SSブログ

今度はユリの球根を植えた [庭の花・木・植物]



出発の日が近づいていると言うのに、まだ準備が整っていない

本当のことを言うと大掃除もやり切っていないのだけれど、取りあえずここまでにして体裁だけ保つよう仕上げることにした

だってそうしないともう間に合わないんだもん!


そうは言っても庭のこと、やることがまだあったことを思い出した

ユリの球根を植えること

帰国後の12月下旬では遅すぎると聞いたから


ちょうど雨も上がったので、さっそく植えることにした


鹿の子百合2015夏
(今年の夏に咲いた庭のカノコユリ)


植えたのはカサブランカの球根と、8月10日の記事で紹介した鹿の子百合(カノコユリ)の球根

これもチューリップと同じく、今年の夏に咲いた後に取っておいた球根
最初の球根を買ってきて植えてから10年近くが経った


鹿の子百合の記事を書いたあの時、Ujiki.oOさんがコメントをくださった
美しい花ですね。 最新の情報かどうかまでは存じませんが「絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)」なのだそうです。 大切になさってみて下さいませ。

貴重なユリだったと判明し、もっと意識して大切にしようと思った


ユリの球根
(土に埋める前のユリの球根)


チューリップの球根を植えた花壇とは別の花壇を耕して、少し間隔を空けて植えた

ちゃんと芽が出てくれるかな
ちゃんと来年の夏もキレイに咲いてくれるかな


ちょっと疲れたけれど、あーよかった! これで安心して出掛けられる

後はスーツケースに必要なものを詰め込むのみ、だ!(多分…)



(Ujiki.oOさん、改めてありがとうございました)



Sponsored Links



nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

hikaru-eg

カノコユリ、初めて見ました。すごいなー!
Ujiki.oOさんも、凄いですねぇ。
頑張って育てください(^^♪
by hikaru-eg (2015-11-26 21:01) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
カノコユリ、とっても可愛いんですよ(´▽`)
これからも大切に育てて、絶やさないようにしたいと思います。

by saia (2015-11-26 21:19) 

みぃにゃん

カノコユリ可愛いですね!立派に咲いてくれますように!
by みぃにゃん (2015-11-26 22:09) 

saia

>みぃにゃんさん
ありがとうございます!
寒い冬を土の中で過ごして、春に芽が出て夏に花が咲きます。
花が咲く日がとても楽しみです(≧▽≦)

by saia (2015-11-26 22:26) 

yoko-minato

これで安心して出かけられますね。

by yoko-minato (2015-11-27 09:50) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!
冬なので、水やりもあまり気を使わなくて済む季節なので良かったです(´▽`)
行く先はマイナス何度の寒い所なので、寒がりの私には厳しいのですが。。。

by saia (2015-11-27 10:14) 

Ujiki.oO

URLをお知らせ下さって、ありがとう感謝します。 また、わざわざご訪問下さってNice!だけでなくコメントまで頂戴しました。 重ねてありがとうございます。 これからも宜しくお願い申し上げます。 「遠い、遠い、彼の地までの旅こそは、魂は揺さぶられ、心の住まいが心地良くなる」と存じます。 「良い旅」で始まり、終わることを祈ります。

http://universum.blog.so-net.ne.jp/BarriersThreat#comm201511261543
by Ujiki.oO (2015-11-27 19:03) 

saia

>Ujiki.oOさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
この可愛いカノコユリと巡り会えたことに感謝したいと思っています。
よい旅になるよう気をつけて行ってきまーす ♪( ´▽`)

by saia (2015-11-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。