SSブログ

ピコティ クリスマスローズ2019 [庭の花・木・植物]


我が家には、クリスマスローズが全部で11鉢ある

最初に購入したのは、2016年の4月

その前の年の夏にブログを始めて、他の方々のブログを読ませていただくようになり、「クリスマスローズ」という花があることを知って、どうしても欲しくなった

そして、多分売れ残りの、白いつぼみのついた「ニゲル」とだけ書いてある小さなポットを選んだ

当時はどう育てれば良いのかよく分からず、その年の夏、夏越しの対策もたてずドイツへ行ってしまい、、、帰って来たら案の定枯れていた
今思い出しても苦い記憶

それから3年
クリスマスローズの魅力にとりつかれ、今ではすっかりクリローファン!
知識も増えたし、育て方もだいぶ自信がついてきた


そんな11鉢の中のひとつが、このピコティ
今年ドイツへ行く前の様子


クリスマスローズ2019ピコティのつぼみ
(クリスマスローズ・ピコティのつぼみ / 2019年1月上旬)



このピコティは、2年前(2017年)の2月に購入
その年は十数個咲いたのに、実は昨年(2018年)はたったふたつしか咲かなかった

ところが今年!
ドイツから帰って来たら、なななんと、こーんなに咲いていたよ!


クリスマスローズ2019ピコティ開花
(クリスマスローズ・ピコティ開花! / 2019年2月下旬)



ピコティとは、クリスマスローズの花の模様の名前
花弁の縁にほっそりと花弁の色とは違う色が現れるものを「ピコティ」と言う

このピコティは、白地の花びらに紅色の縁どりのダブル(八重咲き)
とてもかわいくってお気に入りのクリスマスローズ


クリスマスローズ2019ピコティ
(クリスマスローズ・ピコティ・ダブル / 2019年2月下旬)



後10鉢のクリスマスローズについては、また次回ね



nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。