SSブログ

ピンクのフリージア [庭の花・木・植物]


今日は少し肌寒い
雨が降ったり止んだり
アジサイの葉が生き生きとして、嬉しそうに見える

春の花をゆっくりと楽しむには、この位の気温がいい
後もう少しで紛れもなく、初夏になってしまうから


我が家の「春の庭」
毎年必ず春に咲く花の内、目を引く鮮やかな花は、このピンク色のフリージア


ピンクのフリージア(1)
(ピンクのフリージア①)



フリージアというと、黄色ってイメージだった
春に贈ったりもらったりした花束によく入っていたのが、黄色いフリージア
良い香りで、花束がより一層春を感じるものになる役を担っていた

それが、だいぶ前に初めて植えた球根が、何故かこのピンク色のだった

それからもう5~6年(いつ初めて植えたのかも定かでない)
植え替えもせずほっておいてるのに、毎年咲いてくれる
感謝!


ピンクのフリージア(2)
(ピンクのフリージア②)



同じフリージアなのに、陽が当たっている所と当たっていない所に咲いているのを写真に撮ると、こんなに色が違う!

写真撮影に関して詳しくないので理由は分からないけど、別の色のフリージアみたいに見える
それはもちろん、他の花についても同じ

目で見えた通りに撮れないのは、いつも悩ましい限り


それはそうと、本来ならチューリップと同じように花が終わったら球根を取り出して、毎年秋に植え直してあげるべきなんだよね

植えっぱなしだから、花が小さいのかも
でもそれもまた可愛いけどね

今年は、植え替えてあげられるといいなあ



nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

白いミヤコワスレエビネ ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。