SSブログ

開花! ドイツのクリスマスローズ2019 その2 [ヨーロッパ2019]


今週初めに降った雪は、天気が回復してもまだ積もっている
そこが日本の本州の雪と違うんだな

北海道で降る雪はこんな感じかな
北海道へ久しぶりにまた行ってみたくなった


そんな雪が降っていた時の朝、クリスマスローズのつぼみが開いていた


ヘレボルス・ニゲル 3
(ドイツのクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルが咲いた!)



本当はもっとゆっくり開いて行ってほしかったのに、あっという間に一気に開いてしまった
花びら(本当は花びらではなく「がく片」らしいけれど)が純白で、雪のよう


ヘレボルス・ニゲル 4
(ドイツのクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルの花)



あれ? 花弁が7枚だ
シングルは5枚だと思っていた
2016年11月にここで買った1代目も、花弁は5枚だったはず

それにクリスマスローズ特有の下向き加減な咲き方とはちょっと違って、しっかり真横を向いている、どころかやや上向き加減

ひと口にクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)って言っても、いろいろあるんだね
それとも、微妙に品種改良されているのかな?

でも可愛いことには違いない


この後、植え替えをしてあげた
元気に育ちますように!



=関連記事=
2016年11月にドイツで買った「1代目のクリスマスローズ」の様子は、こちらの記事をどうぞご覧ください
・「ドイツのクリスマスローズ2017



Sponsored Links



nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

middrinn

キレイに咲きましたねぇ(〃'∇'〃) 拙宅のは「春咲きクリスマスローズ」という
別名があるレンテンローズで、恥ずかしそうに「下向き加減な咲き方」(^_^;)
by middrinn (2019-02-08 19:15) 

saia

>middrinnさん
ありがとうございます♪♪
おお、middrinnさんもクリスマスローズを育てていらっしゃるのですね!
レンテンローズ、私も日本の家で育てています!
て言うか11鉢ある内のほとんどが、「下向き加減な咲き方」のレンテンローズです。笑
今頃大丈夫だろうか。。。

by saia (2019-02-08 21:56) 

うりくま

クリスマスローズは俯きがちで控えめな
所が愛しいと思っていましたが、上向き
に花開いているのも元気溌剌な女の子
みたいで可愛いですね。部屋がパーッと
明るくなりそうです(@^▽^@)。
by うりくま (2019-02-08 22:31) 

saia

>うりくまさん
そうですよね、クリスマスローズと言ったらうつむき加減ではにかんでいるような姿が愛らしいってイメージですよね!
でもうちに新しく来たこのクリスマスローズは、うりくまさんのおっしゃる通り「元気ハツラツな女の子」みたいで楽しくなります♪♪

by saia (2019-02-08 23:43) 

ぽちの輔

前向きな性格なのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-02-09 06:58) 

saia

>ぽちの輔さん
あはは、そうかもしれませんね!
こちらも前向きな気持ちになろうって思えます!

by saia (2019-02-09 17:03) 

yuppie

こんばんはっ! saiaさん ♪
私のブログ、遊びに来てくれてコメントもありがとうです!
返信がまだできてなくてゴメンナサイ、、。
ほんと、日本でみかけるクリスマスローズとはけっこう
印象が違う感じ! saiaさんのようにポジティブな
クリスマスローズ・・って感じかなっ(ノ゚▽゚)ノ♪
元気に育つとイイですね!!

by yuppie (2019-02-09 22:31) 

saia

>yuppieさん
こちらこそありがとうですっ!
お店があって作品作りがあって多忙なyuppieさんですもの、分かってまーす♪♪
おおっ、私のようにポジティブなクリスマスローズですか?! えへへ。
ブログをお休みしていた間には、気分が落ち込むようなこともあったのですが、もう大丈夫。
このクリスマスローズのように、背中をピンっとして前向きにがんばるぞー!笑

by saia (2019-02-09 23:45) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメントどうもありがとうございました☆
この頃ワンオクからちょっと離れていたので
saiaさんのコメントでNewAlbum出ることを
知った次第で・・ありがとうございます!!!!!!
早速♪Stand Out Fit In♪ ♪Wasted Nights♪etc
チェックしたところです☆ホント楽しみですね☆
白いクリスマスローズの花はとても美しいですね☆
花弁が7枚で幸運にも恵まれそうですね(^_^)/☆
by KEI (2019-02-10 20:27) 

saia

>KEIさん
こちらこそありがとうございます!
ワンオクのNewアルバム発売までいよいよ後3日。
先行でアップされたMVで新曲を聴くと、またしても進化していて衝撃的!
もう息をするのが苦しくなるくらい、アルバム全曲を聴くのが楽しみでしかたありません♪♪笑
あ、本当だ、このクリスマスローズ花弁がラッキーセブンだ!
幸運をもたらしてくれるといいなー♪♪

by saia (2019-02-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。