SSブログ

チューリップ花壇2019 [庭の花・木・植物]


ただいま、日本!
帰ってきたよ
時差ボケもだいぶ治まった

今回は久しぶりの羽田発着の往復直行便だったから、とっても楽ちん
実は昨年、転んで膝を怪我して歩行にまだ不安があったのだけれど、おかげで楽勝だった
羽田空港、こじんまりしていて好きだなあ


それにしても日本はやっぱり暖かいね
春の気配がしっかり感じられる
昨年11月初旬に球根を植えた庭のチューリップも、芽が随分伸びてお出迎えしてくれた


思い起こせば、昨年の春そして初夏、チューリップの花が終わった後の花壇
いろんなことがあってブログを更新することができなかった頃

チューリップの球根と一緒に植えたビオラ苗は盛大に大きくなり、、、
球根を掘り上げた跡地にはキンギョソウ、ガザニアなどを植えた

その当時の花壇の様子がこれ
いつものように、1号花壇と2号花壇


ビオラとキンギョソウの花壇2018
(ビオラとキンギョソウの花壇 1号花壇 / 2018年5月下旬)




ビオラとガザニアの花壇
(ビオラとガザニアの花壇 2号花壇 / 2018年5月下旬)



上記の写真は、昨年の5月下旬の花壇
2号花壇は、こぼれ種から芽を出したキバナコスモスとスイセンノウも、飛び入り参加で仲間入り

それから季節はめぐり、夏になり、ビオラはお役目を果たし終え、再びチューリップの球根を植える秋が来た

ところが秋になっても、1号花壇のキンギョソウ3株と、2号花壇の黄色いガザニア1株が元気が良いまま

そうか、キンギョソウもガザニアも多年草だったんだね
上手く夏越しができたんだ!
ならばもちろん、せっかく運よく夏越しができたのだもの、そのままチューリップと一緒に育てるに決まってる

今回は、こんな感じで球根を植えることにした


チューリップの球根植え2018/19
(チューリップの球根とキンギョソウとトレニア 1号花壇 / 2018年11月初旬)



1号花壇のキンギョソウは、秋になっても元気に花を咲かせている
でも2号花壇のガザニアは、葉っぱは元気だけれど花は休止中
多分春まで花は咲かない

なので2号花壇には、これも多年草のプリムラ・ジュリアン(バラ咲きの黄色)を植えた


チューリップの球根植え2018/19 -2
(チューリップの球根とガザニアとプリムラ・ジュリアン 2号花壇 / 2018年11月初旬)



何だか今年は、雑居ビルならぬ雑居花壇、って感じだけれど、それもまた楽しそうでイイよね!


ところで、今までずーっと「と濃いピンク」だけだったうちのチューリップ花壇に、昨年は新たに「黄色」の球根を4つ増やした

そして今年は、ついに「」の球根を3つ仲間に加えた

これで全部で4色
今年の春は賑やかな花壇になりそう

数えたら、プランターや植木鉢に植えたのも合わせて最終的に、合計 253個 の球根を植えた
我ながら根性あるー

今年ドイツへ行く前と現在の様子は、次回に!



=関連記事=
昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
チューリップ花壇2018



Sponsored Links



nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。