SSブログ

初めて咲いた君子蘭 [庭の花・木・植物]


4年前、ご近所の方に蘭のような長い葉っぱの植物を、ふた鉢いただいた
名前は不明
でもせっかくいただいたのだから、気にかけて可愛がって育てていた

名前が分からないまま1年が過ぎようとした頃、たまたま行ったホームセンターの園芸コーナーで、これとまったく同じ葉っぱの植物を見つけた

花は、オレンジ色の小ぶりな花で房のようにまとまって咲いていた
とても立派な咲き姿!


ネームプレートには「君子蘭クンシラン)」と書いてあった

初めて知った花の名前
うちの鉢もこんな花が咲くのだろうか?
俄然興味が湧いて、花が咲くのが楽しみになった

昨年の秋に植え替えをして、ふた鉢が5鉢になった

これは、今年の1月
ドイツに行く前の様子


君子蘭(クンシラン)の冬越し
(君子蘭(クンシラン)/ 1月初旬)



葉っぱが黄色くなっているのは、いつも外に出しっぱなしなので、直射日光と強風にさらされて葉焼けを起こしたため(多分)

つやつやした葉が、観葉植物としても魅力があるっていうのにね

うちに来ると、放任主義だから植物みんな苛酷な目に遭うんだ!


クンシランは名前に「ラン」と付いているけれど、ランの仲間ではなく、ヒガンバナの仲間のヒガンバナ科の植物だと知った

そして、葉が6枚から8枚以上にならないと花が咲かない
最初の花が咲くまで何年もかかる、らしいと

「仕方がない、気長に待とう」 と思っていた


ところが


君子蘭(クンシラン)の花芽
(君子蘭(クンシラン)の花芽 / 3月中旬)



ドイツから帰ってきて、しばらくしたある日

あれ?
ひと鉢だけ何かおかしい
真ん中に白いものが?

んん?
ななんと、これは、花芽ではないの!?

葉焼けして枯れて、なかなか葉っぱが6枚にならなかったクンシランに、ついに花芽が!

もう本当にびっくりしたよお


そして4月に入り、花茎も徐々に伸びて、、、
開花!

オレンジ色と言うか、赤に近いインパクトある色


君子蘭(クンシラン)が咲いた
(君子蘭(クンシラン)が咲いた!)



まだ房のようになるほど花数は多くなくて立派ではないし

葉っぱは枯れ枯れで黄色くなっちゃってるし

でもね、とてもかわいいよ
咲いてくれて嬉しいよ


君子蘭(クンシラン)の花
(初めて咲いた君子蘭(クンシラン)の花)



これからは、葉っぱも美しく伸びるよう気をつけて面倒を見てあげよう
そして、来年は他の4つの鉢の内ひとつでも花が咲きますように!

5つの鉢すべてに花が咲くのは、いつかな

やっぱりそれは、「仕方がない、気長に待とう」 だね



nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。