SSブログ

黄色いカランコエの挿し芽 [ヨーロッパ2019]


今住んでいるこの部屋には、4色のカランコエが全部で11鉢ある
白が 4鉢
黄色が 3鉢
ピンクが 3鉢
オレンジが 1鉢

その内、挿し芽から大きくなったものが6鉢
3~4年の間にずいぶん増えたなあ!

その中の黄色いカランコエを、2本挿し芽したのが2017年の12月
つくかどうか心配しながら帰国した

でも半年後の昨年2018年6月には、こんな大きくなって、おまけに花まで咲いていた!


花が咲いたカランコエの挿し芽2018
(花が咲いたカランコエの挿し芽/2018年6月)


カランコエは、多肉植物の仲間なので乾燥に強い
水やりを頻繁にできない状況の家庭にうってつけの植物だ

その性質のおかげもあって、弱い挿し芽の苗も、こんな風に持ち堪えられたのだろう

花を切って剪定して、やっと植木鉢に定植してあげられた


定植したカランコエの挿し芽2018
(定植したカランコエの挿し芽/2018年6月)


昨年の夏は、私がここにいる間だけでもと、できるだけ陽に当ててやった
帰国する前に肥料もやったよ


そして上記の状態から、7か月後の様子がこれ
なーんと大きくなったことか!


育ったカランコエの挿し芽2019
(育ったカランコエの挿し芽/2019年1月中旬)


やっぱり冬に入ってから日光不足になったせいだろうね、花首が長ーい
陽に向かって必死に首を伸ばしたんだね
健気だなあ


多分、花が咲くのを見れずに帰国しなくてはならないので、それはちょっと寂しいので、最後にこの挿し芽の元親の懐かしい写真を


黄色いカランコエ2016
(元親の黄色いカランコエ/2016年6月 再掲)


いつか挿し芽の黄色いカランコエ2世も、こんな風にかわいく咲く日が来るかな
早く見てみたい



=関連記事=
2016年10月にドイツで買ったこのカランコエの元親の様子は、こちらの記事をどうぞご覧ください
サマータイムの終わりとカランコエ



Sponsored Links



nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。