SSブログ

黄色い花 チューリップ花壇2018 その4 [庭の花・木・植物]


春たけなわ

たけなわを通り越して、ここ数日はまるで「初夏」

庭の花々も咲いて咲いて、忙しいほど


そして今年のチューリップも、これで終わり

最後に、ニューフェイスの黄色い花を紹介するね


昨年秋、買ってきた黄色い花の球根は4個
一緒に同じように植えたのに、なぜか黄色だけなかなか咲かなかった

でもね、遅ればせながらちゃんと咲いたよ
ほら!


チューリップ花壇2018咲いた黄色
(咲いた!黄色いチューリップ 2号花壇)



思いがけず、花びらの先がほんの少しだけ縮れていて可愛い

4つの内3つまでは続けて咲き出したけど、最後のひとつがいつまでも咲かなかった

でもその内遅れて4つ目も咲き出して、赤いチューリップの間に新人4つが勢ぞろい!


チューリップ花壇2018満開!1
(咲きそろった黄色いチューリップ 2号花壇)



同じ日、1号花壇はすでにこんな感じ

満開なんてとっくに通り過ぎて、お口がパカ~っと開いて、、、これってもうチューリップの原型留めてないんじゃない?

チューリップとは別の花のよう


チューリップ花壇2018満開!2
(開ききったチューリップ 1号花壇)



みんな、今年の春も楽しませてくれてありがとう

土の中で球根が大きく育ちますように

来年もどうぞよろしくね



=関連記事=
今年の今までのチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

・「チューリップ花壇2018
・「開花目前 チューリップ花壇2018 その2
・「満 開! チューリップ花壇2018 その3



Sponsored Links



nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 18

middrinn

黄色のチューリップさん、咲いて良かった\(^o^)/
来年は、もっと咲いてくれるといいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-21 10:31) 

とし@黒猫

おうちにチューリップ花壇があるなんて、
夢のようです。
お庭があれば、球根を植えて、花が咲いて、
楽しいですね!
by とし@黒猫 (2018-04-21 14:35) 

saia

>middrinnさん
ありがとうございます~!(≧▽≦)
4つとも無事咲いてくれてホッとしました♪♪
毎年3倍に増えていくので、来年は黄色がもっと咲いて賑やかになると期待しちゃっています!

by saia (2018-04-22 09:21) 

saia

>とし@黒猫さん
小さな花壇に赤とピンク5個ずつの球根を植えたのが7~8年前。
それから毎年増えていき、今では花壇に植えきれない程になってしまいました!
なのでプランターでも育てていますが、移動できるので便利です♪♪
とし@黒猫さんも是非お試しください\(^o^)/

by saia (2018-04-22 09:37) 

ok-rock

黄色がアクセントになって可愛い花壇になりましたね。満開で素晴らしです。
ところで、今週末は本当に夏のようですね。もう、夏の花を植えてしまうかどうか迷います。
by ok-rock (2018-04-22 10:50) 

saia

>ok-rockさん
はい♪♪ 黄色が加わったら俄然かわいさが増しました!
色の組み合わせって、すごい効果があるんだなあって思いました。
夏の花! もうその季節なのですね! 早い(≧▽≦)
私は5月に入ったら買いに行こうと計画していまーす♪♪

by saia (2018-04-23 09:43) 

KENT0mg

こんにちは!
本当に、いつの間にか「たけなわ」を超えてしまいましたね~^^
by KENT0mg (2018-04-24 12:58) 

ぽちの輔

球根を育てるには
花を長く咲かせないほうが良いみたいですよ^^;
by ぽちの輔 (2018-04-25 08:08) 

Kiki

こんにちは〜♪
赤いチューリップの中に黄色のチューリップ!
パァーッと明るくなりますね
今日はお天気も悪く気分も体調もダウン気味でしたがsaiaさんのチューリップで元気をいただきました ♪( ´▽`)アリガトウ
黄色や赤のチューリップで元気になれるのは
本当なんですね〜(*´∇`*)

by Kiki (2018-04-25 13:50) 

まおた

先日はコメントありがとうございました!
チューリップ綺麗に咲いてくれて良かったですね(^o^)北海道はまだ肌寒くてお花があまり咲いていないので癒されました(*^^*)
by まおた (2018-04-25 14:01) 

saia

>KENT0mgさん
そうそう、春たけなわどころか初夏も超えて、地方によっては「真夏」の暑さだったところもあるようですね!
もう少し「春」を楽しませてもらいたいのにな~(>_<;)

by saia (2018-04-25 15:44) 

saia

>ぽちの輔さん
アドバイスありがとうございます!(*´▽`*)
そうですね、球根を育てるためには花が咲いたら早めに切るのが原則だそうですね!
でも待って待ってせっかく咲いた花かと思うとついつい、いつまでもそのままにして愛でていたくなっちゃう。。。笑

by saia (2018-04-25 15:51) 

saia

>Kikiさん
うちの庭の黄色いチューリップでKikiさんに元気になってもらえて、私も嬉しいです!
そんな風に言っていただいて、こちらこそどうもありがとうございます♪♪
黄色いチューリップは今年が初めてでしたが、可愛くってとっても気に入ってしまいました!
もっと多く咲くだろう来年が今から楽しみです(≧▽≦)

by saia (2018-04-25 21:32) 

saia

>まおたさん
こちらこそありがとうございました!(*'▽')
北海道は、チューリップはまだこれからなのですね。
でもきっともうすぐ息子ちゃんに、お散歩に行った先で生まれて初めてのチューリップを教えてあげられますね~♪♪

by saia (2018-04-25 21:41) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメント戴きどうもありがとうございました☆
赤&黄色の奇麗なチューリップの花から元気な
春のパワーが伝わってくるような気がします☆
こちらはようやく桜満開の春となった頃ですが
そちらはもう初夏を感じる日もあるんですね☆
ドームでの[ONE OK ROCK]ライブ記事掲載を
とても楽しみにしています!!!!!!(^_^)/☆☆☆
by KEI (2018-04-27 03:53) 

saia

>KEIさん
こちらこそありがとうございました!
なるほどー、南北に長い日本列島は、今桜が満開のところやこれから咲き出すところもあるのですねー!
KEIさんの周りは今頃キレイなんだろうな(≧▽≦)
ワンオクのドームツアーLIVE参戦の記事を早く書きたいのですが、雑多な用事が多過ぎ&風邪をひいて体調悪しでなかなか着手できません。泣
きっとひと月遅れの報告になってしまいそう…(T_T)

by saia (2018-04-28 09:32) 

U3

うちもたくさん咲きました。
by U3 (2018-05-06 05:59) 

saia

>U3さん
お返事が遅くなり申し訳ありません!
わーい、そうですか! U3さん宅のお庭のチューリップもたくさん咲きましたか!
そして、奥さまがこんもりと育てられるペチュニアのシーズンがまた巡ってきましたね♪♪

by saia (2018-05-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。