SSブログ

黄色いガザニア [庭の花・木・植物]


春たけなわ
暖かいを通り越して、昨日も今日も暑いくらい

庭の植物たちも、一斉に新芽が伸びたり花つぼみがついたり、変化が激しくて目を配るのが忙しい


2号花壇のガザニアも、その内のひとつ

オレンジ色と黄色の2株を、2代目として植えたのは昨年(2018年)の5月
チューリップが終わり、球根を掘り出した跡地に植えた

3号花壇にあった初代ガザニアは、黄色と焦げ茶の目を引く模様でとても気に入っていたのだけど、3年前に水はけの悪さによる多湿が原因で、残念ながら消滅してしまった


2代目のふた株の内、生き残ったのがこの黄色い方
無事冬越しもでき、チューリップの球根を植えた後も元気に順調に育って、大きな株になった

そして、4月
今年初めてのつぼみが!


黄色いガザニアのつぼみ
(黄色いガザニアのつぼみ / 4月初旬)



赤と黄色のチューリップとの共演の夢は、叶わなかったけれど、でもつぼみがだんだん膨らんで来るのを見るのは嬉しい

それから10日後
黄色く色づいた花つぼみが、ついに開いた!


開き始めたガザニアの花
(開き始めたガザニアの花 / 4月中旬)



葉っぱもつやつやと健康的で美しい

葉っぱをかき分けてよく見ると、まだ小さいつぼみがたくさん隠れている
チューリップの球根を掘り出した後も、しばらくは十分楽しめそうだね!


そして今日の様子が、こちら


黄色いガザニアの花
(全開!黄色いガザニアの花)



濃い黄色で、強くなってきた陽射しを受けてキラキラと輝いている
なんだかこっちまで気持ちが明るくなって、全身にパワーをもらえそう

黄色いガザニア、2回目の春
今年もよろしく!



nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。