SSブログ

ニゲル? クリスマスローズ2019 その3 [庭の花・木・植物]


全部で11鉢あるクリスマスローズの3つ目は、白い花
2017年の1月、前回の記事の紅色の花のクリスマスローズと一緒に購入

初代の白い花のクリスマスローズ同様、「ニゲル」とだけ書かれた名札が付いていた

でもね、「ヘレボルス・ニゲル」にしては花が大きくて花びらが波打っていて、ゴージャス!
ドイツに置いてきたクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)の花より、3倍ぐらい大きい

これって本当に「ニゲル」?

もしかすると、ヘレボルス・ニゲルとヘレボルス・オリエンタリスを掛け合わせた、いわゆるガーデン・ハイブリッドなのかも


ヘレボルス・オリエンタリスは、冬に咲くクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)とは違って春に咲き、ヨーロッパでは「レンテンローズ」と呼ばれている

日本では、「春咲きクリスマスローズ」
まあ、一般的にはヘレボルスみんなまとめて「クリスマスローズ」って言ってるけどね!


その白い花のつぼみが、これ
例によって、ドイツへ行く前の様子
ほーんのちょこっと、真ん中の低い位置につぼみが顔をのぞかせている


クリスマスローズ2019 白・シングルのつぼみ
(クリスマスローズ白い花のつぼみ / 2019年1月上旬)



昨年は花が10個咲いた
11鉢の内、一番多い開花数だった
今年もたくさん咲いてほしくて、昨年の10月に植え替えをして、古い根を整理し土を新しくし、有機肥料をあげた

そして、帰って来た時の様子がこれ


クリスマスローズ2019 白・シングル開花
(クリスマスローズ白い花 開花! / 2019年2月下旬)



花びらがフレアースカートのように波打っている
これが「フレアー咲き」って言うのかな?


クリスマスローズ 白・シングル
(クリスマスローズ・ 白・シングル・フレアー)



白い花は清々しくて、やっぱりいいなあ

昨年もおととしも黒い種がたくさんできた
でも見てみないふりをしている内に、いつの間にか弾けて飛んで行って、消えてしまった

今年は種を採って、蒔いてみようかな



nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。