SSブログ

セミダブル クリスマスローズ2019 その4 [庭の花・木・植物]


窓の外は久しぶりにしっかり降っている雨
4月に入って一番寒い
今日は花冷えの一日

今頃「クリスマス」と言ったら、季節外れのようだけれど、庭のクリスマスローズは、まだまだ花盛り

そんな我が家の全部で11鉢あるクリスマスローズの4つ目は、濃い赤紫色の花
この色、ワインレッドとか言うのかな?


クリスマスローズ2019 赤紫セミダブル1
(クリスマスローズ 赤紫色・セミダブル 1)



これは、2017年の2月に池袋で購入
サンシャインシティで開催された「第15回 クリスマスローズの世界展」に初めて行った時の、思い出のひと鉢

池袋なんて10年以上前に、友人家族とうちの子と「ナンジャタウン」に行って以来で、すごい人混みにドキドキしたなあ!笑

世界各地の珍しい原種のクリスマスローズや、日本で改良された美しいガーデンハイブリッド種の数々

クリスマスローズや春の花々の寄せ植え風生け花の作品展示などなど
とても楽しかった


花の中心にネクタリー(蜜管)がフリルのようになっているのを、「セミダブル」または「アネモネ咲き」と呼ぶ
あまり華やかではないけれど、これもセミダブルらしい

陽の光に透けると、花びらがとても美しいよ


クリスマスローズ2019 赤紫セミダブル2
(クリスマスローズ 赤紫色・セミダブル 2)



今年の春で3回目の開花
昨年よりも花数が多くて嬉しいな

今年の秋は、ひと回り大きな鉢に植え替えをしてあげるからね


ところで、このセミダブルのクリスマスローズ、実は2月に、つぼみが付いている茎が1本折れてしまうという事件が発生

慌てて、すぐに赤玉土を入れた小さい植木鉢に挿してみた


折れてしまったクリスマスローズのつぼみ
(折れてしまったクリスマスローズのつぼみ)



運が良ければ、つぼみが開くかな? 咲いてくれるといいな!と思いながら水をやり続けて、1か月半

未だに花は咲かない、、、
でも、枯れない、、、
このまま一体どうなるんだろう

クリスマスローズの、それも「つぼみが付いた茎の挿し芽」なんて、根が出る可能性あるのかなあ

もし奇跡が起きて、花が咲かないまでも育っちゃったら、おもしろいのにね!
ちょっと楽しみ



nice!(50) 

nice! 50





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。