽を
楽しめるライブにも行きたいと思ってます(^_^)/
by KEI (2018-04-05 05:58) 

saia

>KEIさん
こちらこそありがとうございました!
ワンオクのドームツアー、むふふふっ( *´艸`) 行きますよーん!
今回は諸事情あって首都圏開催の東京ドームではなく、名古屋ドームに参戦します!
今回は先行抽選が全て電子チケットだったので、初めての電子チケットを、ちょうど昨日受取りましたー!
もうやばい!やばい!ヾ(≧▽≦)ノ”
楽しみ過ぎて今からテンション上がっています!!

by saia (2018-04-07 09:46) 

KEI

☆saiaさんへ☆

☆やはりONE OK ROCKのDOME TOUR
チケット既にゲット!!!してたんですね♪☆♪
名古屋ドームということは来週ですかね・・・
それはテンション上がりまくりですね(^O^)/
春から縁起が良いの6乗!!!!!!ぐらいありそうです☆
春爛漫のころ思いっきり楽しめますね〜☆(^_^)☆
なんか急にこちらまでテンション上がってます(^O^)/
by KEI (2018-04-08 04:51) 

saia

>KEIさん
ありがとうございます!\(^o^)/
そうなんです、ドームツアーLIVEまで後1週間を切りました。
春から縁起が良いの6乗!!!!!!です!笑
昨年12月に参戦した小規模なライブハウスから一転、大規模なドームでのLIVEがどう違うか、よーく味わって来ようと思っています♪♪
後は、初めての電子チケットでの入場がトラブル発生なくスムーズにできますようにと、祈るばかり。
当日までずっとドキドキしてそうです(≧▽≦;)

by saia (2018-04-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。