SSブログ

ピンクが咲いた! チューリップ花壇2019 その4 [庭の花・木・植物]


1週間近く、西の方向へちょっと遠出をしていた
その間に、すっかり「春爛漫」になっていた

帰って来たら、庭中のあちらこちらで花が咲き出している!
実家の桜も咲いていてびっくりした

もちろんチューリップ花壇も、ほら、この通り!


チューリップ花壇2019咲いたピンクの花
(咲いたピンクのチューリップとキンギョソウ 1号花壇)



予想通り、紫色の次はピンクの花が咲いた

キンギョソウも、益々元気いっぱいに咲いて、チューリップと競演している
冬越しができて、実際にはこれからが本番だからね!

ところでこのピンクのチューリップたち、最初の数年はもっと濃いピンクだったのに、花びらの外側の色が年々薄くなって来ている


咲き始めのピンクの花のチューリップ
(咲き始めのピンクのチューリップ 1号花壇)



でも花びらの内側はまだ元の色に近い

球根も、何代にも渡って分球して行くと元の性質と違ってくるんだね
だんだん先祖返りというか、原種に戻って行くっていう感じなのかな
おもしろいなあ!


ピンクの花のチューリップ開花!
(開いたピンクのチューリップ 1号花壇)



2号花壇には、赤と黄色の球根を植えた
でも、どうも2個だけピンクの球根が混じっていたよう
その証拠に、2本だけピンク色のつぼみが見えている

テキトーな性格がバレバレだね!笑


チューリップ花壇2019ピンクの花のつぼみ
(ピンクのチューリップつぼみとプリムラ・ジュリアンとガザニア 2号花壇)



プリムラ・ジュリアンもだいぶ大きくなって、花の数もすごいよ!

ガザニアにも、何と大きなつぼみが付いた
こちらも冬越し大成功!

このガザニアの黄色い花が開くのはいつかな
きっともう少し後から咲くだろう赤と黄色のチューリップと、競演できるかな?
間に合うといいな!



=関連記事=
約10日前のチューリップの様子は、こちらの記事をどうぞご覧ください
紫が咲いた! チューリップ花壇2019 その3



nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。